プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自宅駐車場に置いておいたら、朝9時半から昼の12時の間に当て逃げをされました。
車には運転席後ろのスライドドアに、おそらくミラーでこすった傷。フロントバンパー右は、破れめくれ上がる程の傷ができていました。車には相手の車の色である黄色がいたるところについていました。

多分、自宅前の道は比較的に細いので、すれ違う時に私の車に寄りすぎて当たったのだと思います。
すぐに警察を呼んで現場を見てもらったのですが、目撃者もいなく、防犯カメラも近くになく、犯人特定は難しいだろうとのことでした。

しかし、数日後家の前を左ミラー、左フロントバンパーが壊れた車を見たという方が何人もいて、たまたま近所の人がナンバーや車種を控えていたところ、昨日すぐ近所の家の駐車場にその車が止まっていることが分かりました。

まだ完全にその車と決まったわけではないので、昨日警察の方2名に来てもらい、その車の傷と自分の車の傷を見てもらい、メジャーなどで調べてもらいました。警察の方も、色傷も場所もほぼ一致だから、この車でしょうとのことでした。

・・・しかし、昨日の警察の方は相手のほうに「最近事故とか起こしてないですか?」と聞いたそうで、すると相手は「よく分からんが、自分でも見覚えのない傷があるから、息子がどこかにぶつけたかもしれない」と言っていたそうです。それだけ報告を受けて、昨日は終わりました。

今日、電話を待っていたのですが、いくら待っていても電話がこないので、この間にでも相手の車を修理されては困ると車を見に行ったところ、相手の人がいたので、思い切ってきいてみました。(なんと知り合いでした)
「昨日、警察が来なかったですか?」
「ええ、来ましたけど、息子も旦那もぶつけた覚えがないっていうんですよ。あとは交通課から連絡が来るっていうので待ってます。うちは逃げも隠れもしません。」
って言われました。

これじゃぁ完全に否認ってことですよね。だって、見覚えのないキズがあるのに。

警察に先ほど連絡をして、こういう状況なんですがと聞いたら、
「誰が何時頃どこにいたから調べます」
「目撃情報や防犯カメラなどを調べます」
「少しずつまわりを固めて捜査します」
って言うんです。車を合わせて、見てみれば分かることなのに、難しいのでしょうか?
色とか調べれば、確実に分かると思うのですが。

確かに、その車ではなかった場合に人権問題になりかねないのかもしれませんが、これだけの証拠があるのに、動けないって・・・。

気が付かなかったら当て逃げにはならないってこと?

時間が経てば経つほど、記憶は薄れていくのに、ただこちらは待っていなければダメ!?
何だか、相手がそこにいるのに捕まえられないもどかしさにイライラしています。

やはりじっと待っているしかないのでしょうか?
何かアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

どっからどう見てもその車だと考えられるので


決めて警察を読んだからには絶対に引いてはダメです。
弱気で違うかもしれないと思っても強気で絶対に通します。
警察は警察官によりますが適当に調査して証拠不十分で
終わってしまうケースが多いです。
こちらが警察に強気でどんどん物を言ってかないとだめですよ。

ぶつけた側は何がなんでも言わないわけですから
押し通して文句言うくらいじゃないとだめですよ!
修理費で何万もかかってますし。

それだけのキズをつけておいて見覚えが無いわけがないです。

私も同じ経験をしたので頭にくるのはよくわかります。
とりあえず強気で相手のキズが修理されないようにちゃんと
話しをつけておくべきです。
    • good
    • 24

ロコスケです。



腹立たしい事がおきましたね。

相手もしらを切って逃げるつもりでしょう。

ちょっとアドバイスをさせて頂いてよろしいですか?

あくまで僕の独断と偏見ありの意見ですので、参考になる所だけ

利用して下さい。

推察するに警察では交通課が動いているように思われます。

事故扱いでは、動きが今ひとつとなる可能性が高いのです。

だからどうするか?

まず、車の修理に要する費用を見積もります。

これはデーラー系の整備工場が良いです。

信用があるのと高額になりますので、きっちりと見積もってもらって

下さい。

そして被害届でも良いのですが、告訴状を出した方が良いかもです。

相手は不詳で良いです。最も安く作成してくれるのは行政書士です。

出すのは交通課でなくて刑事課で罪状は器物破損です。

そして、容疑車両の存在もその場で告げるのです。

受理されれば、鑑識がまず双方の車両を調べて多分 相手車が特定されるでしょう。

後は、破損された時間帯の車を使用することが出来る人が警察へ任意同行されて

取調べを受けてアリバイを徹底的に洗われます。

単に知らぬでは通りません。

はっきりするまで何回も何時間も取り調べられます。

刑事告訴とは、そんなものです。

その内に、修理するから届けを取り下げてくれと泣き寝入りしてくるでしょう。

破損さした記憶がないと主張しても、誰がいつ破損に気がついたか?その直前に

誰が運転していたのか?どこへ何時に行って何時頃に帰宅したのか?

