プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やっとE-Bankの口座を開設しました。
もちろん実店舗はないわけですから、どこかから入金しなくてはなりませんが、私の場合、入金先がみずほ銀行なんですが、
このみずほ銀行の自分の口座宛にIYバンクから入金をした場合、1/月 回の手数料が無料になる、ということでしょうか?
2回目以降は振り込み手数料を取られてしまうんですか?
E-Bankのサイトをみたんですが、イマイチのみ込めていなくて…(笑)
ご利用のみなさん、教えてください。
また、E-Bankのいい利用方法などもあったら教えてください。

A 回答 (3件)

#1です

イーバンクカードは クレジット機能もありますが イーバンクのキャッシュカードです。

キャッシングやショッピングに使用しなければ タダのキャッシュカードです。日本信販の会費も取られないので 便利に使えば良いのです。信販会社の言いなりとか思わないで 便利な所だけ利用しましょう。※ATMで手数料¥0でおろせますし。

私も最初は振込みしました。
あるいは イーバンクに口座を持っているお友達は居ませんか? イーバンク間だったら送金は無料なので間に合わせの入金ならそういう手もありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

作った方が便利そうですね!

>あるいは イーバンクに口座を持っているお友達は居ませんか? 

なるほど!と思ったのですが、持ってる人いないんですよね(^^;
カードは持つことに抵抗はないので、この際作ろうと思います。

リアル店舗のみずほ銀行の口座は持っておられるんですよね?

であれば、みずほ銀行のATMまたはみずほ銀行のインターネットサービスを使って、みずほ銀行のネット支店(わたしはりそな銀行なのではっきり知らないのですが、そんな感じの支店)に振り込みます。同行別銀行間振込みの扱いになりますので、105円の手数料がかかります。
ちなみに、振り込んでも即時に自分のイーバンク口座に入金されるわけではありませんので、余裕を持って振り込みましょう。

105円の手数料は、月1回までなら次の月に、イーバンク銀行の口座にキャッシュバックされます。つまり、手数料はいったんかかります。
アイワイバンクからやった場合、おそらく手数料は210円になると思いますが、105円しかキャッシュバックされません。みずほ銀行以外のATMを使った場合でも同じです(アイワイバンクもややこしいので、この辺はアイワイバンクのホームページをご覧ください)。
「月1回」とあるのは、あくまで最低手数料がキャッシュバックされるという意味ですので、誤解なさらないように・・・。

お得な振込み方法としては、#1の方のおっしゃっておられるイーバンクカードを作る(アイワイバンク銀行・または郵便局のATMから無手数料で振り込みできるようになります、ただし回数制限あり)、郵便局の口座を作ってイーバンクの「ゆうちょから振込み」を使う(こちらは手数料不要)があります。
なお、いずれも書面の申し込みが必要になります。また「ゆうちょから振込み」は振込みに約1日かかるといったデメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>リアル店舗のみずほ銀行の口座は持っておられるんですよね?
いえ、もってません。
e-bankの口座を作ったときに送られてきたペラペラのカードに、「ここに振り込めばあなたのe-bankの口座に入金されます」というようなことが書いてあったところにみずほ銀行の名前が書いてあったんです。

やはりカード作るのが手っ取り早そうです。
そんなに入金はマメにしませんが、手数料もバカにならないので、つくろうと思います。
ありがとうございました。

イーバンクカードは作りませんでしたか? このカードで普通の銀行のキャッシュカードと同じように入出金が出来ます。

>1/月 回の手数料が無料になる:そういうことのようですね

ぱるる(郵便局)だったら 無料で入金できます。

参考URL:http://www.ebank.co.jp/know_learns/service/wirei …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イーバンクカードってクレジットカードですよね?
つくってません。
最初にくるペラペラとしたカードのみです。
ちなみに郵便局にも口座を持ってません。
この場合はやはり振込みという形しかないんですよね?