アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯と隣の歯の間に虫歯ができました。
歯石が詰っていて気になっていたんですがとってみたら明かに虫歯くさいです。
通院中の歯医者とはまだこの歯については語ってないんですが、もし治療するとしたら、綺麗に直せるものなんでしょうか?
レーザーで虫歯部分だけを除去して白い詰め物をするとか、そんな方法があるんでしょうか?
それともこんな目立つ歯が銀色の被せものに覆われることになってしまうのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 私も歯が弱いのでよく治療しますが(前歯の隙間にも出来ました。),歯と歯の間の場合,虫歯部だけを治療するのは無理みたいで,虫歯部まで届くように最小限の範囲で歯が削られます。虫歯の大きさにもよりますが,小さいのでしたら,仕上げに削った穴に白いセメントのようなものを詰められますので,ほとんど目立ちません。
    • good
    • 33

初めまして。

香川県高松市で噛み合わせを専門としている吉本歯科医院 吉本彰夫です。
歯と歯の間の虫歯、特に前歯の治療方法の質問ですね。目立つところですので大変ご心配のことと思います。通常よく見える場所になりますので、なるべく虫歯部分、特に色が黒くなっている部分を削り取ってそこに白いプラスチックの材質ですね。そういう詰め物をすることがほとんどです。しかしながら歯というのは何度も何度も治療はできません。しかもプラスチックというのは経年的に色が変化してきます。セラミックスいわゆるお茶碗であれば、磨けば元のお茶碗の色に戻りますが、プラスチックの場合には赤ちゃん用のお皿をイメージしていただいて、たわしでゴシゴシこすると筋が入ってしまいますよね。その筋やキズに色が入ってしまうと、その詰め物の色がどんどん変わっていきます。また歯とプラスチックの接合部分にバイ菌が入っていき、また悪くなるということがあります。また悪くなったら詰め替えればいいのか、というと出来ることもあるのですがあまりそういうふうには考えないほうがいいのです。次にまた虫歯になる、ならないように予防するというのがとても大事です。2回目3回目治療する場合には、ただ詰め物を除けたらいいわけではなく、その横のご自身の歯の部分に黒い部分が広がりますので、黒い部分、悪い部分を削り取る必要があります。そしてきれいな面を出してそれから接着剤がくっ付くのです。例えば古い木材同士を接着剤でくっ付けようと思うとどうでしょうか?きれいにくっ付かないですね。ですので例えばカンナで削ってカンナで削ってきれいな面を出してからくっ付けます。そしてまたそれが外れたら、またザラザラになってますのでそこをまた接着剤でくっ付けるとしてもなかなかピッタリとはくっ付きません。また削らないといけません。つまり治療するたびに残っていらっしゃるご自身の歯はどんどんどんどん少なくなっていくのです。歯の中には神経・血管が通っておりますから、その近くにまで治療しないといけない場合には、残念ながら神経の治療をすることになったりします。また1本の歯で前側とか奥側とか手前側とかいろんな方向から虫歯になった場合には、例えば木こりが木を切るとイメージしていただくと、だんだん中の部分が細くなっていきます。そうすると歯の強度自体が弱くなりますので小さい詰め物ではなく、大きく削ってカブセをするというような治療になることもあります。最初の小さい初期段階であれば小さい詰め物はできるのですが、何度も何度も同じ治療であったり、ということは出来なかったりもしますので、治療する前に先生とよくご相談なさってください。お大事になさってください。
http://www.8181118.com/director/2016/04/post-126 …
何度も虫歯治療をする場合
    • good
    • 5

大きい虫歯でなければ、白い詰め物の対応が可能かと思います。

特に前歯は目立つ場所ですので、なるべく治療が目立たない処置をしてくれるかと思います。
    • good
    • 4

私も丁度前歯の隙間に黒いものを見つけ飲み物がしみるようになったので歯医者に行ってきました。


裏側から上手に削ってくれて詰めて頂きました。表から見て殆ど分かりません。
それから前歯の歯磨きは歯ブラシを縦にして裏表磨いてくださいと指導されたので縦にして磨いています。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございます。
少し安心しました。

お礼日時:2004/01/27 17:07

歯と歯の間ですと、そこを削って、詰めるだけです。


色も違和感が無い色にしてくれるので、ほとんど目立ちません。
また、歯の部分だけでしょうから、削っても痛みはありません。
先週治療しました。(^^ゞ
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!