プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後1ヶ月半の赤ちゃんをもつ母です。
お盆に旦那の実家に行くことになりそうです。(実家までは車で片道1時間)

そこで問題がいくつか・・・
まず、1ヶ月半の赤ちゃんを連れて外泊するのはとっても大変。
おっぱい、ミルクの時間も全然定まってないし、睡眠も短時間で決まっていません。おまけに、お盆に法事があるらしく、少し手伝ってほしいと。。。絶対に無理です。いつだって泣き、黙って寝ていられない赤ちゃんをどうすれば??抱っこするのもまだ首が座っていないので大変です。

オムツの量だって半端じゃないし、ミルクも缶ごと大量に。。。現地調達がいいよと言ってくださる方もおりましたが、旦那の実家が田舎なもんで、近くに買うところがないんです。
哺乳瓶の消毒液も赤ちゃんようの洗濯洗剤やボディーソープなんかも持って行かなくちゃいけないし。。。
というのも、義母から言われた外泊日数が3泊4日と、プチ旅行並の日数なんです。
それを旦那から聞き、びっくりして「こんな小さい子を連れてそんなに長く泊まれないよ…」と言ったところ、「う~ん…でも母に言ったら機嫌悪くなるし、断れないよ。」と。。。
その後、色々と赤ちゃんのことを説明し、なんとか義母に言ってもらい2泊にしてもらいました。(2泊もほとんど変わりませんが…)
そして、もう一つの不安が、旦那の実家にはクーラーがないこと。
赤ちゃんはクーラーのないところで過ごしたことがまだないので熱中症や
脱水症状などちょっと不安です。
こまめに白湯や麦茶を飲ませていれば良いのかとも思いますが、麦茶などもまだ飲ませていないので加減が分かりません。
それから、2泊するうちの二夜とも旦那が飲み会でいないこと。
お盆に毎年行われる地域のお祭りに参加するのと、同級会だそうです。
日頃、忙しい人なのでお盆くらい、実家に帰った時くらいは・・・とも思いますが、子どもが生まれてからはお盆じゃなくても、実家に帰らなくても頻繁に飲み会に行ってるし、何より、何で自分の実家に嫁と子どもを置いて行くんだ!って感じです。
旦那の実家には何度か行っている(子どもが生まれる前に)し、「義母が苦手・・・」ということもないんですけど、やっぱり気をつかいます。

旦那が義母(旦那の実母)に電話をした際、「ちょっと過保護すぎるんじゃないか?」と言われたそうです?

けど、初めての子だしいっぱい不安です。
義母は先輩お母さんとわかっていますが「アタシたちの時は・・・」と言われても、「今と昔は違う・・・」と思ってしまいます。

外泊することや、クーラーがない部屋での注意点など…分かる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

赤ちゃん誕生おめでとうございます。


まだ1か月半では大変な時ですね。3歳の娘がいますが、あっという間に大きくなります。子育て頑張ってくださいね。

ところでその義母なんなの??今一か月半でお盆でも二か月でしょう?そんな赤ちゃん連れて帰って来いだの、法事の手伝いしろだの…できるわけないでしょう。3時間おきのミルクにオムツ交換…赤ちゃんの顔がみたいなら出向いて来るのが普通でしょう!
それに旦那さん、言うと義母が不機嫌になる?言ってもらわないとこっちが不機嫌になるよ…だよね!飲み会?たまには子育てに協力してほしい!誰の子よ!!と私なら怒る。

私なら、事前に断れないようなら、直前くらいで子供が風邪引いて調子悪そう…とか嘘つくかもしれませんね。
東北に住んでいますが、夜でも暑くてクーラーがないと寝れません。
実家がどちらかわかりませんが…


