プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は45歳男性です、1週間前ぐらいから左手小指の痺れが無くなりません
医者にいけば1番いいのですが、こちらで、相談してみました。どなたか専門てきな方もしくは同じような経験が有る方アドバイスおねがいします。特にその他の異常はありません
しいて言えば腰痛もちで週1で接骨医院で電気等のマッサージをしています

A 回答 (4件)

首から出た神経は腕、肘、手首を通り指先で伸びており、その走行上で何か異常あると痛みや痺れ、麻痺など各種症状が出てきます。

手の神経は正中(せいちゅう)神経、橈骨(とうこつ)神経、尺骨(しゃっこつ)神経が支配しており、指によって持ち場が分かれております。小指は尺骨神経が支配しております。尺骨神経とは机の角に肘をぶつけると、指がしびれるあの神経です。ですから尺骨神経に異常をきたすような疾患が考えられます。具体的には肘部管症候群やギヨン管症候群、尺骨神経麻痺などあります。ほかには頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアなど頚椎の異常や脳梗塞など脳の異常なども考えられます。

まずは検査をしなければ何もわかりませんので、病院に早めに行かれてみてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。


>しいて言えば腰痛もちで週1で接骨医院で電気等のマッサージをしています

おせっかいでしょうが少しお話します。接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は 捻挫、挫傷、打撲 以上のいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。
   
腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納 得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。

お体のことですから、治療は専門家に任せられたほうがいいと思います。個人的には整形外科の治療を基本に何かプラスされるなら鍼灸がいいでしょう。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。鍼なら保険も問題なく適用できます。


指の方は病院で診てもらうまでは、神経が傷つきますので揉んだりさすったりはしないようにしましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長文、乱文なんてとんでもないです、とても分かりやすく、大変親切な説明でした。
本当にありがとうございました、早速近くの整形外科に行きたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/01 18:18

以前、右手の人差し指から小指まで4本の指先が軽く痺れた感じになり、


腰痛の治療で整形外科で診察を受けたついでに相談してみたことがあります。
そのときは、メチコバールという薬を処方され、しばらく飲み続けるうちに
いつの間にか治ってしまいました。
たしか、ビタミンB12の不足による末梢神経の傷がどうとか診察されたと思います。
よくあること、みたいなニュアンスでした。

余計なお世話かと思いますが、腰痛の治療で電気等のマッサージ治療って、適切なんでしょうか?
私の腰痛は、急激な体重増による腰骨の圧迫による神経の傷つきが原因で、
対処法はできるだけ動かさないこと、定期的に腰を伸ばすストレッチ治療を受けること、
痛いときには湿布を貼って安静にすること、でした。
マッサージは、血行が悪いのが原因の腰痛の対処方法で、神経の傷つきで痛いのを揉んでしまったら、
かえって悪化するのではないかな、と。

接骨院ではなく、整形外科で診てもらい、指先の痺れも一緒に相談してみれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
おっしゃるとおり、整形外科に行ってみます

お礼日時:2012/08/01 18:23

私は交通事故で頸椎捻挫をし、MRIで検査したら事故の衝撃で、



頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。

今、右手と右足に痺れがあり、頸椎硬膜外ブロック注射をしながら治療を続けています。

頸椎のヘルニアになると手の痺れなどの症状がでます、首の肩こりや頭痛、めまいなど、

頸椎にかかわる他の症状など、思い当る節はございませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ他の症状はありません
ありがとうございました

お礼日時:2012/08/01 18:20

>しいて言えば腰痛もちで週1で接骨医院で電気等のマッサージをしています


なら「接骨医院」で聞けば済むのでは無いの?
既に1週間経過してるのでしょ。

>どなたか専門てきな方もしくは同じような経験が有る方アドバイスおねがいします。
ここで専門的な書き込みは「医療行為」となって禁止されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ここで専門的な書き込みは「医療行為」となって禁止されてます。
知りませんでしたので今後気をつけます
ありがとうございました。
聞いてみました

お礼日時:2012/08/01 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!