プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間後に帝王切開します。

術後の痛みが怖いです。

眠れない程の痛み、寝返りもうてない痛み、痛み止めも効かない痛み、数ヶ月経っても残る痛み、 等 とにかく痛い話ばかり聞いて怖いです。

帝王切開を体験した方、意外と大丈夫だった話やこうして乗り切った、痛いのは数日だった、等の話はありますか?

どなたか私に勇気を下さい(泣)

A 回答 (9件)

こんばんは、4月に帝王切開で出産しました。


確かに痛いと言えば痛いですが、それこそ「案ずるより産むが易し」でした。

私は当初、普通分娩の予定で陣痛も来てたんですが、微弱陣痛で促進剤を2日に渡って使ってもダメだったので、緊急で帝王切開になりました。
手術中はしっかりと麻酔が効いているので、全く痛くはありません。
ただし全身麻酔ではなく、腰椎と硬膜外だったため赤ちゃんが取り出される感触はわかりましたよ。

病室に戻ってからは、麻酔も切れて痛みとの闘いでした。
手術の際に導尿の管を入れられ、足には血栓防止の機械を。
背中には痛み止の麻酔(手術の時の麻酔がそのまま)、腕には点滴。

手術当日と翌日は寝返りも打てず、手術前の3日間促進剤で起こる強烈な陣痛のせいで、眠れず食べられずだったため、起き上がることもできませんでした。
赤ちゃんが出て来られず仮死状態で手術したので、新生児集中治療室に入っていて、赤ちゃんには手術室でちらっとしか会えてませんでした。

自力で立ち上がって車イスに乗れたら、赤ちゃんのところに連れてってあげると言われ、3日目の朝になんとか立てました。
一度立てると、後は要領がわかって導尿の管と点滴を付けたままですが、赤ちゃんに会えました。

後は確かに痛いけれど、3日目の昼には立てるし、なんとか歩けるようになりました。

4日目に背中の麻酔と点滴が取れて、自由に歩き回れるようになると、普通分娩で出産された方にも会います。
帝王切開の人は前屈み、普通分娩の人は外股になってました。
この日に赤ちゃんも新生児集中治療室から出て、新生児室に移り、やっとおっぱいをあげられました。

手術日から9日間(出産までに3日かかってますが)入院でしたが、授乳が始まった4日目にはさほど前屈みにもならずに歩けました。
ただ、寝返りはちょっと辛かったです。

痛み止めももらえるし、麻酔もあるし。
意外となんとかなりますが、痛い時は遠慮せずに看護師さんに言いましょう。
座薬が一番効きますから。

早く元気な赤ちゃんに会いたいですね。

この回答への補足

ご報告します。

8月10日、午後に帝王切開にて無事出産をしました。

当日の夜は子宮収縮の痛みが強く、硬膜外麻酔も注入しましたが、呼吸をするだけで痛かったので腕からの痛み止めの点滴も入れてもらい、ようやく眠る事が出来ました。

寝返りも寝起きも辛かったですが、硬膜外注入と錠剤の痛み止めで、何とか乗り越え、翌日から赤ちゃんのお世話をしています。

本日、三日目はシャワーにも入り、だいぶ落ち着きました。

遠慮なく看護師さんに痛み止めを沢山もらいました(笑)

コメントいただきありがとうございました。

補足日時:2012/08/13 12:12
    • good
    • 4
この回答へのお礼

陣痛と切開の両方で大変な思いをされましたね。

術後の痛みは3日がピークと思い頑張ります。

貴重なお話をありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 02:06

おめでとうございます!




昨年の7月に帝王切開で出産しました。
横切りです。

昼前の手術後、翌日の朝までは硬膜外麻酔の管が背中に通っていたので、
2~3時間おきに痛み止めを入れてもらいました。
痛みで眠れないことはなかったです。

翌日には立って、ひとりで歩いてトイレに行きました。

確かに痛いですけど、新生児室の我が子を見たいので、
猫背状態でヨロヨロと歩き、赤ちゃんを見に行ってましたよ。

それに、授乳、おむつ交換、沐浴の練習などもあると思うので、
自分の痛みにかまっている暇はあまりなかったような…(笑)。

ただ、3日目くらいまでは、
リクライニングのベッドでなければ辛いと思います。
とにかくお腹に力を入れる動作
正面を向いての起き上がりと、体を倒す際は
ひどく痛みます。
私はリクライニング機能がないベッドに移されたので、
3日間、ソファーで座ったまま寝ました。
一度、体を横に向けて、腕で体を支えながら
起き上がると大丈夫だと思います。

出産に痛みはつきものですが、
普通分娩より楽だったと思います。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
出産後も体調管理には十分に気をつけてくださいね。