車での移動ならミルク飲んで落ち着いたときに移動すれば問題はないと思います。クーラーがない部屋での対応はアイスノン等で少し冷やしてあげても気持ちよく寝れるかもしれませんね。あと扇風機の風は直接あてないこと。
私が泊まりの時は、哺乳瓶を洗う洗剤(食器洗いみたいな小さいボトルに入ってるやつ)とレンジで消毒するやつ(1本入り)を持ち歩きました。液につけるタイプだとどうしても荷物が多くなるしね…それと汚れたおしめをいれるビニール。
白湯や麦茶ってまだあまり飲めないような気がしますが…
着すぎて暑くならないように気を付けてあげてくださいね。

よく暑いのにブクブク着せられて真っ赤な顔している赤ちゃんを見かけますので…

回答になったような…なっていないような…子育て頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前文を見て、なんだか涙が出てきました。。。初めての出産で何も分からず、義母のことも頼りにしていたところもあったのにあんなことを言われ、がっかりしていたんです。そんなときのTacklineサンの言葉だったので…
アドバイスもありがとうございました。参考にさせていただきますm(__)m

お礼日時:2012/08/04 07:02

帰らなくてもいいですよ。


ご主人からちゃんとそう言ってもらいましょう。
もうお父さんなんですから、
母親の機嫌がどうとか・・もっとしっかりしてもらいましょう。
わたしの母は「産後一ヶ月は母親は髪を洗ってはいけない」と言っていました。
そのくらいお産は大変なもので、
産後の無理は禁物と言われていたんです。
赤ちゃんを産んだら、母親だってすぐにもとの身体には戻らないはずです。
その上赤ちゃんの世話ですからね。
赤ちゃんだって、生まれたばかりです。
昔のひとだってそのくらいはちゃんとわかっています。
お姑さんが変なんですよ。
実家になんて帰らずにクーラーのきいた涼しい部屋にいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那がどこまではっきり言ってくれるのか・・・義母よりまず先に旦那を調教していかないとって感じです。。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/04 14:48

私も、長男が生まれて2ヶ月目の真冬に義父の法要がありました。


生まれる前から義母は私に、赤ん坊を連れて法要に来るように、言っていましたね。
親せき一同にお披露目したいとも思っていたのかもしれません。
赤ん坊のことも、嫁の私の体調もお構いなし、ただただ親せきに初孫を自慢したいだけ
の糞ババアです。
しかも姑宅は隣の県にあり、いわずもがなで行くと泊まりになります。

・・でも、いうまでもなく私の中では頭から「なにがあっても行くものか」と
思っていました。
で、夫から義母に断って貰いましたね。
赤ちゃんが風邪をひいたら大変だし、法事なんて親せきの子供も来ますよね。
インフルエンザとかうつされたらとんでもないはなしで。。
それに、産後すぐで私自身の体調もまだ本調子ではないし、
赤ん坊のリズムも整っていなくて育児も大変じゃない。
冗談じゃないですって。

義母はふてくされていましたが、そんなことはどうでもよかったですね。
子供が生まれてまで、ババアに主導権を握られたら終わりですよ。
子供が産まれたら、子供中心で当たり前なんです。子供が小さいならなおさらですよ。

ババアの機嫌が悪くなるから・・って。旦那がそんなこと言い出したら激怒したらどうですか?
か弱い赤ん坊を守るのは、なんだかんだいって母親の貴方だけですよ、

ババアや旦那の顔色をうかがって、妥協してどうするのです。しっかりしてください。

うちの義母も「甘やかせ過ぎ、過保護でよくない」だのなんだのと、言っていましたが全て無視ですよ。

乳幼児突然死症候群とか、原因不明で命を落とす場合もあるのです。
赤ん坊の世話に、注意を払いすぎる・・なんてこと絶対にありませんから。

熱中症で死んでる人、毎年沢山いますよね。
ご主人一人で行かせるべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。ご機嫌とりをしたってしょうがないですね。旦那にはっきり、一発ガツン!と言う勇気も必要ですよね。
子どもを思って色々と行動を取りたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/04 14:45

当時3才と生後1ヶ月の子を連れて、新幹線で五時間かけ、1週間の里帰りした身としては、なんとかなりますよ~と言いたいですが、義実家や旦那さんの態度では連れて帰りたくないですよね。



