アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(40字×20行)100ページ程度の小説をメールで送信したい。
 ならばwordを使えば良いと思っていたのですが……

小説サイトなどを見たところ、wordは情報量を食うために、受け手側に優しくない。
 使うなら、txt形式が良い。txtなら軽い。
 などの意見も目にし、なにを使ったものか悩んでおります。

txtは、軽い反面、基本横書きでしか表示されません。
 特定のプログラムを入れれば、縦書きで表示することは出来る。
 とのことですが、先方にいちいち入れてもらうのも、お手間ですので……

重いのを承知で、WORDを使うか?指定などをしてTXTを使うか?
 もしくは、ほかに使いでのいいファイル形式があるのか?

皆様、どのようなファイル形式を使うのがベターと思われますか?
 と言うか、縦書きにこだわり過ぎでしょうか?(苦笑)
 ご意見のほどを、お聞かせ願います。

A 回答 (5件)

確かに、高速の回線が普及する前のパソコンでは、100ページクラスのワードファイルは要注意でした。

しかしADSLや光回線ならそれほど負担にならないと思いますが・・・

相手に環境を聞いてみるのが一番だと思います。
データーを圧縮するなら、既出のPDF化か、ファイルの圧縮だと思います。

http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …
    • 0
この回答へのお礼

ほっ

まずは環境の確認からですが。

今ではwordも、そこまで負荷になりえないと知り、安堵いたしました。 

URLも非常に助かります。

ご回答、多謝です。

受け取る側の指定がなければ、どちらでも構わないでしょう。

先の回答にもありますが、今は送るデータが大容量であっても、回線もしっかりしているし、受け手のパソコンの容量も大きくなっていますから、時間がかかるだの、容量が大きすぎて場所を取るだのということはないと思います。

ただ、Wordの場合、マクロ機能になにやら悪いウィルス?等を忍ばせることができるらしいので(あまり詳しくないのですが)、どこの誰から送られてきたか分からないWordデータは「開けたくないなあ」という心理が働くかもしれません。

こちらの場合も、今はセキュリティソフトなどが発達していますし、たぶん対処するための専門家が社内にいると思うので、さほど気にすることはないのかも知れません。

テキスト形式で送ってしまうと、ルビの扱いに困りますし、フォントを変えて視覚的に訴えるといった手法も使えなくなります。
このあたりを踏まえて、出版社側はWordなど、テキスト以外でのデータ受付も拒否はしていないのではないかと思います。

個人的には、ルビやらフォントやらを気にせず、ただ単に「縦書き」のみにこだわっているのだとしたら、テキストの方が親切かなあと思います。
データ容量の件、ウィルスの件もさることながら、テキストだと、出版社の側で自分たちの使い慣れているソフトに落とし込んで、自分たちが読みやすいような文字組みで印刷できるからです。
Wordで送っても、いったんテキストに落として、さらに専用ソフトに流し込んで印刷……なんてことをしているかもしれません(知り合いの出版社は依頼原稿をそのよう扱っています)。

どのような所に送ろうとされているのか分かりませんが、携帯小説などでない限り(ごく一般の小説であるならば)、普通は何も言わなくても縦書きに印刷して読んでくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくお教えいただき、多謝です。

当方、知識に暗いところが多く(苦笑)
助かります。

拙作には、ルビを振った表現もありますので、
通常のTXTをのぞいた選択肢で、考えてみます。

ご友人の一例など、とても参考になりました。
 ありがとうございます。

>   txtは、軽い反面、基本横書きでしか表示されません。

テキストは、フォントの指定ができません。縦書きと横書きで、字形が違う文字があるのをご存知ですか?
「。」や「、」は、単に横のものを縦に並べただけでは、ダメなわけです。

縦書きの文章を送るには、フォントが指定できないテキストでは送らない方が良いです。
フォント付きテキストを送る仕様に、リッチテキストフォーマット というのがあります。拡張子だとRTFです。
ワードでも出力できるので、その形式で送られてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 RTF、さっそくチェックさせていただきますね。
TXTのデメリットについて把握しきれていなかったので……
当方、とても助かりました。

確かにwordは嫌われますね。

私も嫌です。

縦書きにこだわるべきかというのは、
相手によるかと思います。

受け取られる相手の方が、
ネットである程度文章などを読むような方ならば
取扱も軽いし、閲覧や編集も容易なので、
横書きテキストの方がよいのでは、と思います。

ものすごく、紙の本や、縦書きにこだわられる方の場合は…
すみません。やったことないんですが、
word文書をpdfに変換しておくのはどうですかね?

曖昧で失礼しました。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受け手の方は、縦書きになれている方ですので、、
PDF変換。
さっそく調べて見ようと思います。

拘りすぎです。

どーしても縦書きしたいんだったら原稿用紙を送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(笑)
ご回答ありがとうございます!