アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6日後に車検受けることになっています。
が、今日、自動車税の支払い忘れに気づきました。

お恥ずかしい話で申し訳ありませんが、督促状が来て旦那に支払いを任せていましたが忘れていたようです。

もっと早く確認すべきだったと反省しています。。。

督促状の支払期限も過ぎてしまい、コンビニでは払えず、月曜日に金融機関で支払ったとしても車検で必要な納税証明書は遅れて届くようなので間に合いません。

こういった場合どうすればいいのでしょうか。

今日は土曜日で問い合わせ先もつながらず、途方に暮れています。。。

県の自動車税課などで支払い可能なのでしょうか?

またその場合すぐに納税証明書は発行されるのでしょうか?

あと、名義は旦那ですが私が行っても手続き可能なのでしょうか?


ご存知の方、回答お願いします。

A 回答 (5件)

納付書に書かれている納税事務所で納付して証明書貰わないといけないと思いますが。



陸運局は管轄が違います。県でしたら一番近い所[出張所)聞いてそこで納付したら

すぐ納税証明書は発行されますよ。

ナンバーさえ判れば誰でもいいですよ。

向こうはお金貰うのが仕事ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとかなりそうで少し安心しました(^人^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/08/04 17:24

自動車税は、毎年4月1日時点の所有者に5月頃に納付書を送り、5月末の納付期限という設定です。

5月に車検の方は、前年度の自動車税を納付した「自動車税納税証明書」で車検を受けることが可能です。その他の場合でも納付期限後での納付漏れの場合は県税事務所で納付が可能です。最後の手段ですが車検を依頼する業者さんに相談(お願い)することも検討しましょう。
    • good
    • 2

車検を受ける条件として納税証明が必要ですが、未納の時でも受付はしてくれます。


、未納分の料金は用意し、業者に渡せばOK

その旨を最初に連絡して下さい。
(業者の準備上)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者に聞いてみましたが、出来ないと言われたので月曜まで待つことにしました。

出来る所と出来ない所があるんですね。。。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/04 17:14

>県の自動車税課などで支払い可能なのでしょうか…



県によって組織の名称は異なるかとは思いますが、一般に「県税事務所」です。

>またその場合すぐに納税証明書は発行されるのでしょうか…

月曜の朝に県税事務所まで出向けば、その場で納税証明書はもらえます。

>名義は旦那ですが私が行っても手続き可能なのでしょうか…

自動車税に限らずどんな税金でも、税金は誰が払おうと、身元確認などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず月曜日まで待つしかないですね。。。

車検時に支払うのは出来ないと言われたので、月曜の朝一で問い合わせ先に電話してみます。

詳しいご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2012/08/04 17:11

陸運局に行って追徴金込みではらうか、車検のときに追徴金込みで払うかでいけます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検のときに追徴金込みで払うことができるのですか??

とりあえず確認してみます。

早速のご回答ありがとうがざいました♪

お礼日時:2012/08/04 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!