質問

日本語では回教のことはイスラムですが、英語ではモスリム(Muslim,
またはモスレム Moslem)ですよね。
なぜ日本ではイスラムと発音するのでしょう。
また、アラブの人自身は、自分たちでどう発音してるのでしょう。
イスラム? モスリム?

通報する

回答 (1件)

モスリムとかモスレムとかいうのは「イスラム教徒」のことです。英語でも「回教」そのもののことは「イスラム」といいます。最近では、日本語でもイスラム教徒のことを「ムスリム」という場合が多くなっていると思いますが……。アラブの人たちも方言によって多少の違いはありますが、同じような発音です(もちろん音声学的に厳密に言ったら、さまざまな違いがありますが……)。

この回答へのお礼

なるほど! 回教と回教徒でちがっていたのですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