アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べれますか?
いま手元に丸々一匹の活タラバがいるのですが、
今までカニって足しか買ったことないので味噌ってどうやって食べたらいいのかわかりません
うわぁぁどうしよう、、、って感じです
HPでカニを売ってるお店をいろいろ見てたらタラバの味噌は食用にしないって書いてある所もあって。。。
タラバの味噌って食べないものなんですか?
足だけ切ってゆでて食べるものなのでしょうか
カニ初心者にアドバイス下さい!

A 回答 (5件)

タラバガニの味噌がおいしいかどうかは知りませんが。


加熱しても固まらなくて茹でたときに散って肉を汚すのが一般に見かけない原因らしいです。
台湾の某カニ(名前を知らない)も固まらないけどおいしいよ。
カニの甲羅をめくってカニ味噌を少しとって電子レンジでチンして味を確かめてみよう。不味ければ中腸腺を洗ってから茹でるべし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
タラバの味噌はゆるいのですか、、、
じゃあグツグツ茹でるのはあまり良くないのかな、、、
先に味噌を取っておいたほうがいいのかなぁ
できるかなぁ。。。
カニの顔が怖いけどがんばって調理します!

お礼日時:2004/01/27 11:44

こんにちは


カニ、もうゆでちゃいましたか?
タラバの味噌、私はこうして食べてます。

まずカニのお腹に包丁を入れて味噌を掻き出します。
味噌の入っている部分は背中とお尻(?)の付け根のちょっと柔らかいとこです。ここに包丁で切り込みをいれスプーンとかで中を探ると出てきます
なんちゅーかどろ~っとヒジョーに気持ち悪いねばねばした味噌が出てきます。魚の腸みたいなのとゴミを取り除きますが、白い蜘蛛の巣みたいなやつは熱すると溶けてしまうのでそのままで。
その味噌を小鍋に入れて中火で炒めるとあっという間にどろどろの味噌がさらさら状態になりますから、ここに味の素、塩こしょうで味付けし、最後にかき混ぜた卵を落とします。あとちょっと醤油。 すごく美味な蟹味噌ペーストになります。ご飯にのっけてご賞味ください。

味噌の入っている部分は背中とお尻(?)の付け根のちょっと柔らかいとこです。ここに包丁で切り込みをいれ中を探ると出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
お礼が遅くなってしまってすみません
あれからアドバイス頂いた蟹味噌ペースト作ってみました!
でも蟹さばくの初めての経験で要領が悪かったのか思ったより少ししか味噌が取れませんでした。。。
というよりあの腸みたいな内臓がショックで思い切り良く行けませんでした
でも少しですがペースト作ってみました
おいしかったです!
メモして置いて次回また蟹さばく時にも参考にさせて頂きます!

お礼日時:2004/02/11 04:25

追記:固まらないカニ味噌を持っている場合は茹でてはいけません、溶けて汚くなります。

蒸して食べてください。
炊飯器に水を張ってカニはお皿に載せてセット。固まらないから「生?」って不安に思うけど、20cmの甲羅なら沸騰してから30分程度でしょう。15cmの某かにで蒸し時間20分強。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます
蒸すのですか!
その前にカニが入る鍋がないので何とか探さないとっ!
20cm強くらいなので30分を目安に蒸してみます!
胴体と足、別々に蒸したらやっぱりまずいのでしょうか
暴れたりしないかな、、、
活カニ怖い。です。

お礼日時:2004/01/27 11:56

たらば蟹の味噌は食べられるようですが、毛蟹やズワイ蟹と比べると、あまりおいしくはなかったです。

好みがあるのだとは思いますが、一般に市販されているカニ味噌でたらば蟹の味噌って見かけないですもんね。

活タラバ蟹が手に入ったようですが、蟹が丸ごと入るくらいの、大きなお鍋があれば、沸騰したお湯に塩を入れて、ゆでて食べるのが一番だと思います。その際、足などは切り離さず、丸ごと入れます。
私の家はかなり蟹が好きなので、生きている蟹を買ってきて、いつも塩ゆでにして食べています。(ちょっと残酷ですね・・・。)ただ、タラバ蟹が入るほどの大きなお鍋がないので、タラバ蟹だけはお店でゆでてもらっています。
お鍋がない場合は、やはり魚屋さんに相談するのが良いのではないかと思います。

新鮮な蟹、それもタラバ蟹が食べられるなんて、とってもうらやましいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
確かに市場で毛がにとかは味噌が美味!って売られてるけど
タラバって味噌の話自体聞いたことないです

大きな鍋、、、、、、ないです
うぅ~困った
せっかくのタラバだし自分の家で調理したいですが、やはり茹でる前に切り離さないほうがおいしいそうですよね
もう朝からタラバで頭がいっぱいです(汗)
魚屋さん近所にないんです~
近所の人に大きな鍋ないか聞いてみます!

お礼日時:2004/01/27 11:39

むかし、魚屋でアルバイトをしていたことがるので少しお話しますね。


この時期カニが非常に売れるので、そういった質問よく聞かれました。で、当時の店長の話なのですが、鶏卵ととじたらいいみたいです。Wたまごスープっていいかもしれません。(でも人によって好き嫌いがあるので何ともいえませんが・・)
基本的に味噌は食べないみたいですが、それはあの味噌がすぐに痛み、周りの肉ににおいがうつるってのも原因とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
食べてはいけないって訳ではないんですね
でも美味って訳でもないんでしょうか、、、
味噌だけでたべるよりも卵とじおいしそうですね!
せっかくの新鮮なカニだし(というか活カニは初めてで、、、)味噌もおいしく頂きたいです!!
難題は私、カニの顔が怖いのですが(恐)

お礼日時:2004/01/27 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!