プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。hiro_3です。

ついこないだのことです。
彼氏がその日、飲み会だということは聞かされていました。
22時半頃に彼氏から電話がありました。
「今、駅についたよー」と。私は、「じゃぁ、家についたら
また電話ちょうだい」と言って切りました。
その10分後ぐらいに「家についたよー」と電話がありました。
...が、いつもの様子と違うことから、私はもしかしてウソを
つかれている!?と思い、「本当に家?」と聞くと、
「何言ってるん、家やって!」と言われました。
...が、様子が違うので、やっぱりおかしいと思いましたが
決め手?がなく、ただ疑うだけになりました。
しかし、そんな時、電話の向こう側で「こんなところで
何してんのー?」と男性の声が。
そこでウソだとバレました。
彼氏曰く、「心配させないためにウソをついた」と
言いました。私にしてみれば、ウソをつかれたこと事体が
とてもショックを受けました。
常々、「ウソはつかないで、大嫌いだから」と言っていました。
それなのに、このウソです。
こういうことでウソをつくのであれば、他にもウソをつく
だろうと想像できるのです。
確かに、飲み過ぎたり、遅すぎたりすれば、ダメ!だと
怒ります。それも原因だと思います。

私のため?だと思ってウソをついた彼。
ウソをつかれたことに対して悲しく思った私。

正直、何がヨカッタのかわからなくなってしまいました。
みなさんの場合ならどうなのでしょうか?
ウソつきますか? 正直に話しますか?
これから、彼氏と結婚を考えていますので、いい関係に
なれるように、みなさんが何か思ったことを教えて下さい。
わからないことがあれば補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

hiro_3さん、こんにちは。


彼氏に嘘をつかれるのって、いやですね。
それも、常々
>「ウソはつかないで、大嫌いだから」と言っていました。

のように言ってきただけに、裏切られた、という思いも強いでしょう。

>こういうことでウソをつくのであれば、他にもウソをつく
だろうと想像できるのです。

こう思ってしまうのも、無理はありません。
しかし、彼の言い分としては、
>彼氏曰く、「心配させないためにウソをついた」と
言いました。

ということだったのですね。
いつも、飲み会で帰りが遅くなると、hiro_3さんがあまりいい顔をしないからでしょう。
けれど、だからといって嘘をつかれてしまうのでは困ります。

>みなさんの場合ならどうなのでしょうか?
ウソつきますか? 正直に話しますか?

私が彼氏の場合なら、うそはつきません。
わざわざ、その日に恋人に遅くなった報告をすることもないでしょう。
気をもませるだけですから・・・

でも、恋人から「飲み会終わったら連絡してね」
のように言われていたら、ちょっとプレッシャーですね。
彼氏も、「連絡しなきゃならない!」というプレッシャーがあったのかも。
飲み会の場合は、付き合いで遅くなることも考えられますから
「連絡しないでいいけど、あんまり遅くまで飲んでちゃ駄目よ」
と言っておくぐらいがいいですよ。

>これから、彼氏と結婚を考えていますので、いい関係に
なれるように、みなさんが何か思ったことを教えて下さい。

そうですね、いい関係になるように、ちょっと話だけしておいたほうがいいですね。

「なんで、あのとき、嘘をついたの?」って・・
「お前を心配させないためだった」ということなら、私なら、
「心配は心配だけど、嘘をつかれるほうがよっぽどショックだよ。
だから、遅くなりそうなときは、無理して連絡しないでいいから
その代わり、嘘だけつくのやめようよ!」

という風に言います。
まあ、やっぱり頻繁でなければ、社会人たるもの、付き合いってあると思います。
終電で間に合えばよし、くらいに思っておかれたら気が楽ですよ。
終電を逃すと、タクシー代は痛いので、終電までには・・・という感じで。

飲み会で遅くなっても、ふらふら遊んでいるわけじゃないと思うので、
あなたの彼氏を信じましょう。
それでいて、嫌なことだけは嫌だって、気持ちを伝えておきましょう。
ご参考になればうれしいです。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうなんですよね。
ちょっと裏切られた!そんな気分です。
確かに、遅くなると(終電間際とか)ちょっと怒ります。
あと、飲み過ぎだとか。(記憶がなくなる程)
私が飲み会終わったら連絡してね!と言ってるのではなくて
毎日電話していますので、彼のほうが「飲み会終わったら
連絡するね」と言いますので...。
でも、プレッシャーになっているのは事実だと思います。( ;´Д`)
確かに、遅くなるというのはわかるんですけど、
「付き合い」と言われるのはちょっとどうも苦手でして。
付き合いでもサッサと帰る人なんていますから、結局は
言い訳なんだと思っちゃうんですよねぇ。
さすがに、ちょっと前は週に3回ほど飲み会だったときは
行きすぎ!と怒りました。
それで付き合いと言われても、行ってるやん!という話に
なっちゃうので...。
信じてるんですけど、どうもイヤと思ってしまうようで。
もうちょっと私の心が広くなるように努力したいと思います。

ご回答参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:31

ウソをつかれたショック、お察しします。


私がhiro_3さんの立場だとしたら彼を許せるかどうか自信がありません。
許さなきゃ・・・と思って許したとしても今後彼の行動一つ一つ疑ってしまう自分に自己嫌悪を感じていくのは重荷になってしまいそうです。

たとえ、自分を傷つけないためのウソだとしてもバレるようなウソは相手を余計に傷つけるだけです。
彼はその事実に気付いてないんでしょうね。
それを彼に教えてあげることが先決です。ウソをついてどれだけ傷ついたか・・・ということをです。
また、そのことによって今後もあなたを疑ってしまうかもしれない・・・ということです。
そのうえで彼が本当に反省して、自分を信じてもらえるような努力をしていれば今回のウソは時が解決してくれるかもしれませんね。

時には優しさのために「ウソ」が必要なこともあるかもしれません。
そんな時には絶対に、絶対にばれないようにすること、それこそが本当の優しさです。
お友達がいるような場所で「家だよー!」って電話するなってもってのほか!ですよね。。

でも彼と結婚も考えている仲ということですので、今回のことは彼の優しさの部分だけをみて許すように努力されてみてはどうですか?