行き先を捜査して車を見た人がその時点で破損があったかの有無など確認します。

刑事事件の容疑が固まれば、拘留の手続きを取って取り調べもあり得ます。

それまでは否認していた事になりますから、身柄送検されて拘置所で裁判の結果を

待つことになります。取調べの時に自白すれば略式の罰金刑で済むと思いますが

否認を続ければ間違いなく実刑となります。


貴方が徹底的にやると思われるなら、そうして下さい。

その場合は、こんなインターネットの素人相談の回答(僕も含む)を信用せずに

役所なんかでも月に何回か法律無料相談をやってますのでそれを利用して十分に

確認してから行動して下さいね。

早くしないと証拠隠滅される可能性もあるんで注意して下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。親身になって考えて下さったことが嬉しいです。
今、知り合いの警察官、弁護士にいろいろと聞いているところです。
自分としては徹底的にやろうと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 11:04

当て逃げで検挙するには「誰もが反論できない、確固たる証拠」が要ります。



「確固たる証拠」を用意するには「誰が運転していたか顔までハッキリ見た目撃者を探す」しか、方法はありません。

鑑識を呼んで調べても「その車が事故相手だ」ってのは判っても「誰が運転していたか」までは判りません。

それに、警察は「被害者が大怪我した」とか「被害者が死亡した」などの、よっぽどの悪質な轢き逃げじゃない限り、鑑識は呼びません。

蛇足ですが、日本の鑑識は、塗装片さえあれば、車輌の年式や車種までピッタリと当てます。

そんな訳で、車の持ち主がしらばっくれた場合、誰が運転していたか確実になる目撃証言か、カメラ影像でも出て来ない限り、刑事責任は問えません。

責任を問うとしたら「運転者の責任を問わず、民事で所有者の監督責任を問う」しかありません。

つまり「誰が運転したかも判らないような状況で車を保有していた所為で、誰が事故を起こしたかも判らない状況にしたのは、所有者の監督不行き届きであるので、所有者の責任を問い、所有者が弁償せよ」って感じで民事で訴えるしか無いのです。

もちろん、訴えて勝つには「その車が事故相手であると、誰もが認める客観的な証拠」が必要です。

残念ですが、こういうケースでは「事故の瞬間に誰が運転していたか顔を目撃した目撃者」か「顔までバッチリ写ってる、事故前後に付近を走行していた防犯カメラ影像」でも無い限り、バックレられてお仕舞いです。
    • good
    • 9

これは泣き寝入りするしか無いパターンです。


事故があった時に誰かがぶつけた相手のナンバーでも覚えていれば別ですが、
実際には警察も軽度な物損の当て逃げなんて捜査なんてしません。
犯人を突き止めるにはあなたが行動し証明しなくてはなりませんが、
現実には費用は天文学的になるし、あなたの時間ばかり取られるし、精神的にも参ります。
腹はたちますが早く忘れたほうが良いと思います。

私もアパートの駐車場に停めていたら、空き部屋のリフォームに来ていた職人さんの車に
ベッコリやられましたが、職人さんにも不動産屋さんにも知らぬ存ぜぬで押し切られました。
現場を押さえない限り、互いの車という物的証拠だけでは、やれば出来ても重要度的に無理なんです。
やる事自体は轢き逃げと同じなんですけどね。警察24時みたいな番組で「悪質な轢き逃げは赦さない」なんてやってますけど、悪質な物損の当て逃げは赦しちゃうんですよ。
物損も人身も掛かる経費は同じなのに評価はマイナスになるから。
    • good
    • 18

ご心痛お察しします。


限りなく黒に近いグレーな話ですね。
でも・・・・
大事なのは「この人がこの車で当てた」が必要なんです。
確実な物証(事故傷)はありますが、誰がその傷を作ったのかが必要です。
この話このまま深く突っ込むと、逆に「ご質問者様が当てた」と言われたら最悪ですよ。
目撃者が現時点では居ないので、どちらも「犯人」になり得ますので・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど、そんな話にもなっていくのですね。
でも、傷の具合からどうやっても自分がぶつけてできる傷じゃないので、それは大丈夫だと思うのですが。
早速のご回答、すごくありがたいです。

お礼日時:2012/08/03 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています