プロが教えるわが家の防犯対策術!

ubuntu、KNOPPIX、LinuxのブートCDを作成し、あるPCで正常に起動できることを確認しました。
そしてそれらを別のPCにて使用したのですが、いずれの場合もOSのロゴが出て文字列が並んでいった辺りで停止して、数時間放置しても全く動かなくなりました。
どのような原因が考えられるのでしょうか。心当たりがあれば教えて下さい。

そのPCに触れる機会が週に一度程度しかなく、エラーメッセージなどの確認を要求されてもすぐにはできません。
可能な限り調べて補足しますが、時間がかかるかと思います。ご了承ください。
今環境についてわかることは、自作デスクトップPCであること、マザーボードがP5K-Eであること、HDDにインストールしてあるWindowsは通常使用できていることくらいです。

A 回答 (4件)

全然詳しくないですけど。

実ハードウェア用のドイライバソフトが、そのブートCDには
備えられてないんだと思います。

ハードウェアによってはモードを複数持ち「標準的設定」でも動作するものが多々あるでしょうが
質問者さんのハードウェアはそうではないのでしょう。

>エラーメッセージなどの確認を要求されてもすぐにはできません。
はぁそうですか。
解決への糸口を伝える方法があるのにそれをすぐする気がない事情はわかりました。
つまりさほど困ってないしさほど真剣に取り組んでないということですね。
別にいいんじゃないですか。そういう姿勢が明示されてるなら。

この回答への補足

DVDドライブを複数接続していたので一個に減らしてみたところ、起動しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ハードウェアを一部入れ替えて再チャレンジしてみます。

:>五年前くらいのものなので結構低いと思います。

2002年製造のPCであっても、スペックが整っていれば最新のUbuntu 12.04でもストレスなく動作しています。
マザボがP5K-Eであれば、CPUや搭載メモリーが適切であれば最新のLinuxでも充分動作して当然です、
    • 0
この回答へのお礼

最新のKNOPPIXで起動成功しました。おっしゃる通り。、スペックは足りていたようです。

UbuntuやKnoppixのバージョンが不明ですが、

最近のLinuxは要求するPCのスペックが高くなっているのでスペック不足で起動できないことは起こり得ます。
少なくともCPU、グラボ、搭載メモリー容量などの情報が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいスペックは今すぐには解らないのですが、五年前くらいのものなので結構低いと思います。
古いバージョンのものでも試してみます。

BIOSをCDブートするように設定しましたか?

• 0
この回答へのお礼

しました。各OSのロゴまでは表示できているのでそこのミスは無いかと思います。