アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車をパーキングに入れようとバック時、後方車道に停車しているバイクがいることに気がつかず、接触事故を起こしました。
後方をしっかり確認さしましたが、ちょうど死角に入っていたようで、全くバイクに気がつきませんでした。
相手が警察を呼び、保険屋に連絡を入れ、100対0で私に過失があると言われました。
相手は最初、自ら警察に、怪我もないから物損にしてくれと言い、私が何度も怪我はないか聞いても、全くないし大丈夫だと言っていました。
バイクの方は、前輪のカバーにかすり傷、私の車は塗料が剥がれました。
そして、数日後、相手側から連絡が入り、『バイクの調子が悪い。首も痛くなってきた。』と。
保険の等級を考慮した結果、今回の事故で保険は使わないと決めた時だったので、そのことをその際に相手に伝えると、『だったらバイクの修理代はいくらまで払えるんだ。バイク屋に持っていかないとわからないからいくらだとは言えないが、どこまで払えるか金額を言え。』と言われました。
物損事故で示談をしたことがないため、どのようなやり方で話をまとめて終わりにするのかよくわからないのですが、今後どのような進め方をしなくてはいけないのでしょうか?

また、人身事故へ切り替わる点数上免停となり、仕事に支障が出てしまい困ると相手に伝えたのてすが、少し接触した程度の事故で簡単に人身事故に切り替わるのでしょうか?

ちなみに相手は、『俺は事故に慣れている。何度もぶつけられてる。なめないでくれ。』と言っていました。マシンガンでまくしたてられ、恐さを感じる相手でした。

警察のいる前では、バック時してきた時テンパってクラクション鳴らせなかったと言っていたのに、電話では、クラクション鳴らしたと言い、全然怪我なんてないと何度も言っていたのに、電話では、首が痛くなってきたと言い、どう対処したらいいのかわかりません。


支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

貴方ご自身は任意保険(対物を含む)に加入していますか?


対物を含む任意保険に加入して居られるなら、事故発生直後に保険会社に連絡しておくべきでした。
そうすれば、事故の責任割合が100:0にはなりませんでした。
相手側は、衝突の危険を感じながらクラクションを鳴らしていません。これは、理由はともかくも、「事故回避措置」を取って居ないことになります。従って、100パーセント免責にはなりません。
警察は事故発生の通報を受けると、現場を検証しながら当事者双方から事情聴取し、その結果を『事故報告書』に記載し、一定期間保存します。
双方の保険会社は事故の状況を現場で確認し、当事者双方からそれぞれ事故時の様子を聞き取り確認します。
さらに警察から『事故報告書』の写しを取り寄せ、両保険会社間の話し合いで負担割合を決めます。
その結果は、双方の保険会社から、それぞれの加入者宛、保険支払額確認の連絡があります。
双方が賛意を表すれば、この問題はそれで一応決着です。
相手側は、警察の現場聴取で『怪我はない』と証言していますから、これを覆すには正規の医師の診断書、及び改めての警察への届け出が必要です。また、人身事故の医療費は、強制保険から支払われます。その際にも、貴方が加入している強制保険会社への、正規の手続きによる請求が必要で、添付書類として前記事故報告が不可欠です。
私の経験ですが、親戚に不幸があり、取り急ぎ駆けつける途中で追突事故を起こしました。その場では、相手の怪我の有無を確認し(怪我無し)、とりあえず住所電話番号を交換した上、「修理の見積もりを取ってくれる様」依頼して別れました。少額で済めば自己負担で片付ける積もりでしたが、意外と高額に見積もられていたので、保険適用を依頼しました。事故発生から10日位経っていました。
交差点手前での追突でしたから、100パーセント私の落ち度であることを相手にも、保険会社にも伝えていました。その後の保険契約改定時には、割引率が可成り減らされましたが、後腐れなく決着して良かったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
任意保険に加入しています。事故直後すぐに保険会社に連絡を入れました。そこで、100対0だと言われ、納得できず、担当者がそのむねを相手に伝えたところ、こうなりました。
私が人身扱いを回避したいあまりに、相手からの電話に出て話に応じてしまいましたが、今は、保険会社に任せました。
担当者に、相手に危険回避義務があるが、クラクションを鳴らしていないと立証できないから100対0だと言われ、結局応じました。
相手は、100対0じゃないなら人身にするって言え!と、担当に怒鳴りつけましたが、結局こちらが100対0にすると言っても、人身にしてやるとまくしたてています。

お礼日時:2012/08/02 12:59

>怪しいサイト運営者でした。


>おそらく保険金で生活をしているのだろうと思います。

保険金目当てだとして、事故直後に自ら警察に「怪我もないから物損にしてくれ」なんて言う被害者いますかね?

