プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職した会社に健康保険被保険者証を返さなければいけないのですが、すぐに次の会社の就職が決まり、退職した会社に保険証を返しに行く時間が無くなってしまいました。
仕方が無いので、送付という形で送ろうと思うのですが、保険証を送る場合、普通郵便で良いのでしょうか?それとも配達証明の方が良いのでしょうか?
教えてください。お願い致します!

A 回答 (4件)

前のお二方がおっしゃるように、この場合簡易書留がベストかと。


というのは書留郵便は(簡易書留含む)送った郵便局や届いた郵便局で、紛失がないかいちいち数を数えて確認(記録)するんです。
(なので「書留」と言う。)
なので一番確実です。
普通の書留だと料金高いのと、送る書類の重要度から考えて簡易書留で十分と思われます。
    • good
    • 3

答えは出ているようですが。



保険証を発送する場合には、保険証にハサミを少し入れておきましょう。
これをすることによって使えないものだと物理的に分かります。
何か事故があったとき誰かに使われる恐れがなくなるからです。
    • good
    • 5

 チミの場合、簡易書留が一番安価で確実ニャ。


 配達証明は書留+配達証明料金(300円)なので、割高だし、チミの場合「相手方に届けましたよ」と言う証明を貰っても意味が無いニャ。
 #1氏が言いたかったのは「特定記録」だと思うが、特定記録は郵便窓口に差し出したことを記録するだけで、相手に実際に届いたかどうかや、万一郵便物が紛失した場合などに何の補償もないので、全く意味が無いニャ。
    • good
    • 7

簡易書留でもいいと思います。


そのほかにも ゆうちょ では、料金が安いお手軽なものもあるようですが今は思い出せないです。
普通郵便はお勧めしません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!