プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちゎ
数学の歴史についてしらべています。
私くわしい!ってかたわ、こたえてください。
∋ЗU<ぉ願レヽUます d【´∀`●】b

A 回答 (3件)

答えですか…


ユークリッドの「原論」まで遡るのでしょうか?
はたまた、それ以前の古代エジプト等の数学も範囲に含まれますか?
そこまで含めると、紙が何枚あっても足りないくらい膨大な数の事柄がでてきます。
ついでに、調べ物は自分の力でするべきです。
アドバイスとしては、時代と地域を限定してから調べ始めて下さい。そうしないと、データが多すぎて収集がつかなくなります。
    • good
    • 0

 話の取っ掛かりはウィキペディアと、最近は。



「数学史」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6% …

 このページでざっと概観。あちこちにウィキペディア内のリンクもありますので、それも必須(リンク先のリンク先もあったり)。

 たぶん、「調べる範囲を絞らないと無理」ということになるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



数学の歴史って 今の数学の歴史ですか? それとも、昔? なんか広すぎて、みなさん、答えにくいんだと思うんだけど。

今の歴史だったら グロタンディックの影響が強いですよ。 ヴェイユもはずせないかな。

例えば、フィールズ賞をとった人たちの業績をずっと見ていけば、いろいろ分かるかも。

ヴェイユ予想や フェルマー予想、ポアンカレ予想(幾何化予想) が 解かれたことは大きいでしょう。

ビーベルバッハ予想、モーデル・ヴェイユ予想、ミルナー予想 の解決などもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!