アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

灯油ポンプでガソリンを移すことは、ガソリンが帯電してしまうため危険ということが質問投稿サイトや消防庁のサイトで言われています。(http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/gasoline/his …

ところが、このような商品が出ています。http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
これはポリエチレン製と書いてあり、要するに灯油ポンプと全く同じといってもいいものだと思うのですが、この点についてどうなんでしょう?(この商品は危ない OR ガソリン向けのものである以上、大丈夫なはず)

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中国製の商品であればいざ知らずですが、DIYカー用品の商品では大手のエーモン工業製の商品ですので、おそらく使用しているポリエチレン樹脂に帯電防止剤を練り込んでいるのでしょう。


帯電防止剤はそれほど高価なものではないので、コストにはさほど大きな影響は与えません。
もちろん通常の灯油ポンプには使用されていませんが・・・

エーモン工業のお客様相談センターにメールでお問い合わせされては如何ですか?
面白い回答が得られるかもしれませんよ。

ただし昔と違って車のガソリンタンクの場所も変わっていますし、簡単にガソリンを抜き取られないように工夫されている車種も多いので、この商品が活躍する場は非常に少ないと思いますよ。
満タン時に数リットル程度、移し替えられれば良い所だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に買ってバイクからバイクへの給油に使いましたが、これからも一応安心して使います。(静電気には気を付けながら)

お礼日時:2012/08/04 10:27

親父のカブはもう40年以上普通の灯油ポンプで


給油していますが、今までに一度もそんな体験は
ありません。(静電気が起きにくい服だからか?)

「ガソリンOK」と明記してあれば問題ないですが
冬場給油するときに水道の蛇口やドアノブに触れ
静電気を逃がす工夫は必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
灯油ポンプで40年大丈夫なら大丈夫そうですね。実際に灯油ポンプ+ガソリンで引火した例はあるんでしょうかね。理論的には危ない 対 経験上大丈夫 の賛否両論といったところでしょうか。
実際に買ってバイクからバイクへの給油に使いましたが、これからも一応安心して使います。(静電気には気を付けながら)

お礼日時:2012/08/04 10:31

もう数年使っているけど、爆発したことはありませんね。

悪運が強いのかな?
私は樹脂製ポンプでも気にしないですね。乗っているスクーターの燃料タンクが樹脂製なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に買ってバイクからバイクへの給油に使いましたが、数年使っても大丈夫とのことなので、これから一応安心して使います。(静電気には気を付けながら)

お礼日時:2012/08/04 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!