No.5ベストアンサー
- 回答日時:
そのように思いますよ。
以下、裏付けなしの私見です。本来、ハードウエアとその制御するソフトウエアのバランスがあって、安心して人間が操縦できるのだと思います。
特にソフトウエア(機体制御)はどうなっているのか着目しています。
過去に初期のエアバスが制御用コンピュータの使い方でクローズアップしたことがありました。最悪の状態の時に、人間の力量なのか、ソフトウエアなのかどちらに優先権を与えるのかの問題です。危急の際には、やはり人間の感覚で操縦可能にできないとやはり更に危険を招くことになった教訓でした。
だから、コンピュータ制御をどこまでの範囲に使うか、結局オスプレーの冗長性の有無でしょうか。安全側が大きいかどうかですね。
今、言われているのは、ヘリコプターモードと飛行機のモードの切り替えタイミングが最も危険な状態になるようです。恐らく、切り替えの時に、制御系とエンジン出力(揚力限界?)系のギャップ?が考えられ、その部分に操縦士の経験度合いにより安全から危険までの範囲内をどう操作できるかに鍵があるように思います。
例えば、あるボタンを押すだけの自動制御できれば、何ら操縦士の力量も不要なはずです。日本は制御技術は優れたものをもっていますので、協力の余地ありと考えます。ホンダのロボット技術がそのまま応用できるかどうかは分かりません。
No.7
- 回答日時:
オスプレーの事故は開発初期のもので、実際にはトラブルは少ないという評論家の意見もあります。
この辺は政府にちゃんと説明してもらう方がよいように思います。それはともかく何しろ性能が良いのですから、我々は日本を守るために使ってくれるよう、米国に頭を下げてお願いすべき立場ではないでしょうか。
ロボットと航空機は随分違う技術ですから、どうでしょうねえ。
No.6
- 回答日時:
巨大な大陸を保有していて、さらに領有権を広げたい欲張りな国に対しては オスプレーが即実行できる輸送機の筆頭候補でしょう しかしオスプレイを売り続けるためには 必ずしも平和にしてしまうことは ない感じもします ビジネスではかなりの深度で入り込んでいるとすれば さらに複雑な裏取引を想定しなければ・・・
批判をうけつつ 危ないオスプレイを改良し続ける米国の勇気、信念は日本ではできないことにも思えるので 日米コラボなんでしょう
No.3
- 回答日時:
オスプレーの操縦って、なんだかものすごく難しいそうですね。
ただ、操縦が難しいから事故が多いのであれば、配備されて時間が経ち、パイロットの練度が上がれば自然と事故も減少するように思いますがどうなんでしょう?
高度なコンピュータなどより、熟練した人間の方が何倍も(何十倍も?)レベルは高いでしょうから、人間が操縦して起こすミスを、コンピュータ技術で代替することはできないでしょうが、今までのヘリと比べると相当に性能面で優位にあるようなので、不穏な北朝鮮や中国などに対する国防という観点からすれば、多少危険でも配備を進めるしか選択肢はないように感じます。
ヒステリックに危険を吹聴する暇があれば、どうやってパイロットの練度を上げるかを議論するべきだと思います。
No.2
- 回答日時:
>一層のこと、日本の高度なコンピューター技術を売り込むことはできないのでしょうか?
軍事関係の重要部分に、他国の先進技術の導入は絶対にありません。これは鉄則です。
何故なら、そのようなことをしたら、相手のものになってしまいますから。
今日の味方は、明日の敵。
>ホンダのロボット技術が利用できないのでしょうか?
