プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいる家の建て替えにあたり、庭の一部を月極駐車場にしようと考えています。幅(東→西)は18メートル程あるので、6~7台駐車可能だと思います。長さ(南→北)はどれくらい必要でしょうか?東から出入りし、南面に北向きに駐車。東の出入り口以外の3面は、全てコンクリート壁にしようと思っています。建て替える家は、この駐車場の北側です。

A 回答 (5件)

駐車部分で5m(幅は2.5m以上)、通路に最低5mの合計10mあれば駐車することは可能です。

ただ、使用者の利便性を考えれば通路は6m以上欲しいでしょうか。当然ながら、これより狭くて出し入れに苦労する所もあれば、広くて楽ちんな駐車場もありますがね。
なお、家から車を離したいのであれば、更にその分も距離を取ってください。

http://www.ura410.com/03_seizu/00_koukai_siryou/ …
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/anzen/anzen-a …
    • good
    • 9

他者さんとかぶるかもしれませんが、某ゼネコンの設計基準は



駐車スペースが2.5m(W)×5.0m(D)
車路幅 5.0m

を最低としてます。但し、駐車スペースの幅をやむなく2.3mとするならば車路幅6.0mとします。
ちなみに某コンビニの駐車場は、

駐車スペースが2.7m(W)×5.0m(D)

でした。コンビニは不特定多数が使うし買い物袋も提げてるからちょっと広目のワイドをとるようにしてるみたいですね。
    • good
    • 3

前面道路の巾によって、駐車スペースの巾と奥行きは変ってきます。



奥行き5.5メートル
両端の巾3メートル
真ん中の巾2.6メートルくらいは必要です

巾を2.4メートルにすると、とても入れにくい駐車場になります。
両端は真ん中よりも広くする必要があります、

実際に、車庫入れをして、巾、奥行きを決めてください。
図面だけで決めると失敗します。
    • good
    • 10

駐車スペースとして5m、通路として6m、あわせて11mは欲しいですね。


壁がコンクリートだとおそらく心理的に余裕がなくなります。
(ぶつけたらどうしようっていう心理が働く)
通路がしっかりない場合は入れにくいと思います。
    • good
    • 6

「道路構造令」における小型車の駐車枡の標準的な大きさは5.0m×2.3mです。


これは「車の巾」+「ドアの開閉に必要な余裕」ということで算出された値です。

ただ、駐車場の設計をする際の寸法としては通常5.0m×2.5mを使った方が確かです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!