まずミルクやオムツですが、買って郵送しておきます。洋服や洗剤など送れるものはすべて前もって郵送しておく。
法事は後ろの方に座り、泣いたら即退出出来るようにしておいて、その後の親戚付き合いは旦那にすべて押し付けて自分は裏方へ。食事の支度や配膳等なら泣いても抜け出しやすいです。

エアコンがないとのことですが、水枕や脇アイスノンを持っていくといいですよ。あと市販のあせもの薬。でたらすぐ塗れるのであると便利でした。おしっこがあまりでなかったり、大仙門がへっこむと水分が不足してますので、足してあげて下さい。後は日中は日陰で風通しの良いところに寝かせてあげること位かな。

先々のことを考えると帰省されるべきだと思います。救急病院や小児科を調べておき、交通手段を確保しておくこと。旦那さんには今回は夜間の外出は控えてもらう方がいいと思いますよ。無理ならどちらかにしてもらう。

確かに今と昔は違いますが、昔の考え方が全てがいけないわけではありません。私自身、今6才と3才の子がいますが、最近の子育てって過保護だよなぁと思うことがあります。

赤ちゃんって結構丈夫ですよ。車で一時間程なら途中で帰ることもできる距離です。今後のお付き合いの為にも、帰省されてはどうでしょうか。どうしても断るときは、自分が貧血でドクターストップだとか、自分の体調を理由にされるといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報・アドバイスありがとうございました。
今後を考えると行った方がいいのは分かっているのですが・・・"付き合い"よりも赤ちゃんのことを心配してしまいました。
「赤ちゃんって結構丈夫…」これを聞いて少し安心しました。

お礼日時:2012/08/04 14:39

>「う~ん…でも母に言ったら機嫌悪くなるし、断れないよ。

」と。

このセリフで頑張って会いに行かせようとする気も失せますよね。
結局は旦那さんはお母様に逆らえずいい顔したいから、質問者さんと赤ちゃんは多少我慢してもいいだろうって
甘えがあるの。しかも自分は実家にいずに飲み歩く?産後1か月ちょいしかたってない新米ママさんに法事の手伝いさせる?冗談じゃないよって感じですね。

クーラー云々の前に、そんな田舎でもし急変とかあったら病院とかどう対応するんですかって感じ。

>「ちょっと過保護すぎるんじゃないか?」と言われたそうです

これをそのまま伝える旦那さんもだらしないけど、過保護上等ですよ。
じゃあ会わせませんのでさようなら、で結構です。

どうしても実家に帰って欲しいと頭を下げるのなら、旦那は飲み会なんかに行かずに家にいること。
(深夜に子供が寝た後なら行かせてやってもいい)飲み会に行きたいのならお前一人で帰省しろ、で十分です。

こういうバカな姑、お子ちゃまな旦那はあなたが鬼嫁になってでも逆らわないと子供を守れません。
どうぞ遠慮なさらずモノ申しましょう。
なんだかんだ言ったって孫に会えないのは致命的。別に祖父母などいなくたって親が十分に愛情注げば子供は育ちます。
手のひら返して擦り寄ってきますよ。

先輩は先輩なんでしょうけど「あたしの時は」と押し付けて、今の育児を学ぼうとしない段階で
必死で学ぼうとしてる新米ママ以下です。いうこと聞く必要なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の育児を学ぼうとしない・・・確かに!!!経験も大事ですけど、何十年も前の経験をそのまま伝えるのもどうかと思いますよね( ̄^ ̄)
自分でしっかり子育て勉強しながら、上手にかわしていけるように頑張ります!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/04 11:42

私なら行きません。

ダンナさんが情けないですね。

母親の機嫌と実の子とどっちが大事なの?しかも自分は家を空けるクセに

と言ってやれば?手伝いさせるなんてもってのほかですよ。

荷物に関しては事前に宅急便で送るとか方法はいくらでもありますが
産後間もない子どもと妻を義実家に置いて2夜も家を空けるのはダメでしょう。
飲めば結局朝まで帰ってこないかも知れませんしね。