この回答への補足

ご報告します。

8月10日、午後に帝王切開にて無事出産をしました。

当日の夜は子宮収縮の痛みが強く、硬膜外麻酔も注入しましたが、呼吸をするだけで痛かったので腕からの痛み止めの点滴も入れてもらい、ようやく眠る事が出来ました。

寝返りも寝起きも辛かったですが、硬膜外注入と錠剤の痛み止めで、何とか乗り越え、翌日から赤ちゃんのお世話をしています。

本日、三日目はシャワーにも入り、だいぶ落ち着きました。

コメントいただきありがとうございました。

補足日時:2012/08/13 12:05
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。

私はたて切りです。硬膜外麻酔があるので効くと信じたいです。

いよいよ本日昼過ぎ手術です。

補足にて報告します☆

お礼日時:2012/08/10 04:10

私は二回帝王切開して、来月9月中頃に三回目の帝王切開します。

最初の帝王切開の時はお産が進まず急遽の帝王切開でした。陣痛も経験してます。術後の麻酔がきれて子宮の収縮が痛い感じです。私は縦に腹部を二回切ってますが、切ったのはつれる感じだけで、二回とも痛みはなく、子宮の収縮の痛みだけです。それが痛いんですけどね。点滴は術後1日半くらい大4小2で計六本しました。その中に子宮の収縮する点滴がありその時はうなる感じで痛かったです。大が二本。その他の点滴では携帯をいじったりテレビみたりの余裕がありました。術後の翌日には尿の管がとれ、看護士さんにたたせてもらってトイレに行ったりしました。私の記憶では、術後1日か1日半の辛抱かなって思います。個人差はありますが。痛み止めは二回しました。ずっと痛いわけじゃないと思います。怖がらないでください。赤ちゃんが会いたがってますよ!誕生した赤ちゃんを早く、しっかり抱きしめ、おっぱいをあげれるよう頑張って耐えてください。お互いに頑張りましょう!

この回答への補足

ご報告します。

8月10日、午後に帝王切開にて無事出産をしました。

当日の夜は子宮収縮の痛みが強く、硬膜外麻酔も注入しましたが、呼吸をするだけで痛かったので腕からの痛み止めの点滴も入れてもらい、ようやく眠る事が出来ました。

寝返りも寝起きも辛かったですが、硬膜外注入と錠剤の痛み止めで、何とか乗り越え、翌日から赤ちゃんのお世話をしています。

本日、三日目はシャワーにも入り、だいぶ落ち着きました。

コメントいただきありがとうございました。

補足日時:2012/08/13 12:08
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もお腹縦切りします。手術迄あと6日です。
覚悟決めて頑張ります。

お礼日時:2012/08/04 21:40

こんばんは。

私は硬膜外麻酔が併用だったので、術後の痛みとは全くの無縁でした。
硬膜外麻酔がなかなか入らず手術中に気分が悪くなってしましましたが・・・。
恐らく普通分娩の方よりずっと痛くなかったと思います。

術後は当日は安静にしていましたが、翌日の夜には歩けましたよ。

尿の管を入れたところが数カ月お風呂でしみたのと、
1年くらい傷が痛かったりかゆかったりしましたが、薬をもらいに行くほどではありませんでした。

痛み以外にも、なにかあったらどんどん看護師に言ってください。
気をつかって言えずにいて、後から言ってくれればよかったのに・・・となったことがありました。

おかあさんがんばってくださいね。

この回答への補足

ご報告します。

8月10日、午後に帝王切開にて無事出産をしました。

当日の夜は子宮収縮の痛みが強く、硬膜外麻酔も注入しましたが、呼吸をするだけで痛かったので腕からの痛み止めの点滴も入れてもらい、ようやく眠る事が出来ました。

寝返りも寝起きも辛かったですが、硬膜外注入と錠剤の痛み止めで、何とか乗り越え、翌日から赤ちゃんのお世話をしています。

本日、三日目はシャワーにも入り、だいぶ落ち着きました。

沢山痛み止め使いました(笑)

コメントいただきありがとうございました。

補足日時:2012/08/13 12:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も硬膜外麻酔かあるのでしっかり効いてくれる事を願い頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 01:54

おへそから下の腹部切開では



術後ほとんど痛みを感じません。

体を捻ったりしたら痛いけど・・・

おへそから上は麻酔から覚めたと同時に痛みを感じ、

夜も眠れません。

この回答への補足

ご報告します。

8月10日、午後に帝王切開にて無事出産をしました。

当日の夜は子宮収縮の痛みが強く、硬膜外麻酔も注入しましたが、呼吸をするだけで痛かったので腕からの痛み止めの点滴も入れてもらい、ようやく眠る事が出来ました。

寝返りも寝起きも辛かったですが、硬膜外注入と錠剤の痛み止めで、何とか乗り越え、翌日から赤ちゃんのお世話をしています。

本日、三日目はシャワーにも入り、だいぶ落ち着きました。

コメントいただきありがとうございました。

補足日時:2012/08/13 12:13
    • good
    • 5
この回答へのお礼

夜も眠れない痛い、怖いです。。

覚悟が必要ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 02:08

長男を帝王切開で産みました。

麻酔が切れてからの痛みは尋常じゃなく、一晩中眠れませんでした。
朝6時に看護士が検温に来るのを待って、痛みを訴えると、「あら、言ってくれたら痛み止め出したのに。」と のん気に言われ、なんで 最初に打診してくれなかったんだ?! と思いました。
普通は 痛み止め出してくれると思うので 大丈夫ですよ。
一番痛いのは そのときで、あとは 2、3日は つかまらないと 起き上がれなかった記憶があります。
少しずつ動けるようになるから大丈夫。
母は強しです。元気なお子さんを産んで下さいね!

