プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、ドコモのFOMA回線でSPモードで契約しておりますが
Wi-Fiのみで、SPモードメールを使用したいと思っております。

ここでSPモードの認証に関する問題が出てきました。
パケーホーダイダブル(390円/月)で、8/1からWi-Fiで
SPモードメールを使用しておりましたが、本日8/2になってから
SPモードの認証に失敗し繋がらなくなってしまいました。
(Xiデータ端末+FOMAスマホで使っております)

この認証には3GでWi-Fiメール接続確認しなければならないようですが
裏で通信を行うアプリもあり、認証までの間の3G通信のパケットが
心配です。
1,2回であれば、アプリをタスクキルなどして素早く認証で良いと思うのですが
これからも続けていくとなると、パケットオーバーしないか心配です。

そこで皆様に質問なのですが
1. 3G通信しない場合でも、何とか認証することは可能でしょうか?
2. 認証に失敗する理由がよく分かりませんが、何日かに一度3Gで
   SPモードで繋ぐ必要があるのでしょうか?
   今まで3G+Wi-Fiで使ってきたのですが、認証エラーはありませんでした。
   メール設定でマイアドレスの消失はなく、マイアドレスは表示されております。
3. 場合によっては、iモード.netで、Imoniの使用もありかと思っております。
   この場合、iモード.netの追加契約だけで良いのでしょうか?
   2年ほど前は、iモード.netとモペラでImoniを使っておりました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>1.3G通信しない場合でも、何とか認証することは可能でしょうか?

不可能なようです。

>2.認証に失敗する理由がよく分かりませんが、何日かに一度3Gで
先頃のドコモの通信障害の影響じゃないかと思われますが、1度、認証に成功したら、
また、認証失敗が出るまでは必要ないと思われます。

>3.場合によっては、iモード.netで、Imoniの使用もありかと思っております。
iモード契約も残してあるのなら、iモード.netのみだけです。

>認証までの間の3G通信のパケットが心配です。
SPモード設定時のドコモサイト間のパケットは無料ですし、端末の同期の基本設定→バック
グランドデータのチェックを外して置けば裏で動くアプリも、さほどは使用されません。
SNS系は自動同期を手動に切替、天気予報なの常時同期系アプリはオフにしておけばいいか
と思います。

認証程度の時間だとパケホ・ダブル390円の無料分もあるので気にしすぎない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

maia55jpさん早速ありがとうございます。
やはり3G以外で認証し直す事は不可能なのですね。
今回、Wi-Fiのみで運用する事、3日目で認証エラーとなりましたので
定期的に必要なのかなと思っておりました。
通信障害が原因であれば、ドコモの通信改善で少なくなりそうで
光明が見えました。
仮に3日で認証切れとなると、月に10回も3G認証しなければならず
気苦労かなと思っておりました。
ちょくちょくなるようだったり、無料分をオーバーしそうならば
iモード.netも考えてみようと思います。
マイドコモチェッカーのウィジェットで使用パケットを表示させ
チェックしつつ使って行きたい思います。
それとなるべく気にしないようにしますね。
いろいろとご助言頂きありがとうございました。

1と2だけ回答します。

「SPモードメール」アプリはもともと不具合が多く、マイアドレスが消えたり認証ができなかったりとトラブルが多発しているようです。

>1.3G通信しない場合でも、何とか認証することは可能でしょうか?
登録の際はモバイルネットワークから参照が必要なので無理でしょう。

>2.認証に失敗する理由がよく分かりませんが、何日かに一度3GでSPモードで繋ぐ必要があるのでしょうか?

回線状況次第なので分かりません。
とりあえずは、my docomoへのWi-Fi利用登録をやり直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

XBGさん早速ありがとうございます。
書き込む前に調べたところ、マイアドレスが消えてしまう書き込みを
見かけましたが、多発していたとは…
以前は、家以外では3G通信していたので、実は知らない間に認証しなおして
いたのかも知れませんね。
怪しそうなのは停止にするなどして、エイヤで3G認証し
繋がるようになりました。
ありがとうございました!