プロが教えるわが家の防犯対策術!

 数ヶ月前にラジオで、フランス人は、”正妻の他に子供があっても認知することが法律で可能”と言ってました。その上、そうした外の子供にも社会保障制度が適用すると言うものでした。エッとびっくりしたのですが、フランスの大統領って平気で愛人居たりしますよね。と考えたら何となく納得できて来ました。しかも、そのラジオでは、日本の少子高齢化と対比してフランスは成功していると言うのです。アナウンサーまで良い方法ですねと言ってました。

 そこで、フランスに詳しい方でもう少しわかる方、教えて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

職場の8割がフランス人です。


正妻の他に子供があっても認知することが法律で可能だからといってそれが当たり前というわけではないです。それに日本でも妻以外の女性が産んだ子供を認知することは可能です。
ただ結婚して40代、50代、はたや60、70代の方でも「恋をしていますか?」という質問には「はい」と答える方がほとんどです。
愛がない生活など生きていないも同然、なんだそうです。

あとは同棲しているカップルに結婚とほぼ同等の権利を与える制度もあります。
もともとは同性愛者の方の為に考えられたものだと記憶しています。
最近では同性愛者に限らず異性愛者でもこの制度を利用して結婚はしないが結婚同然の生活をし子供を持つカップルが増えています。
なので婚外子にも社会保障制度が適用されるのです。

今ではフランス国内で生まれる子供の4割(5割とも言われています。)がこの同棲カップルに結婚とほぼ同等の権利を与える制度(パック法)を選んだカップルの子供です。

日本で婚外子というとなんとなくマイナスのイメージを持ってしまいますよね。
結婚という形しかないからだと思います。
婚外子だからと言って愛人が産んだ子とか浮気の末の子供というわけじゃないですよ(*^^)
結婚とほぼ同等の制度、パック法によるいわゆる同棲婚をしたカップルのもとに生まれた子供という事だと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一夫一婦制であっても、お互いに完璧ではないと考えるキャパシィティ-が違うんでしょうかね。日本は少子高齢化社会を迎えると焦ってますが、パック法のようなものがあれば妊娠中絶も少なくなり、死ななくても良い命も助かるのかもしれません。少子高齢化の対策にはそうした柔軟な人間感情も関係するのかもしれませんね。その点は、フランスに学ぶべきかもしれません。

お礼日時:2012/08/07 12:05

 フランスでは、日本の側室制度がオープン化しているんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧日本式? フランスは敗戦してませんから、そうした歴史を継承しているかも?

お礼日時:2012/08/07 11:55

PAX制度のことですよね。


結婚していなくても申請すれば婚姻と
同じような制度、権利が与えられるのかな?
検索した方が解りやすいです。
私の単純な発想ですがアメリカ人はmoney.
フランス人はamour(愛)に生きてるんですよ。
良く言えば自分に正直に本能で生きてますが
悪く言えばお構いなしです。国民性と思うしか
ないですね。たまに日本の雑誌でフランス女の
ように生きる、みたいなことが表紙に記載されて
いますが日本では無理です。話が逸れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 広い意味で人間観の違いでしょうか?
でも女子サッカーフランスも強かったですね。“なでしこジャパン”のように強い女性観もありますね。
フランス革命の絵で、胸をあらわにしながら旗を振ってるのもありました。

>フランス人はamour(愛)に生きてるんですよ。
 でもヤッパリ合理的な面を無視してはいないように見えますね。

お礼日時:2012/08/07 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!