アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵を貸してください

50-60歳の人間が習得しやすい外国語は何だと思いますか?

1,中高と多少は学んだ英語
2,漢字が使っているということの中国語など
3,韓流ドラマのみすぎである程度知っている韓国語
4,その他

海外旅行をするなら、ある程度の其の国の言葉を使えているのが楽しいということは
ありますか?そうだと思っているので聞きましたが、ちがうなら、違うと教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

中国語は最悪に難しいと聞いた事があります。

韓国語は学びやすいと聞いた事があります。

しかし、若いころに学んだ英語が、実は学びやすいと感じる人も多いそうです。
ドイツ語などを後でやると、「あぁ、英語の方がいい。」と思います。
多少でも知ってるからそう感じるのかもしれませんが、
英語も学びやすいと聞いた事があります。
どこへ旅行へ行きたいか、をメインに、英語か韓国語辺りが良いのかもしれません。

旅行はしたことはありませんが、
学んだ言語が通じる喜びはあります。つまり、楽しいものですよ。
「あそこのドームみたいなのはなんですか?」と、
「おぉ!じゃあ、行ってみます!」と楽しみが増えるかもしれません。

韓国ドラマを見て、ある程度覚えたってすごいですね。
    • 0

私は一応、英語、中国語、韓国語を話せます。

しかし、中国語や韓国語を勉強したこともないのに非常に無責任な回答をする人がおりますね。第一、モチベーションとか持ち出しても英語と客観的に比較できないでしょ。特に、中国の簡体字に関してあまりにも認識が足りない人がおります。
どれも決して易しくはありませんが、この中では韓国語が比較的習得しやすいです。
次に英語で、中国語は意外に難しいです。
例えば「あなたは今何をしながらラジオを聞いていますか?」という文でしたら 韓国語なら1年も勉強すれば「당신은 지금 무엇을하면서 라디오를 듣고 있습니까?」と言えますが、英語だと10年勉強しても ??? ですよね。英語の得意な人はどう訳すんだろうね。私はどうしても日本語の文を「あなたはラジオを聞きながら何をしていますか?」に直して英訳するんですが、これだと微妙に意味のアクセントがずれますしね。
    • 0

語学と言うのはモチベーションが大事ですし、使っていないと忘れます。

結局何のために学習したいかが大切で、言語としての難易度は
さほど関係ないと思います。

ご質問文を拝見している限り中国語を勧める理由は皆無ですね。
中国語圏に旅行したいなら北京語を勉強する理由もありますが、
北京語で使われる漢字は簡体字といて相当簡略化されている
日本語とは別物に近いものですので。

利用目的として?海外旅行と書かれていますが、具体的にはどこですか?
英語が最も「外国語として学ぶ人口が多い言語」なので英語が無難です。
学習教材も抜群に多いです。

ただ渡航先で使われている言語を、例え挨拶や数字だけでも覚えていくと
相当待遇と本人の渡航難易度が変わります。
どこか特定の国にある程度の頻度で行きそうなら、
そこの国の言葉を覚えるのが良いと思います。
    • 0

海外旅行をするなら挨拶ぐらいは現地語で言えた方がよいですよ。

そういう意味では何語でも同じで、どこに行きたいかによるでしょう。
文化もちょっと知りたいということなら、どの文化に興味があるかですね。私は韓国文化に全く興味ないですが、もしあなたが興味をお持ちなら、50歳だろうが60歳だろうが韓国語を学習すればよいしょう。
    • 0

外国を旅行するとき、その国の言葉が多少なりとも理解できた方が便利な事があるでしょうね。

それとあわせて、英語漏れそれなりにできるほうがより良いでしょう。
ただし、生半可に使えると、勝手にぺらあぺらやられて、相手に(最悪の場合ですが)つけこまれ、困ったことになるかも知れませんね。 基夫も、やばい場所は行かなければ良いだけですが。 

習得しやすい外国語が特にあるとは全く思いません。云十年日本人遣っていて、時々日本語の勉強不足を感じますから。た、外国語は理由は何でもかまわないので、興味を持った国とか地方の言葉を選ぶのが効率的でしょう。あとは、質の良い
参考書があることですが、必ずしも最重要ではないでしょう。
    • 0

習得しやすさですと、ある程度知っていらっしゃるのなら韓国語だと思います。

語順が日本語と似ているそうです。
それから語学を早く習得するには、
ドラマを字幕なしで何度も見たり見ながら真似したりするのがよいみたいです。

年齢などお気になさらずに、ご自分の好みや目的で決めるのが一番良いと思います。

その国に興味・関心もあるし旅行もしたいという場合でしたら、
旅行で言葉を使えると楽しいと思います。
会話だけではなく、街中の文字(看板や新聞など)も読むことができるし、
その国の人たちがどんなことを話しているのかもわかるので。

その国にあまり関心がなくて旅行のためだけでしたら、
わざわざ勉強する必要はないと思います。
    • 0

個人的には英語>中国語>韓国語ですが(^^ゞ

中国語は発音が難しいですし大陸は簡体字(でしたっけ?)を使用する為、年齢的に無理と思います(台湾語は昔の日本で使用していた難しい漢字ですが発音が…ね)
英語は簡単と思いますが文法が日本語とは異なりますし、カタカナと英語の発音は違いますから、よほど興味と信念が無いと微妙です
残ったのは韓国語ですね
韓国語…ハングル語はルールがあるそうで
文字を組み合わせ、文字を作るそうです
また文法は日本語と同じですし、発音は分かりかねますが聞いたところ、中国語や英語より日本語に近く(抑揚が無い)簡単かもしれません
それに韓流ブームですしね、手段も中国語や英語より有りそうです

て、事で韓国語なのかなぁ
    • 0

英語・・・一番入りやすく、一番教材が充実していますが、一番上達が感じられにくい外国語です。

フランス語やドイツ語の達人でさえ 英語は簡単なようで奥が深くて難しいと言います。

中国語・・・英語よりも文法は簡単だし、漢字を使っているので親しみやすいようでも
舌を噛むそうな音こそ少ないものの 発音は英語より難しいです。特に、耳で聞くと
全部同じ音に聞こえてしまい 英語のLとRどころじゃないですよ。声調もあるし。
英語以上にリスニングとリーディングのギャップができてしまう傾向が強いです。
あと、中国語が他の外国語を違うのは、例えば英語なら 新しい単語に出会うと、発音はだいたい分かっても 意味の分からないことが大半ですが、中国語は逆に 意味は推測できても 発音が分からないことが多く、そうすると辞書を引くのがめちゃくちゃ面倒です。

韓国語・・・先ず ハングルを覚える必要があります。新しく文字を覚えるのって ホネですよ。確かに アラビア文字やタイ文字よりは覚えやすいけど 馴染むのには相当時間がかかります。 文法も日本語と似ているようで、私たちは日本語の文法自体 あまり体系的に覚えていないし、仮に覚えていたとしても 韓国語を日本語の文法に当てはめて考えるには少し無理があります。日本語も韓国語も膠着語と呼ばれる言語グループに属しますが、膠着語特有の難しさは むしろ英語や中国語の方が簡単に思えることもあるほどです。

英語が得意なら 中国語や韓国語よりフランス語やドイツ語の方が覚えやすいですよ。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7572093.html
    • 0