それに事故に相手の職業なんて関係ないですよ。または本当に当たり屋と思うなら警察に被害届を出せばいいんじゃないですか?
いい加減、自分に都合の良い解釈や思い込みはやめた方がいいんじゃないですか? こういう反省ゼロで自分に都合の良い思い込みや誘導が事故後の経過をややこしくしてる原因の一つですよ、貴方は加害者なのに自分の都合の押しつけや相手のアラ探しばかりで加害者という自覚が決定的に欠如している気がしてなりません。

貴方の回答やお礼を読んで経過を察すると、どうも貴方自身が正義で相手を悪に仕立て上げるような書き方をしていますが、激怒した被害者としては割とありがちな対応&言動で珍しいことでもないですよ。

・事故の原因を作ったのも相手に怪我をさせたのも貴方
・等級気にして保険使うの使わないだので混乱させたのも貴方
・自分の責任に「納得できない」と相手を刺激したのも貴方
・我が身可愛さで人身にしないでと言ったのも貴方

再度書きますが事故後に加害者からこんな対応↑されたら普通はブチ切れます。これほどヒドい対応されてブチ切れないのは貴方のように自分の都合を優先して考える冷徹な人だけです。

被害者を怒らせてしまい些細な怪我でも病院に行って診察受けて診断書取るなんて山のようにある話です。そうならないように、加害者になってしまった場合は真摯に謝ってコトが大きくならないように努力するものですが、貴方(と保険会社の担当)は我が身可愛さの都合を伝えるばかりで、謝罪や反省の念が全く相手に伝わらなかったのでしょう。

>免停と罰金は確定したので、お先真っ暗ですが、

これから確定します。
おそらく略式処分になると思いますが、処分と刑罰を決める過程で検察官と被害者と話す際に「加害者の対応はどうでしたか?まだ治療中ですか?」等を検察から聞かれて被害者が「反省も謝罪も感じられない雑な対応でしたので、厳しい処分をお願いします」と一言答えれば貴方の免停も罰金も酌量されなくなります。今さら手遅れかもしれませんが、貴方と保険屋さんが最初から丁寧に真摯に対応していれば、この程度の事故なら被害者が「きちんと反省されて責任もとって頂きましたので寛大な措置でよいです」といえば免停も罰金も酌量されて軽くなったかもしれないのに...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全てのやりとり、経緯をここに記しているわけではありませんが、最初は私も誠心誠意対応していましたし、加害者という自覚、意識も勿論ありました。
しかし、保険やの対応は実際にどうだったかはわかりませんが、介入後、いきなり脅迫めいた電話があったり、相手の主張が全て変わったり、どんどんこじれていく中で、相手の人間性を保険やと疑い、自分が加害者だという意識が薄れたのも、ご指摘の通り事実です。
私が加害者だということを再度きちんと認識しているところです。ご指摘ありがとうございました。
あれから、相手から直接連絡が入り、『人身事故を取り下げてやるから見舞金を払え』という要求がありました。等級は気にせず、全て保険で対応すること、常識的な金額の見舞金を支払うことを伝えましたが、『200万だ』と相手が言うので、それであれば人身事故でお願いしたいと伝えました。
身内に警察の人間がいるので、その録音を持って警察へ相談に行きます。
また、当たり屋の手口として、最初は物損で、俺がいい人で良かったねと相手を安心させておき、後日人身をちらつかせて見舞金を要求するといったものも多くあると聞きました。
もちろん、私が加害者だと自覚していますし、落ち度は私にあります。
長々とすみません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 12:27

>また、人身事故へ切り替わる点数上免停となり、仕事に支障が出てしまい困ると相手に伝えたのてすが


自分勝手な人ですね。
それはあなたの都合で相手は関係ありません。しかも、あなたが加害者の事故ですよ。自分がそういわれたら、徹底的に戦いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/05 12:05

