質問

日本語では回教のことはイスラムですが、英語ではモスリム(Muslim,
またはモスレム Moslem)ですよね。
なぜ日本ではイスラムと発音するのでしょう。
また、アラブの人自身は、自分たちでどう発音してるのでしょう。
イスラム? モスリム?

通報する

回答 (1件)

モスリムとかモスレムとかいうのは「イスラム教徒」のことです。英語でも「回教」そのもののことは「イスラム」といいます。最近では、日本語でもイスラム教徒のことを「ムスリム」という場合が多くなっていると思いますが……。アラブの人たちも方言によって多少の違いはありますが、同じような発音です(もちろん音声学的に厳密に言ったら、さまざまな違いがありますが……)。

この回答へのお礼

なるほど! 回教と回教徒でちがっていたのですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件