プロが教えるわが家の防犯対策術!

次の日本語を英語にするとどれが正しいのでしょうか

疑問1:
日)彼女は私がテニスをしているところを見た。

英)
   (1)She saw I play tennis.
   (2)She saw me play tennis.

※私はsheの後ろのthatが省略されており、(1)が正しいと思ってましたが、知覚動詞の項目で例文として(2)が出てきたので混乱しました。

疑問2:
日)彼女は私のことが好きだと思う。

英)thinkを使った時。
   (1)I think she like me.
   (2)I think she likes me.
   (3)I think her like me.
   (4)I think her likes me.

feelを使った時。
   (1)I feel she like me.
   (2)I feel she likes me.
   (3)I feel her like me.
   (4)I feel her likes me.

※私は疑問1と知覚動詞のルールに則っとると(3)が正しいのかと思いましたが、ネットで検索すると”I think she likes me.”という曲があるのを知り、混乱してしまい、また知覚動詞のところにthinkが出ていないので、feelを使うとまた答えが変わってくるのかなと思うとより訳がわからなくなってしまいました。

正解の選択肢と、他の選択肢がダメな理由も教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>疑問1:

>日)彼女は私がテニスをしているところを見た。
>
>英)
○>(1)She saw I play tennis.

「彼女は私がテニスをすることを知っていた。」

「私」が現役のテニスプレーヤーということですね(趣味を含む)。
 I playと現在形のため「見た」というほうの意味にはなりません。I playedと単純過去形にすると、「以前私がテニスプレーヤーだったのを知っていた」と「以前私がテニスをするのを見た」の二つのどちらかです。
 I was playing tennisなら、「以前私がテニスをしていたのを見た」という解釈だけに絞れます。

△>(2)She saw me play tennis.
 二通りに解釈できます。

「彼女は私がテニスをするのを見た。」

seeの「AがBをするのを見た」の用法です。原形動詞のときは一時的な動作を表すことが多いので、She saw me playing tennis.「彼女は私がテニスをしているのを見た」と、動詞を-ing形にするほうが、イメージ的には自然かもしれません。

「彼女は私がテニスをすると知っていた。」
 こちらだと、正確にはShe saw me to play tennis.とto不定詞です。しかし、文語的とされています。
 現在は、あまり使われませんので、to不定詞にしないなら、上記の「見る」と解釈されるでしょう。

>疑問2:
>日)彼女は私のことが好きだと思う。
>
>英)thinkを使った時。

thinkは、基本的に「思う」「考える」といった、脳内での働きだけを意味します。

×>(1)I think she like me.
 間違いです。この形なら(2)のようにlikesと三単現にするか、過去に好かれていたのなら、過去形です。

○>(2)I think she likes me.

ごく普通の文です。I think that she likes me.のthatの省略です。「私は、彼女が私を好きなんだと思う。」

△>(3)I think her like me.

この形は、「彼女が私を好き」は、あまりありません。
 I think her (to be) kind.と、to be [形容詞]ならあって、しばしばto beは省略されます。

このままの形ですと、「私は、彼女が私のようだと思う。」と解釈されます。likeが動詞と思われないわけです。

to不定詞そのものを目的語とすることは、頻出ではないですが、あります。否定文、疑問文が主で、英国用法は肯定でも「~するつもり」という意味で用います。

×>(4)I think her likes me.

三単現のlikesとするには、それについての主語が必要です。herを(2)のようにsheに変える必要があります。

>feelを使った時。
×>(1)I feel she like me.

think(1)と同じく、likesまたはlikedです。

○>(2)I feel she likes me.

ごく普通の言い方で、think(2)と同じく、thatが省略されています。

△>(3)I feel her like me.

think(3)と、ほぼ同じ問題があります。あまり使わない形です。

×>(4)I feel her likes me.

think(4)と同じ問題があり、間違いです。

知覚動詞と言っても、どれでもいつでも共通の文法ルールというものはありません。他動詞の知覚動詞なら、that節なら、かなり共通で使えますが。しかし、seeだと意味が違ってしまうこともあるのは申し上げた通りです。

[知覚動詞]+[目的語]+[動詞原形/-ing]は、that節よりはずっと狭い範囲の知覚動詞の用法です。to不定詞が本来の使い方の場合もあります。
 likeのように動詞以外の品詞としても使える語の場合、上記のように多義性が生じたりします。受動態にすると、ときには、さらにややこしくなったりもします。

疑問文や否定文限定といった条件付きのこともあります。英国用法と米国用法で異なったりもします。

以前に、smartを形容詞のつもりで使っての、see him smartについての質問文に、「それだと、smartは動詞もあるから、動詞として解釈される」といった例もありました。

そうしたケースは少なからずありますので、前後の文脈ではっきりしている場合などを除けば、よく知っている知覚動詞を選んで、さらにthat節のような比較的安全な言い方をするか、各語(特に動詞や形容詞)を辞書をしっかり確認する必要が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってすみません。
詳しいご説明助かりました。ありがとうございました。

彼女は私がテニスをしているところを見た。

学校文法を正確にとれば
She saw me playing tennis.
と分詞を使うところです。

原形ならする行為全般,ing なら,している瞬間
などとやるのですが,実際には両方可ということで,そう厳密に区別できるものでもありません。

とにかく,
see me play/playing という原形,分詞
ask me to 不定詞
これらは目的格,原形・分詞のような時制や呼応などがない形が続く。

一方,that SV はの V は述語動詞として主語+現在形・過去形

この区別をすることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

see だろうが,feel だろうが,知覚動詞的には

see/feel 目的格+原形という形です。

She saw me あくまでも「私を見た」んです。
そこで play という原形。
こういう原形は英語では数少ないです。
知覚動詞と使役動詞類。まざまざとその動作をするイメージ。
私を見た,で play なら,その play の主体は「私」の方。
だから,日本語では「私がテニスをするのを」見たとなる。

英語の構造的には She made me help her. と同じ。
「私に手伝わせた」
これも「私が手伝う」という点では同じ。
ただ,文として日本語では「私に~させる」となるだけ。

一方,She saw (that) I play(ed) tennis after school.
となると,「私は放課後テニスをするんだな,と彼女はわかった」
これは知覚的に見た,というのでなく,頭(大脳)で判断した,
ということです。
この場合は that 節内に主語 I がきます。
そして,原形などでなく,現在形か,時制の一致で過去形。

feel にも知覚動詞の用法がありますが,やはり,五感的にまざまざと感じるであって,she likes me のような文的なものを知覚できません。

I felt my house shake.「家が揺れるのを感じた」
こういうふうに用います。

I feel (that) she likes me.
これは知覚的というより,心(頭)で感じる,思う
think と同じ意味であり,やはり that 節がきます。
だから,主格の she がきて,現在形の likes となります。

I think (that) she likes me.
も同じ。

日本語の「感じる」もそうですが,五感的な場合と,「思う」的な場合があります。
feel も同じです。

日本語的に意味を考えるのでなく,知覚動詞というのはまさしく,目や耳という感覚器が感じ取る,という感覚。
そして +目的格+原形という形になる。

知覚でない,頭での思考・判断は別で,
+(that) SV という that 節を用いることができる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。