>今日病院へ行き、診断書を取るそうです。

全治2週間程度なら人身事故扱いにはならないのでしょうか?
全治2週間ならば、人身事故扱いの対象になるでしょうが、
>ちなみに首は、以前の事故が完治しておらず、途中で治療をやめ、その古傷が痛むと主張しているようです。
ということであれば、その痛みはあなたとは関係の無い事故によるものなので、
以前の相手に請求することになる、ことくらい保険の担当者はわかっています。


>担当者は、相手の言うことがコロコロ変わり、怒鳴り続けているため、冷静な話ができないと言っていました。
>担当者は、おそらく当たり屋とははっきりは言いませんでしたが、そのような言い方でした。
恐らく、「金をふんだくれない」と判断した頃に「物損でいいから早く払えよ!」となるでしょう。
「現在の痛みは、今回の事故によるものである」と相手が証明できなければ、
あなたが起こした人身事故による受傷とならないでしょう。
以前の事故完治前に治療を止めた → 治療を再開するなら、以前の事故の範疇ですから。

保険会社に任せておけば、納まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
人身事故扱いにきりかわりました。
保険は等級を考慮した結果、対人は使わず、保険会社が何かできるわけではないので、相手は自賠責保険に請求をするそうです。
今日、専門家がバイクを見に行くそうですが、かすり傷程度の接触なのにも関わらず、エンジンが回らない、全く動かないと言ってるそうです。
相手は自称自営で、名刺もらいましたが、会社としては存在せず、住所と名前で検索したら、怪しいサイト運営者でした。
おそらく保険金で生活をしているのだろうと思います。担当者にも、何度も事故に遭っているからと自慢話のようにしていたそうです。
免停と罰金は確定したので、お先真っ暗ですが、二度とこのようなことがないように教訓にします。

お礼日時:2012/08/03 12:29

>事故直後すぐに保険会社に連絡を入れました。

そこで、100対0だと言われ、納得できず、担当者がそのむねを相手に伝えたところ、こうなりました。

これって貴方の保険屋さんが相手に対して「クラクション鳴らしてない貴方にも落ち度があるからと、kira0427サンは100対0に納得していません」という感じで伝えたのですか?

普通、保険屋さんって、当事者であるkira0427さんが交渉の矢面に立たないように「事故の状況からクラクション鳴らすなどの回避措置を行わなかった貴方の側も僅かに責任を有します」みたいに保険会社の見解として事務的に伝えるはずです。しかし「~~とkira0427サンは100対0に納得していません」と保険屋が相手に伝えたのであれば、相手は保険屋と話すより貴方に直接文句言った方が早いと考えるのは当然のことでしょう。

それに停車中に突然ブツけられ怪我をさせられた上、出て来た保険屋が「~~とkira0427サンは納得していません」なんて告げられるのは、相手にとっては宣戦布告に等しく「なめるな、全額弁償させてやる、人身にしてやる」と激高するのは自然な流れかと思います。もし逆の立場だったら貴方はどう思いますか?

今回はどう見ても貴方の落ち度が明らか且つ重大なので、クラクション鳴らしたかどうかと相手のアラ探しをしている場合ではないはずです。相手を刺激しないよう平身低頭に出て早く小さく速やかに交渉をまとめるのが保険会社と貴方に求められる用件かと思いますが、交渉の最初期の段階で相手を刺激して貴方と相手をわざわざ敵対させているに等しいように感じます。

当方、これまでの人生で家内が起こした事故も含めて3度ほど保険屋さんの世話になりましたが、保険屋さんに委ねた後で相手を怒らせた挙げ句に相手と直接対峙するような状況って一度もないですよ。その保険会社の担当って大丈夫ですか?

