プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。前から欲しかった絶版の本(ハードカバー)を首尾良く古本屋さんで入手しました。しかし、よくある話だと思うのですが、ハードカバーの表紙がちょっとペタペタしているのです。というか、そもそもこれがなんの汚れ(?)なのかが分かりません。何とか上手にこのぺたぺたをとる方法はないものでしょうか?みなさん、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

めがね拭きクロス。

マイクロファイバー? そんな感じの超極細繊維でできてるやつですね。
かなりさっぱりします。

本以外にも、CDやLPなどにも応用できます。ツルツル素材のものなら、カビもある程度取れます。

水分を含むものは、当初は何でもないように見えても、長い間には変質やカビを招く恐れがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
教えていただいたことをいろいろやってみたのですが、どうにもだめのようです。まず、水のついたものでカバーをこすると、カバーに付いているノリのようなものが溶け出し、表面がぐちゃぐちゃになってしまいます。
また、めがね拭きや消しゴムも試してみたのですが、やはりあまり効果はないようです。

私は、図書館で借りてきた本など、家に帰ると、読む前に除菌効果のあるウェットティッシュでキュッキュッと拭いてから読んでいます。ページの側面なんかもついでに。

メガネクリーナーをティッシュに染み込ませて拭くのも良いと思います。100円ショップで買うと手軽です。

• 0

定価などを剥がした後のぺたぺたなら、NO.1の方の書かれたとおり消しゴムで多少落とせます。

しかし、全体的にぺたぺたしている(手あかか!?)時、表面がコート紙であれば(乱暴ですが)拭いてしまいます。
雑巾を水で堅く絞り、拭きます。それでも気になるなら薄い洗剤を付けて拭きます(すぐに水で絞った雑巾で拭きます←洗剤なので、コート紙でもしみこむかも知れないから手早く!)

本は大好きですが、人の触った物が駄目なので、よくやってしまいます。今のところこれで失敗したことはありません・・・
    • 0

シールやテープなどの糊が残ったような状態ですね。

図書館に勤務する友人に聞いたところ「それを無理に取ろうとするとかえって本を痛めてしまう為、図書館ではその上に専用の透明シールを貼ってしまう」との事です。発想の転換ですね。
    • 0

その本の状態がわからないので確実とは言えませんが消しゴムをかけるといい場合もあります。

• 0