プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車スペースを作ろうと現在検討中です。
 
コンクリート土間打ちが価格的には安いと思うのですが、インターロッキングも魅力的です。 

しかし、たまに通りかかった家に、コンクリートのようなグレーではなくて、素焼きの陶器のような茶色っぽい色のものや赤茶色っぽい、土が固められたような駐車スペースの家を見かける事があります。
あれだったらインターロッキングのようにブロックを敷き詰める手間もないので、少し安いのではと思うのですが、なにぶん、業者に問い合わせようにも、その施工の名称が分かりません。

私のつたない説明で申し訳ないですが、
もしその名称をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
あと、その強度や水はけ等の利点や欠点ももしご存知でしたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ひょっとすると,真砂土舗装ですかね。


水はけもいいし,照り返しも少ない。と書かれていますが,駐車場のような強度が必要な場合は,業者に任せる。が前提の様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット画像で調べてみましたが、これです!これです!確かに強度はあまりないようですが、駐車場にも使えるものもあるみたいですね。業者のかたに相談してみようと思います。名前が分かったのでたすかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/04 09:09

>素焼きの陶器のような茶色っぽい色のものや赤茶色っぽい、土が固められたような



この特徴だと真砂土舗装のようですが、一般的なものは主に歩道や駐輪場です。
駐車場にはあまり適しません。
駐車場に適したものもあるようですが、セメントで練るようなので、真砂土の意味が無いような。

コンクリートでは面白くない、というのであればスタンプコンクリートがあります。
コンクリートの表面に模様、色を付けることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!画像で検索しましたが、これです!確かに強度の問題があるようですが、その辺は業者のかたに相談してみようと思います。スタンプコンクリートというのも魅力的です。

皆様本当にお詳しく早々にご回答下さりありがとうございました。急遽明日業者の方が来ることになったので、いろいろな方法を教えていただけたので、相談しやすくなり助かりました!!本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/08/04 09:14

本物の石等を並べていたり貼ったりする工事もあるとおもいますが、コンクリートに着色をしたり、模様などをふきつけたりする工法もあるみたいですよ。



http://www.abc-t.co.jp/products/material/floor/d …


インターロッキングなどのように隙間が無いため草などが生えてくるのが無いでしょう


値段に関してはなんとも言えませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。本当にいろんな種類があるんですねぇ。初めて知るものばかりです。選択の範囲がとても広がりました。教えていただいたHPもとても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/04 09:10

>コンクリートでもインターロッキングでもない物ですが


駐車スペースを作ろうと現在検討中です。
しかし、たまに通りかかった家に、コンクリートのようなグレーではなくて、素焼きの陶器のような茶色っぽい色のものや赤茶色っぽい、土が固められたような駐車スペースの家を見かける事があります。
もしその名称をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!
あと、その強度や水はけ等の利点や欠点ももしご存知でしたらご教授下さい。


      ↓
ピンコロ石の敷き詰めやデザイン割り(コンクリートやレンガや土と組み合わせたレイアウトデザイン)ではないでしょうか?
材質や面積で、コスト面は変わりますので、業者との打ち合わせや相見積で比較検討ください。

特徴としては、天然石や組み合わせで色調とかデザイン、豪華さやシンプル感がお好みで選べますし、排水桝や傾斜を利用すれば、水はけも清掃も容易です。
ただ、欠点(素材やデザインで必ずしも起こるわけではないでしょうが・・・)としては、石の隙間からの雑草の生えてくる事や石が固めの浅さや素材で抜けると見栄えが悪く成ります。


http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にそしてご丁寧に教えて下さりありがとございました!ピンコロ石敷き詰めというのを初めて知り、ネットで調べてみましたが、ステキですね。石という考えが今までなかったので、これから石も視野に入れて検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!