この回答への補足

ご報告します。

8月10日、午後に帝王切開にて無事出産をしました。

当日の夜は子宮収縮の痛みが強く、硬膜外麻酔も注入しましたが、呼吸をするだけで痛かったので腕からの痛み止めの点滴も入れてもらい、ようやく眠る事が出来ました。

寝返りも寝起きも辛かったですが、硬膜外注入と錠剤の痛み止めで、何とか乗り越え、翌日から赤ちゃんのお世話をしています。

本日、三日目はシャワーにも入り、だいぶ落ち着きました。

痛み止めは早めに貰い、何とか乗り越えられました☆

コメントいただきありがとうございました。

補足日時:2012/08/13 12:15
    • good
    • 4
この回答へのお礼

痛み止めは早めにもらった方がよさそうですね。

すぐ貰う様にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 02:10

すごく昔の話ですが


今 高校2年になる娘を産んだとき 帝王切開しました

意外と大丈夫だったですよ
もちろん 何センチもお腹を切るので 痛いのに決まってます
でも それは 通常分娩でも一緒です
会陰切開も同じように痛いですし 
産んだ後の子宮の収縮のときも 痛いです

でもね
生まれてくるお子さんが そんな痛みを半減してくれます

痛みを和らげる方法は 病院でたくさん教えてくれるし
痛くなって困ってから考えても 全然遅くありません

それより 赤ちゃんのことで考えたり悩んだり
寝顔を見て幸せだったり 嬉しかったりする過程で
自分の痛みなんて ちっぽけなことに思えてきますよ

お母さんになったら 忙しくて悩んでる暇なんてありません
今のうちに 体力を蓄えて 出産に備えましょう


ベットから起き上がったり 動いたりする前に
傷口を手のひらで軽く押さえながら動くと 楽ですよ♪


頑張ってくださいね
応援してます

この回答への補足

ご報告します。

8月10日、午後に帝王切開にて無事出産をしました。

当日の夜は子宮収縮の痛みが強く、硬膜外麻酔も注入しましたが、呼吸をするだけで痛かったので腕からの痛み止めの点滴も入れてもらい、ようやく眠る事が出来ました。

寝返りも寝起きも辛かったですが、硬膜外注入と錠剤の痛み止めで、何とか乗り越え、翌日から赤ちゃんのお世話をしています。

本日、三日目はシャワーにも入り、だいぶ落ち着きました。

赤ちゃんのお世話、まだ慣れなくて、ぎこちないです。

コメントいただきありがとうございました。

補足日時:2012/08/13 12:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

起き上がりのコツ、ありがとうございます。

赤ちゃんが一番の痛み止めでしょうかね。

あと6日です。頑張ります。

お礼日時:2012/08/04 02:12

術後は確かにビックリする例えようのない痛みが数日ありますが、人間って凄いですよちゃんと退院する頃には赤ちゃん抱っこできて歩けるくらい回復します。


ピークに痛かったのは術後麻酔がきれてから翌日中が寝たきり寝返りも無理な状況。
でもトイレで尿をださなきゃいけない時があるのですが、(手術の際尿管に管を通します)その道のりが果てしなく遠く感じます。
痛みに耐えて自力で歩いて行かなければならなかったので、でもそれを乗り越えると不思議に日に日に楽になりますよ。
赤ちゃんがそのパワーくれるので大丈夫!
ナースコールだけは必ず手の届く場所に置いておいてくださいね!
痛みどめきれた時うごけませんから。
あと、看護師さんに気を使って我慢しないで下さいね!
元気な赤ちゃん産んで下さい。

この回答への補足

ご報告します。

8月10日、午後に帝王切開にて無事出産をしました。

当日の夜は子宮収縮の痛みが強く、硬膜外麻酔も注入しましたが、呼吸をするだけで痛かったので腕からの痛み止めの点滴も入れてもらい、ようやく眠る事が出来ました。

寝返りも寝起きも辛かったですが、硬膜外注入と錠剤の痛み止めで、何とか乗り越え、翌日から赤ちゃんのお世話をしています。

本日、三日目はシャワーにも入り、だいぶ落ち着きました。

痛み止めのおかげで何とか初トイレも行けました☆

コメントいただきありがとうございました。

補足日時:2012/08/13 12:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今は室内のトイレにスタスタ行ってますが、痛いと遠く感じそうですね。

早めに痛み止めを貰います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 02:15

私の妻が帝王切開でした。


麻酔をするので普通分娩より痛いわけがありませんし健康保険が効くので逆に普通分娩より良かったと言っていますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

保険がきくのは金銭面で助かるしいいですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/04 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!