プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初代のエヴァ~最後のシ者の間まで教えていただけたら幸いです。
私が知っているエヴァシリーズ(パチンコ)は使徒再び始まりの福音、エヴァ7の3つしかありません。あとプレミアムモデルくらいしかわかりません。初代の機種はプレミアムモデルなのでしょうか?あまりにもきになっているのでエヴァの初代から知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

プレミアムモデルは、2代目セカンドインパクトの甘デジです。

この時期のエヴァは、年1台発売されていたので、店内に2機種で島両面を埋めていたのが一般的で(同じように、海物語も機種違いで一島、慶次と北斗で原哲夫グループで一島)、
~奇跡の価値は~と~使徒再び~が設置されたあと、~最後のシ者~までのつなぎとして、部品再利用のセカンドインパクトのスペック違いが発売されました。
~使徒、再び~の人気がいまいちだったので、押し出しと検定切れで撤去されたセカンドインパクトを再設置できるようにプレミアムモデルが発売されたのです。

プレミアムモデルは、金メッキのエヴァ役物以外は、~奇跡の価値は~と~使徒、再び~と部品や筐体を共用、盤面だけの交換でも販売し、安い部品を使っているので、液晶の画質がセカンドインパクトより悪いです。確か液晶サイズも小さくなったんじゃないか?

初代は、演出やCGが少なくて結構ダサいです。当時として画期的なタイアップと長時間のCGのためのメモリチップ、今までの常識を覆した丸ガラスと楕円の盤面に非対称の役物が、他機種に比べ1.5倍近くする非常識に高額な値段ながら爆発的に売れてしまったので、生産上、導入上に問題があったのです。
初代エヴァ(と、パチスロの吉宗)以降、生産ラインと開発環境が、ゲームメーカーやアニメ制作会社のような状況になってしまい、ユーザーはさほど変わらなくても、パチンコメーカー、パチンコ店、パチンコ雑誌など業界全体がまるっきり変わってしまいました。高すぎて簡単に入れ替えできないので、イベントやパチンコ屋限定景品など重きを置くようになりました。
初代の問題点を総ざらいし強化改修版がセカンドインパクトなので、リーチの種類などはだいたい同じで、CGパートが全部差し替え、プレミアム演出が格段に増えています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。エヴァはどんどん進化しているので、何作目か知っていたのが始まりの福音、エヴァ7くらいしかわからなかったのでこれでわかりました。回答ありがとうございました!

パチンコのエヴァのシリーズには下記の物があります。

1作目:初代
2作目:セカンドインパクト
3作目:奇跡の価値は
4作目:使徒再び
5作目:最後のシ者
6作目:始まりの福音
7作目:エヴァ7

プレミアムモデルは2作目のセカンドインパクトをベースに作られた甘デジタイプになります。
    • 0
この回答へのお礼

プレミアムモデルは2作目だったんですね。甘デジと言うことは知ってたんですが、何作目なのかわからなかったので、回答ありがとうございました。