下痢をして体調が悪いので見送る、と質問者様とお子さんは行かなくても
いいんじゃないですか。ごちゃごちゃ言われても子どもの健康には変えられません。
昔の夏の暑さとは違うんだ、という自覚が大事です。

過保護上等ですよ。子どもを親が守らないでどうするんですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過保護上等!・・・かっこいい。。。笑っ
過保護は何も悪いことじゃないですよね。自分の子なんだから当たり前ですよね。
お盆に嫁と子どもを置いて飲みに行く息子を育てた義母のほうがどうかと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/04 11:31

行くのと行かないの、


あとあとどっちがよりめんどくさそうでしょうか。
行かなかったらずっとネチネチ言われたり
関係が明らかに悪化しそうなら
行くほうがいいのかもしれないし
それよりもこどもや自分の事が不安なら
行かないほうがいいでしょう。

2ヶ月でも病気になります。
うちは2週間入院しました。
それまで何もなく
元気に暮らしていたのに突然です。
同時期に入院している子で
1ヶ月の子もいました。
何がどうなるかわからないから
出来るだけ母子ともに
ストレスが少ない状態でいるのが
よいと思います。
お母さんも生活リズムできてなくて
疲れも取れにくくなっているし
人んちのキッチン・バス・トイレなど
使うのも気を遣うでしょう。
ご主人は実家だから
わかんないんでしょうね。
そして義母は周囲に今子育てをしている人がいない?のか
「今と昔が違う」ことを知らないのでしょう。
そういう人にはどう説明をしてもわかってもらえません。
わかろうとする気がそもそもないからです。
生後まもないお子さんと育児に慣れてないお嫁さんのことを
考えるよりも自分の欲求を通そうとしているのですから。

車で1時間なら滅多に会えない距離ではないし
多分ご主人は

・断ると義母がめんどくさい
・飲みに行きたい

のだと思うので
「過保護だ」といわれようが
「自分の一存」としてもらって
今回は断り
しばらくして何となく色んな事に慣れてから
行けばいいかなと思いました。
涼しくなったころに。

どんな絡み方をしても
嫁から姑への「お断り」は角が立ちやすいので
そこはご主人に悪者になってもらうのがいいです。
そうだとしても姑の矛先は嫁に行きやすいですが
直接嫁がしゃしゃり出て行くよりもダメージは少ないでしょう。

行って手伝いとかできなかったり
体調を崩したりしても
義母は労ってくれるどころか
「私はちゃんとやってた」「甘えている」とかいいそうです(^_^;)
だったら最初から行かないほうが
安全なような。

どうしても行くことになりそうなら
二泊のうち一泊を
ご主人に我慢してもらって居てもらうぐらいは
してもらっていいんじゃないかと思います。
どっちが大変、って話にはできないけど
子育ても遊んでるわけじゃないし
仕事とはまた違って気を張っている状態なので
お互いの配慮はあっていいと思うのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「私はちゃんとやっていた」・・・かなり言いそうです(-_-;)
自分自身の体調はどうだって良いんです。赤ちゃんをほっとく・我慢させるのが嫌なんです。・・・そんなことも義母は分からず、自分の欲求ばっかりを考えているんでしょうね。
旦那も旦那・・・はぁ~。でも赤ちゃんのために頑張って断ります!!!

お礼日時:2012/08/04 11:23

3児の親です。



皆優しい。

私はもうちょっと過酷な状況下で、5泊とかしました。
まあ、うちの場合は切迫早産で自宅絶対安静だというのに、張り止め薬飲んだなら大丈夫なんていって普通に家事に畑仕事やらせる家だったので、参考になりませんが。

いかなくていいんじゃないでしょうか?

