アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させていただきます。 
自動車保険の年間走行距離の概算を通知する項目がありますが、
保険には大体5000キロ以内と書いておきましたが、実際に走った距離は15000キロ
くらいでした。低めにしたほうがやすそうなので低めにしておきましたが、実際の保険
の適用時に問題になったりすることはありませんでしょうか?
(逆に正確に今年何キロ走るかはわからないのでぴったりすることは難しいですが)

すみませんがよろしくお願いいたします。
 

A 回答 (5件)

おかしな回答もありますが、走行距離オーバーが


即支払い拒否にはなりません。
そんなことは約款を読めば分かることです。

事故の時点で、差額保険料を支払えば、通常は
大丈夫です。

ただ、最近は車検証に車検時の走行距離が記載されて
おり、新規契約時には車検証のコピ-を保険会社に提出
していますので、過去の記録から見て、意図的・悪質と
判断された場合には問題となる事はあるかも知れません。

なお、契約時に走行距離を記載しても、保険料には反映
しない保険会社もあります。
あくまで、統計上の参考として記載するだけですので・・
    • good
    • 11

問題になる事はありません。


申請した年間走行距離を越えそうな場合は、保険会社に連絡をして年間総距離を変更し追加料金を支払う事になっています。
その為、年間走行距離を変更しないまま5000キロを超えて事故を起こすと保険適応外になります。
    • good
    • 6

走行距離で保険料に格差をつけている保険会社の対応としては、過走行=即保険不払いとはなりません。


救済措置として、過走行分の保険料差額を払えば、保険金支払い対象とします。

ただし、次回更新では、走行距離について是正されて保険料が算定されます。

距離に応じて保険料設定し、実際に走行距離が少ない場合は、次回更新時に保険料を割り引く保険会社もあります。
    • good
    • 8

いざ、保険を使わなくてはいけないとなった時に、申告した走行距離と実際の走行距離がかけ離れていれば、保険金の支払いがなされないだけなので、質問者さんが自腹を切れば済む話です。


実際、保険会社に嘘の報告をしている訳ですから。

電車に乗る時に、小柄で若く見えるからと、大の大人が子供料金で誤魔化して乗車する様な物です。
改札や検札で見つかるとどうなりますか?
普通料金を払うだけで済みません。
そう言う事です。
    • good
    • 3

更新時に実走距離を申告するので、次回の更新で保険料は跳ね上がります。



安いだけにとらわれずカーライフに合った保険を選ぶことも必要です。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!