アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄、ストレスや夜寝るのが遅く、寝不足で不規則、
肌荒れやニキビが酷いです。髭を毎日剃るのですが、
その周辺が特に酷いです。
食べ物やサプリで解決できたら良いのですが、ご教授下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

製薬会社でBAやっています。

ニキビと一口に言っても、実は性別や年代で、要因も対処法も異なります。

顎ニキビの多くは、糖代謝異常。ストレスで肝臓が疲れると、出てしまうことがあるよう。

ターンオーバーの乱れ(こちらもストレスから)も大きな要因です。

基本的には生活を改善することが重要なのですが、難しいようですね…?

栄養面で大切なのは、糖質とアルコールを控えること。ビタミンをしっかり補うこと。

よかれと思って取ったフルーツ…これが実は逆効果。糖質の多いフルーツは、ニキビをさらに悪化させます。具体的にはスイカやなしはOKですが、桃バナナはNG。

ビタミン群は、取りづらければサプリメントで補いましょう。肝機能アップのウコンもおすすめです。

ひげそりはお肌の状態を悪化させるので、できたら休日はお休みを…。

アフターシェーブローションは若干刺激が強いので、洗顔後は収れん作用のある化粧水で引き締めます。

早急に改善できそうなのは、こんな所でしょうか?
でもストレスフルだとなかなか…

スポーツは、代謝をあげる意味でも、ストレス発散の意味からもおすすめですよ。
    • 0

私は鼻にニキビができて、肌もカサカサになったときに

これはまずいと思って、今までの水やお茶のかわりに全部野菜ジュースにしました。
そしたら3日後には綺麗に治りましたよ^^
朝のフルーツや睡眠も大事ですが、簡単な事でも治ります!!!
紫色の野菜ジュースや黄色などが飲みやすくてオススメです。
朝、フルーツが食べられなければ、ジュースなどでも全然補えると思います。
洗顔も、ニキビ予防のものやoxyを部分的に使う、でも効果はあると思います!!
フルーツなら、キウイなどがいいと思いますよ^^
トマトも肌を整えてくれます!!!!
    • 0