ただ、他の方もおっしゃってるようですが、社会人の彼をあまり束縛することは彼を苦しめてしまうことになりそうです。
せめて終電くらいまでに延長(?)してあげてはいかがですか?

私も結婚前、彼が飲み会の時は「遅くならないように!」とは言いますが、その日は一切連絡をとりませんでした。
連絡をとれば「もうこんな時間なのに!」とか気になりますので・・・。
彼が飲み会の日は、自分も彼からの連絡を一切気にせずに過ごしてました。だからといって別に悪いことをするわけじゃないけど、たまには彼からの連絡をまったく気にせずに過ごす時間もいいものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。バレるような嘘がまた腹立たしいんです。
今回、何度も嘘がバレたら凄く傷付くと言いました。
そのせいか、温泉旅行に連れて行ってくれるそうです。
いきなり連れて行ってあげると言われたので「なんで?」
と思ってしまってキモチ悪かったり...(笑)
本人なりに反省しているようです。

飲み屋の廊下?で話していたみたいで、電話の向こう側で
何度か「がやがや」と聞こえていたのでおかしい!と
思っていたんです。
それなのに「今、家!」と言い張ってました...。
証拠がなければシラを切りと押していた感じです。
それもまた腹立たしくて。( ;´Д`)

普段、私の事を大事にしてくれてますので、
許しています。時々チクチク「もう二度とウソつかないで」
と言っていますが。

私は別に終電ぐらいでもイイと思うんですよ。
でも、「今日は早く帰るから~」と言っておきながら
遅いということに対して怒るんですね。
それなら、最初から「早く帰る」と言うな!と思うので。
これからもっと考えないとダメだなーと思いました。
私もうるさく言い過ぎたのも原因だと思いますし。(^v^;;

ご回答参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:52

非常に難しい。


>飲み過ぎたり、遅すぎたりすれば、ダメ!だと怒ります。
恐らくこれ以上口論になった前歴があるんじゃないでしょうか?
『嘘』自体はよくありませんが、相手を思って付く嘘もあるからね。
『嘘』が、その人にとって許容範囲内の嘘かどうかっていう次元の話だと思うんだけど。
この場合、浮気をする為の嘘なのか相手への優しさからくる嘘なのかだと思う。
どちらにしても嘘がばれたら、嘘を付かれた本人はいい気がしないでしょうけどね。
微妙ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、以前、飲み過ぎて連絡すると言っておいて
連絡がなくて心配したことがありました。
(私が連絡しても反応なし)
あとは、電話したら彼が受けて話したが、彼は覚えてなかったとか、
「早く帰る」と言っておきながら遅かったとかで怒ったことがあります。

私が思うに、相手を思ってというより、今回のは
自分が怒られるのがイヤだったからついたのでは?と思いました。
それについては私もちょっと言い過ぎた...と反省してます。
嘘をついた方も悪いが、嘘をつかせた方にも原因があるという感じで。
バレるような嘘というのがまたイヤですねー。
バレなければわからなかったのですが、毎回バレるんですね。
それがまた腹立たしいというか。
そういう嘘なら最初からつくな!と思ったり。
本当に難しい話ですが。( ;´Д`)

ご回答参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:43

彼氏の気持ちがだいたい分かりますよ。



「飲み会で遅くなるよ。」と言いたくても言えない。
「遅くなってもいいじゃないか。」ということも言えないんだと思います。

結婚した後にも、会社の飲み会とかがありますが、その度に同じ環境になりますよ。
会社の付き合いもありますので、もう少し寛大になってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が飲み会で遅くなると、冗談でか本気でかは
わかりませんが、「早く帰りー!」と言われます。
もちろん、終電までには帰っているのですが。
お互いに思っているのかもしれませんねー。
確かに、もう少し寛大にならないといけないと思います。
プレッシャーを与えて、ウソをつかせた...という感じに
なってしまっているので、ちょっと気を付けます。

ご回答参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:38

こんにちは。


全く同じコトで姉が悩んでいたことがあり投稿しました。

「ウソ」については 本当に人それぞれですよね。
私の母親はウソが大嫌いでした。子供の頃からウソはいけないと言われて来ましたので、姉も私もウソは嫌いです。
姉の彼(現在は旦那)が、hiro_3の彼と同じように「心配させないため」とウソをつく人でした。
結局、姉が「ウソはいけない」を、私達が母親にしつけられたように ず~っと言い聞かせていました(うそがわかった度に)。
多分 (以前よりは)わかってくれたようです。
今は結婚して まぁ幸せに暮らしています。

もし、「ウソは嫌いだから どんなことでも話して」と言い続けてもダメだったら…
この先 不安ですよね…。結婚して子供が生まれた時(子育ての時)、更に大変になりそうですし。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

うーん、やっぱり同じことで悩む人もいるのですね。

そうなんですよね。ウソについては人それぞれ考え方が
違うので微妙なんですよね。( ;´Д`)
これまでも何度かそういうことがある度に怒っているんですが。。。
ウソついて、私が泣いたことに対して凄く反省している
みたいなので、許していますが...。
たびたびあるとこまりますねぇ。
確かに、不安も多少ありますが、信じてみようとは思いますので
頑張っていきます~!

ご回答参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!