プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンのリモコン用の乾電池2つそれぞれ違う種類を入れ放置したまま、
エアコンの電源を入れようとリモコンのスイッチを押した所、エアコンが起動せず、
フタを開けると乾電池から液漏れがしてまして、メーカーに修理問合せすると
製造日が古すぎる為、メーカーに同じリモコンも無く、また修理部品も無い状態だったので、
”電池の端子部分を掃除すれば動くかも!”と思い、
自分で精密機器やカメラレンズ用のアルコールクリーナーを購入し、リモコン内の端子部分を掃除した所、なんと!エアコンが動いた為、その後は電源入れる時だけ乾電池を入れて使用していました。

ところが・・・

■Q1
数日経つと、キレイに掃除した電池ケースの端子部分に青いカビの結晶のようなものが付着しており、拭いても拭いても又、青いカビのようなものが発生し取れません。
乾電池が液漏れすると、金属反応か何かで発生するのでしょうか?
これは何でしょうか?

■Q2
青いカビの結晶のようなものを完全に取り除くにはどのような物で拭くといいのでしょうか?
エアコン本体はまだ動くので、このリモコンが完全に故障するとエアコンを買換えになります。

ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

乾電池はマンガン電池ですと液漏れしますが、アルカリ乾電池は液漏れしにくいようです。



青いカビの結晶のようなものは、緑青(ろくしょう)で乾電池から漏れた酸性の液で腐食したものです。

端子をアルコールで拭いただけでは、端子部分に酸が拭き残っているので、端子が空気に触れて腐食が進行します。

乾電池の接触する部分を空気に触れさせない工夫が必要です。

CRC-556のようなものを小さな容器に拭きつけ、綿棒にCRC-556を湿らせて端子部分に塗れば端子部分が空気に触れないので、錆の進行を遅らせる事が出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそういう事だったのですね、やはり腐食ですか。
液漏れした時の2本の乾電池1つは、マンガンで、もう1つはpanaのエヴォルタでした(^^;...
CRC-556で試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 10:33

>エアコン本体はまだ動くので、このリモコンが完全に故障するとエアコンを買換えになります。


学習リモコンというものがあったはずです。

私は使用したことかありませんが、既存のリモコンのボタンを学習リモコンの特定のボタンに割り当てられるというもの。
そのリモコンを単体で取り寄せることが出来なければそういう手段もあります。


まずは、販売店に行ってリモコンだけ取り寄せられるかどうかを聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにぶん19年程前のエアコンで古すぎて、メーカーにも在庫自体が無く取寄せも出来ない機種で、また学習リモコンも古すぎて対応外の機種なんです。

お礼日時:2012/08/03 10:20

》エアコン本体はまだ動くので、このリモコンが完全に故障するとエアコンを買換えになります。



・そんなことはありません。不便ではありますがエアコン本体に最低限の操作スイッチがついている筈です。これはリモコンを紛失した時の応急対策用に備わっているものです。取扱説明書で確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン本体に電源on、offのみだけのスイッチはついており、最悪リモコンが故障しても動くのは動くのですが...
本体でスイッチonすると、強風で温度もとても寒すぎるくらいの温度で、しかもエアコンから外壁に出てるホースからボタボタ水が落ち、
また室内側の配管からもぼたぼた水漏れがするのです。
電気屋さんに「本体の内部の部品をいじって本体側の温度設定や風量を変える事は出来ないか?」と聞いた所..「無理」という返事で...
という状態なので、弱風なら水漏れせず快適に使用できるというボロエアコンなので、じみちにリモコンの端子の掃除をして使ってる状態なんです。

お礼日時:2012/08/03 10:28

内部の導通する部分(銅などで出来ています)が腐食してしまったのではないでしょうか?



真鍮や銅は青錆び(緑青)がでます。それではないでしょうか?


ちなみにリモコンは中古で見つかるかもしれませんよ。(当方も10年前のエアコンのリモコンを無くしてしまったため中古で手に入れました)

http://www.makotoservice.com/r_index.html
こういう中古リモコンを売っているところがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腐食が原因だったのですね、他の方々も書いてくださり感謝しています。
19年程前の機種ですが、教えていただいたサイトで中古リモコンが無いか聞いてみます。このようなサイトがあったのですね。
学習リモコンも大手家電量販店を色々行ったのですが、結局タイプが古すぎる為どこも使用可能な学習リモコンがなく、じみちにリモコン端子をせっせと拭いて掃除して使ったたんです、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 10:40

1.緑青。

2本の電池の電圧差で液漏れがおき、そして錆びるんです。

2.ワイヤーブラシ、紙やすり、同じ銘柄の消耗ぐあいの電池を入れましょう

買い換えたほうがいいのでは?
http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%83 …

学習タイプのリモコンだったら、古い機種でも対応できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様色々とアドバイスしてくださり本当にありがとうございます。
学習リモコンは上記他の方の回答にも書いてるのですが、タイプが古すぎて該当するものが無かったのです。
電気屋さん曰く、昔のエアコンほど部品がいいからつぶれない、との事で本体の動作自体は全く問題ないんですよね。
種類の違う乾電池を入れたのは本当にうかつでした
もっと基礎知識を勉強しておかねば、です。

お礼日時:2012/08/03 10:43

1 緑青です


 要するに電池にあたる金属板のめっきが侵食され、なかの銅合金もボロボロに侵食されているのです。

2 ひたすらふき取るだけ。
なお、 エアコンのリモコンは「多数のメーカーに対応できる簡単リモコン」てな商品が安価に買えますが
それすら対応できない程古いエアコンなのですか?
一例 360えん
http://www.amazon.co.jp/OEM-%E5%90%84%E7%A4%BE%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、そうなのです、それすら対応出来ないくらい古いタイプなのです。
19年程前のタイプです。どの学習リモコンも全て対応期間外でダメでした。
金属の腐食とはやっかいなものですね。

お礼日時:2012/08/03 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!