どうしてもいくのであれば、ご主人の外出はやめていただいて。

エアコンないと可哀想だけど、我が家は今でもエアコンなしで生活していますから、そこはなんともいえませんが、扇風機くらいは借りれないですかね。借りれそうじゃなかったら、小さいタイプのものでもいいからご持参ください。
すだれやカーテンを利用し日陰にし、風通しを浴してあげてください。
あと、ガーゼやタオルは多めに。特にガーゼは、ベビーの背中に入れてあげて、頻繁に変えてあげるといいです。

ミルクや洗剤等々、工夫すれば楽にはなりますが、一人目1ヵ月半でママも育児に大変です。ご自分のペースがつかみ安いように、荷物の量は覚悟するしかありません。
いつもやっているもので、いつもの方法でやるのが一番です。
一応、工夫できそうなものは以下参考に。

消毒液は錠剤タイプに。もしくはお鍋を借りて煮沸消毒に。
ボディーソープは、液体なら小分けして。泡タイプなら大変だけどボトルごと。こだわらないならソープ代わりに沐浴剤を小分けで持っていくといいです。
オムツは圧縮パックを使うと少しかさがへります。
ミルクは携帯用のスティックや固形のものを。割高になりますが衛生的で荷物も減り、また計測ミスもへります。
洗剤は、こだわりがあるなら、小分けできそうなら小分けで。無理なら丸々持っていくしかないです。こだわらなければ、大人用でも十分ですのでご安心を。

それから、麦茶や白湯は少しならしておくといいです。入浴後にスプーン一口くらいから初めるといいです。ミルクと違い甘くないので変な反応するかもですが。
水分補給として与える場合は、10~20CC位を哺乳瓶で与えるのがいいと教わりました。が、一番上の子のときの情報なのでちょっと古いです。

他にも色々工夫は出来ますが、そうすることで育児に無理が生じるのはいけません。


ほんと、できるなら自宅待機が一番です。
昔は昔、今は今です。それに一人目ですしまだベビーもママも大変な時期、過保護でなにが悪いんですか。心配するのは当たり前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりますm(__)mありがとうございます。
もう一度旦那に相談してみて、ダメならsui_mikadoサンのを参考にいってきます。
いろんな場合・状況の人がいると思うので自分だけわがまま言えませんよね。工夫して頑張ります!

お礼日時:2012/08/04 10:56

お盆に2人目出産予定で、もちろん帰省しません。

うちもエアコンなしの義実家です。年末だと赤ちゃんは4ヶ月過ぎですが、それでも連れて行きませんよ。ガラス戸なしの家で、夏は蚊だらけで暑くて冬は寒すぎて動けないくらいです。赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いです。私なら当日、調子が悪いと断ります。二歳半の子でも真夏にエアコンなしは無理です。ってか私も無理です。それに手伝いも不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンなし・・・私も無理です。正直、今年の夏は免れても、来年からはどうしよう・・・という感じです。
他人の付き合い方はとっても難しいです(-_-)
お返事ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/04 10:40

生後一ヶ月の赤ちゃんにはちょっとハードじゃないですか?



しかもクーラー無いなんて・・・熱中症にでもなったら後から後悔しても遅くないですか?

初めての子供の時こそ毅然とした態度で、旦那やお義母さんに無理なものは無理って断っとく方がいいと思います!!

最初が肝心だよ!

じゃなきゃ今後、子供の都合関係なしに連れてこいだの、手伝えだの言いかねないと思いますよ!

旦那との話し合いの方が先じゃないですか? 夫婦なんだからもっとお嫁さんの見方してくれなきゃ、主さんだってこれからお姑さんと仲良くやっていかなくちゃいけないんだからって旦那と話し合って言ってもらえればいいね!

昔と今なんて日中の温度も違うんだし・・  

甘いんじゃない?って・・そんな事言われちゃ嫌だよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初が肝心なんですよね(;_;)母にも言われました。
でも、自分の意見が正しいのかどうか自信がなくって。。。
けど、ここに投稿してみなさんの意見を聞いて勇気がわいたというか自信がついたというか・・・
まずは旦那との話合い、頑張ります。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/04 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!