ホンダは小型ジェット旅客機の独自開発も終了し市場投入を待つだけの状態ですから、航空機技術の重要ノウハウも蓄えていることは間違いないので出来ないことは無いと思いますが、たとえ出来るとしても、引き受けないでしょう。ホンダは、軍事関係にはいっさい手を出さないという企業ポリシーを持っていますから。
余談ですが、ここで思い出すのは、ホンダが開発した最初のナビは現在のような衛星電波を使ったものではなく、あるガスの特性をセンサーに利用した自立走航型でした。
軍事用には他の影響を受けないないこのタイプが最適で、各国から引き合いがあったそうですが、全て断った、という話を聞いたことがあります。受けておれば、安定した世界的大企業になることは間違いなかったのでしょうが、迷うことなく企業ポリシーを貫いたということです。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
アメリカも、未完成の航空機を配備するなんて、
相当急いでいるのでしょうね。
あるいは政治と金か……。
多額の予算と期間を費やしてあの状態なので、
例え制御システムだけでも日本が一から開発したら、
振り出しに戻すようなものですよ。
まぁ、パクって改良するのが日本のお家芸ですから、
自衛隊に導入することになれば、作り直すでしょうね(笑)
それよりも、
何故配備をこれほど急ぐのか、そちらを質問されてはいかがでしょうか?
私はそちらに関心があります。
ではでは(^_^)
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 事件・事故 陸上自衛隊ヘリ墜落の原因は人間関係の歪にあったのでは 10 2023/04/16 10:32
- 物理学 人が乗る人型の巨大ロボットの操縦席って、人体で言うとどの辺りに設置すると乗り心地が良いでしょう? 3 2022/09/29 08:54
- その他(アニメ・マンガ・特撮) いわゆるロボット物でロボットを操縦するのに免許はいらないんでしょうか?現実の世界でもバイクや車を操縦 4 2022/06/16 05:35
- ラジコン・ミニ四駆 ドローンの羽田空港周辺の禁止地区(円内)の高度制限内での飛行中、操縦不可になることはあるか 1 2023/06/20 22:24
- その他(アニメ・マンガ・特撮) ロボット物で半終末な世界観? (雰囲気はガンダムXに近いです)の小説を書いているのですが、メインに操 2 2022/09/25 19:50
- その他(車) ドライバー意識消失と事故回避 4 2022/11/22 08:12
- アニメ グレンラガンの操縦は、グレンとラガンに乗った二人の内、どっちが何をやっているのでしょうか。 1 2022/06/20 19:31
- ドラマ MHK朝の連続テレビ小説 「舞いあがれ!」岩倉舞さんは もうパイロットになる夢を諦めて、お母さんと一 3 2023/02/05 07:31
- 俳優・女優 ハリウッドスターのジョン・トラボルタはボーイング操縦免許を持ってると聞きました。 ボーイングて、JA 3 2022/07/17 00:46
- 事件・事故 飛行機の操縦の難しさ 5 2022/05/28 09:39
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
40年前に起きた日航機墜落事故...
-
日航123便操縦不能?
-
オスプレイを墜落させて中国は...
-
今、番組見て思ったんですが、...
-
海保機の機長は嘘言ってる?
-
日航123便の飛行経路について
-
旅客機の操縦士は脱出できませ...
-
このキャンピングカーに乗って...
-
SOGとGRとDGRについて基本的な...
-
飲酒運転による検挙歴は就職活...
-
新人の社用車の運転について
-
飲酒運転禁止の社内通達文書例...
-
安全に注意を払う、事故に注意...
-
石炭を燃やすと煙突から放射性...
-
ニュースを見て疑問に思ったこ...
-
警察の立て看板についてアドバ...
-
車で交通事故をしたあるいは事...
-
先日、同性の友達とドライブに...
-
免許証の確認制度について
-
国民の三代義務とはなんですか?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
両陛下の 自衛隊ヘリコプターで...
-
海保機の機長は嘘言ってる?
-
羽田JAL機炎上事故で機外脱出
-
ついに自衛隊ヘリの墜落原因が...
-
1999 全日空61便ハイジャック ...
-
人間は絶対に間違えてはいけな...
-
日航機123墜落事件から、35年 ...
-
自衛隊機墜落の原因はドローン...
-
今、番組見て思ったんですが、...
-
日航123便の飛行経路について
-
日本航空123便は羽田に戻れなか...
-
オスプレイの片方エンジンが故...
-
JAL123便がレーダーから消えてから
-
日航機墜落で35年
-
123便墜落から37年
-
落下 と 墜落 と 転落 の...
-
日航123墜落の真相を教えてくだ...
-
フランスのレ・ヴォント村にて...
-
オスプレイを墜落させて中国は...
-
電柱のある部分の名称・役割が...
おすすめ情報