今回は今の保険屋さんに委ねるしかないでしょうが、凄く不器用な保険屋さんだと思います。もし、こじれる一方で解決に向かわないのであれば保険会社にクレームを入れて担当者を替えてもらう等も視野に入れた方がよいかもしれません。

ネットで申し込んだ保険屋さんと書かれていますが、そういうのが全てダメとは言いませんが、保険会社担当者(or 代理店)と貴方と人対人の付き合いのある保険屋さん、そうでないオンラインのみの保険屋さんとどちらが頼りになるかは、こういうときに明白かと思います。
あ、当方は保険屋さんではありませんよ、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
保険会社から『私が100対0で納得していない。100対0でできるはずだが私が納得していない。』と言われたと、相手が言っていました。担当に確認したところ、一度担当が変わり、初めの担当が、そのように相手に伝えたようです。
今の保険かいに入ったことを後悔しました。
私なら、激高しません。
人身事故にしてやる!とも思いません。
冷静に話し合いをします。
保険会社の担当に対して、?を感じることはありますが。
さっき保険会社から連絡があり、人身に切り替わり、全治3週間脛椎捻挫だそうです。
警察からも連絡がありました。

色々とありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 12:19

貴方の年齢、車に乗って何年、保険の等級など、、、、


色々わかりませんが文面の内容だけで考えると直ぐに保険屋に現在の状況を正確に話しをし、任せた方が良いですね。マシンガントークで恐さを感じるとハッキリ保険屋に言いましょう。言ってる事も話が違って来ている事も、、、、、、
必ず保険やに言って良かったと思う様に成るでしょうね。後から色々言って来る人は必ず他の人からの入れ知恵が入っていますから保険屋にまる投げして結果のみの報告で問題無いですよ。
まともでない人は相手にしない方が懸命ですよね。
電話の内容など後々有利に成る事がありますので録音などとても有効ですね。
    • good
    • 0

保険代理業をしている者です。



まず、保険を使う使わないは
すべて解決した後に決めれば良い事です。
ご安心ください。

すぐに代理店へ連絡を入れ事情を話してください。
もし、ネット等の保険会社であれば
代理店がいない場合もありますが
それならば直接保険会社へご相談を!

こんな時の為の代理店や保険会社ですょ!
ご自身が納得いくまで頼りましょう♪

この手の相手は保険会社は燃えます(笑)

私だったらクラクションを鳴らさなかった相手様から
過失取るくらいの気持ちでいっぱいです!
それも一つの危険回避義務の放棄ですからね(笑

首が痛いと云いだしたとしても、
すぐに人身に切替る必要はありません。
通院始めたとしても、診断書はどうせ全治2週間程度。
それぐらいなら物損届のままいけます!
(保険会社によるかもしれないので
 担当者さんとよく話してみてください)
その前に事故日から現在どのくらい
経過しているんでしょうか?
何ヵ月も前の事故となると、質問者様との接触事故と
今回相手様が申出ているケガの因果関係が
不鮮明になるので、ケガの受付自体却下されるかも
しれませんけどね。

まぁ、保険会社に現在までのやりとり経緯を
すべてきちんと話して取りかかっていただくのが
ベストかと!

いずれにしてもコテンパンにしてやりましょう♪
「世の中そんなに甘くない」って事
教えてあげましょ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
ネットなので、代理店はないのですが、保険会社に事故直後連絡を入れたところ、100対0でと言われ、納得できず、それを担当者が相手に伝えると、だったら人身に切り替えてやるとなり、今に至ります。
今日病院へ行き、診断書を取るそうです。全治2週間程度なら人身事故扱いにはならないのでしょうか?
担当者は、おそらく当たり屋とははっきりは言いませんでしたが、そのような言い方でした。
ちなみに首は、以前の事故が完治しておらず、途中で治療をやめ、その古傷が痛むと主張しているようです。
担当者は、相手の言うことがコロコロ変わり、怒鳴り続けているため、冷静な話ができないと言っていました。
事故から3日経っています。
分かづらい文章ですみません。

お礼日時:2012/08/02 12:49

ある程度の知識がなくての示談交渉は間違いなく自分が不利益を被る結果になります


話がすでに怪しい方向に進んでいるので加入している保険会社に間に入ってもらって相談したほうが宜しいかと思います。
本来保険とは自分が不利益を被らないために加入しているものなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
おっしゃる通りです。
保険会社に任せました。

お礼日時:2012/08/02 12:37

結論から言えば保険を使用すべきでしょう。



まず最初に代理店さんに相談すべきだったかと思いますが
今からでも代理店さんとご相談下さい。

それで全て解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
代理店は通していないので、保険会社に任せました。

お礼日時:2012/08/02 12:34

ん?恐喝?


あなたが起こした事故のあとまた事故にあったのかもしれませんね?
なので当時の事故届けと保険屋が判断してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
保険会社に任せました。

お礼日時:2012/08/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!