アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右手人差し指、薬指、小指の第二関節が痛くて90°以上曲げられません。
※右利き。
※親指と中指は問題なし。

三年位前に人差し指の第二関節が痛むようになり、PCを使う仕事なのでマウスの使いすぎと思ってました。
しかしだんだんと痛みが強くなり、半年位前から薬指と小指も痛くなりました。
総合病院で検査をし、ややリュウマチの数値が高いと診断されて内服薬を飲んできましたが3ヶ月経っても痛みはなくならず、最近は左手中指の第二関節にも痛みが出てきています。

病名、治療法などお分かりでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

リウマチははっきり否定されましたか?

レントゲンの異常は?

指が曲がらない病気はリウマチの他、ブシャール結節(変形性関節症)、腱鞘炎、神経の異常などがあります。ここでは確定的な判断材料がありませんので、今の病院で埒が明かないようなら別の病院に行かれてみてはいかがでしょうか。リウマチの疑いが強いならリウマチ科や膠原病科、その他であれば整形外科がいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
痛みが出て近くの整形外科で検査したのですが原因がわからず総合病院を紹介されました。
血液検査でリウマチ数値が高いと言われましたがレントゲンに異常はないようで、MRIで人差し指の第二関節に炎症が出てるとのこと。
薬を飲んでますが効果が感じられません。
尚、指を曲げられる角度は90°ではなく45°の間違いです。