プロが教えるわが家の防犯対策術!

17歳の老猫が今年の5月頃か極端に食欲が減り、痩せ細りました。(6.4kg→4kg前後)
病院には連れて行ったのですが、検査結果に異常は無いそうです。
老いのせいだと説明されました。
今は毎日a/dの缶詰めを1日1缶程強制給餌しているのですが、痩せていく一方です。
むしろ1日1缶でもたまに嘔吐や下痢をされてしまい、効率良く栄養を与えられていません。
何かいい方法や効率のいいフードやサプリメント等は無いでしょうか?
自分も心配と介護疲れでノイローゼになりそうです。でも、何とか愛猫を助けてやりたいです。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の時は、軽く大さじ1杯程の柔らかいご飯を2時間置きに、指先で少しずつ食べさせてました。


強制給餌はしないと決めていました。

質問者様の気持ちは凄く解ります。
私も、日に日に痩せていく一方の愛猫が、明日にでも死んでしまうんではないかと、とにかく生きて欲しい一心で焦ってました。

でも、その私の思いが逆に愛猫に苦しい思いをさせている気がして、

吐きながらも、頑張って食べているのを見ていたら
胸が苦しくなり、無理をさせるのはやめようと思ったんです。

とにかく、愛猫が苦しくない痛くないを第一にしました。

サプリメントは、「ペットチニック」いかがでしょうか。


お大事に。猫さんに穏やかな毎日を。
    • good
    • 10

[食事療法食]ロイヤルカナン ベテリナリーダイエット 犬猫用 高栄養免疫サポートはいかがでしょうか?


ダイエットと書いてありますが、ダイエット食ではありません。

他にも、ミルクタイプの高栄養食がありますので、そちらなら負担をかけずに食べてもらえると思います。

a/dが駄目ならアイムスの高栄養食もあります。
    • good
    • 3

まず、4kgというのが、その猫の骨格からして、どうなのか。

痩せすぎというレベルなのか、それとも、肥満から、普通にもどったというレベルなのか。BCSでいくらくらいなのか?

http://vet.osu.edu/vmc/body-condition-scoring-ch …

 
 猫さんは、きらいな餌は、食べませんから、他の餌は、試してみましたか?

としをとると、いっぺんに食べる量は減りますが、分けてだすなど工夫も必要です。

 夏バテを除外できて、食欲不振で、筋肉が落ちるているようであれば、やはり、なにか問題があるので、違う病院で、まず、血液検査が必要でしょう。
    • good
    • 1

あのー早く死んでほしいのかな?



食べれないのに強制給餌なんかすれば、余計に早く死んでしまいますが、それでもいいんですね。

寿命は助けられないよ。


あなた

 ご飯を丼で3杯食べてください、そして6杯を誰かに頼んで口に突っ込んでもらってください、
そしたら自分が今、何をしてるのかわかりますよ。


人間のおじーちゃんやおばーちゃんが居ますか?カツ丼4杯を無理やり食べさせてみてください
それでも判ります。
    • good
    • 14

少量頻回であげていますか?


一度にたくさんあげると気持ち悪いし、負担です。

一時的に食欲増進作用のある薬をもらうとか、鼻や喉、胃にチューブをいれてもらい流動食にするなど。
見た目は痛々しいですが、チューブは強制給餌よりお互いの負担はありません。

あとは食べられるツボをとにかく探る。
カリカリ、パウチ、缶詰め、茹でささみ、魚、など何かいけるものが分かればいいですね。

具合の悪い子に強制給餌、a/d一日一缶は多い時もありました。うちは。
体調を見ながら、少量頻回ですね。

詳しく記載されていませんでしたが、血液検査や尿検査はしましたか?
異常なしとのことですので、食欲が戻ってくれますように。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!