プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある日雇いバイトで、ミスったときに
監督者に「蹴り入れるぞ」っていわれてリアルで蹴られました。
確かに仕事でミスったのはいけなかったとは思いますし、
痣ができるほど激しく蹴られたわけではないのですが、
なんか釈然としないのです。
業務上のミスを注意するときに蹴ること自体は正当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

暴力には間違いありません。

  その理由の何であってもです。 只昔から道徳も無く無責任な行動で周りに迷惑を掛ければ、其れを見ていた大人たちの一部では、襟を正せるために顔や頭を叩くことは有ったみたいですが、  単にミスや自分の思いと違った行動を見て、其れに腹を立てて暴力を振るうのは振るう側の人間の弱さです。

教育でも家庭でも社会でも本当に実力も責任感も無く、後輩や相手を育てる力ない人間に多くみられるのです。  本当に自分が其の中で誠実に努力した人ならば、やみくもにあてを叱ったり暴力は振るわずに、其のミスの原因を突き止めて其れが次に怒らないよな処置を、又ミスなどした人間に対して適切な指導を行えるはずです。

つまりは単純に暴力を振るう人間の殆どが、自分の其の時の感情だけで其のいら立ちをあてにぶつけてるのです。  ですから家庭でも社会でも御互いが成長出来る様に、確りと話し合いと理解と責任感とで向上に努めるのが基本ではないでしょうか、

言い換えれば其の上司にも勿論問題が有りますが、其の現場や言所を掴めてない会社や家庭でも責任者たちの怠慢でもあるのです。  昔から本では良く和をもって貴しと言いますが、社会の様々な場所で人間と言う一つの歯車が、多く寄り合えば合う程ピッタリと呼吸を合わせて回る様にするのが重要なのです。
自分の意見や経験だけで判断して周りが見えないのでは、最終的には何もプラスを生まずに其の本人も厳しくなるのです。
ですから貴方自身も日雇いであれ正社員でも、責任を持ってなたミスも取り返せる努力が必要です。
    • good
    • 0

1,刑事


暴行罪になります。
仕事のミスは理由になりません。
疼痛があれば、傷害罪になる、という
のが判例です。

2,民事
蹴られたことによる損害賠償、
特に慰謝料が請求できます。
これは監督者は勿論、会社にも請求
できます。

内容証明郵便で請求して、効果がなければ
少額訴訟がよいでしょう。
これは簡単ですから素人でもできます。

”業務上のミスを注意するときに蹴ること自体は正当なのでしょうか”
   ↑
正当ではありません。違法です。
しかし、現場では結構やられています。
    • good
    • 0

違法ですし、昔は怪我とかしない程度にしてました。



そのために大事にならなかったと考えたほうがいいでしょう。

今は手加減が出来ない人間が暴力を振るうから

怪我させる。

被害届を出して更に告訴すれば傷害罪が成立します。

怪我していればですが。していれば医者の診断書があればトドメを

させます。かなりの確率で。

大体日雇いでミスしたらなんて言ってたら馬鹿です。

最初から正社員を雇えばと跳ね返しますよ。アナタの立場なら監督者に。
    • good
    • 1

 日雇いだろうが正社員だろうが、ミスをしたら怒られます。


 蹴るのは酷いとは思いますが、命に係わる事ならそれもありかなと思います。

 正当じゃないですよ。社長とかに言いましょう。

 日雇いだからと馬鹿にされたわけではないと思います。


 最初に「日雇いで~」と書くと、正しいんですけど、逃げている気がします。

 雇用形態は様々ですが、仕事は仕事です。

 ちょっと難儀な監督に出会ってしまいましたね。ネバーマインド!です。
    • good
    • 0

違法行為であるのは言うまでもありませんが、程度問題でしょう。

    • good
    • 0

正当なわけないじゃないですか。



立派な暴力行為です。


昔の現場じゃ当たり前ですがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!