質問

よく聞く言葉に「うがった見方をしてしまうと」という使い方をすると思いますが、この「うがった」とは「穿」掘り下げるという意味なのですか、それとも観点が違うという意味なのでしょうか??

通報する

回答 (4件)

孔を開けるを、穿孔(せんこう)という用語があります。うがった(穿つた)用語的には穿孔の過去形を意味する熟語です。
使う言葉の意味は、裏から孔を穿けて見るような見方、転じて違う角度からの見方、
と言うことと思います。

この回答へのお礼

なるほど過去形になるのですね。丁寧な説明ありがとうございます。

No.1の方も書いているように「事の裏面の事情を詮索する」ですので、「穿った見方」というふうに使う場合は、突っ込んだ見方をしてしまうって意味で、あまりいい意味では使われてないように思います。「詮索する」だし・・・・

この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い方には気を付けた方が良いということですね。

別の方向からみる ということだと思います

正面から正々堂々ととは逆に 斜めから見たりしてアラを探すような感じですね 

この回答へのお礼

ありがとうございます。
違う観点から見たときというニュアンスで合っていたのですね。

辞書サイトにありました。
(2)事の裏面の事情を詮索する。人情の機微などをとらえる。
質問者さんの考える通りでいいと思います。が、いい意味でも悪い意味でも「裏まで見通せば」というニュアンスがあるのではないかな?と思います。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
一通り調べてみたのですが、確信が持ちたかったんで参考になりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?51 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集