アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動工具、エア工具について質問です。
アーク溶接後のビートを削る工具を探しているんですが、今電動かエアか迷っています。
電動ならRYOBI(リョービ)電気やすり BY-1030 を検討しているんですが、エアの方が良いのでしょうか?
詳しい方おられましたらアドバイスお願いします!!

A 回答 (3件)

電動とエアーの両方(ビス打ち)使っていますが、普段は電動で、ビス打ちが多い時はエアーです。

エアーはコンプレッサーを出したり準備が面倒ですが打つ数が多い時は電動より速いので使っています。

電動はすぐに出して使えますし、移動もラクで、駐車場から現場までの距離がある時などいいですよね。
ただ長い時間持って作業していると手首が痛くなってはきますが…。

NO1様の回答にもありましたが職種や使う時間により決まってくる部分もありますよね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても勉強になりました!!

まず疑問なのが、溶接のビードを削るのになぜベルトサンダーなのでしょう?普通はディスクグラインダーを使うのではないでしょうか?細かなところならリューターもありですし、ベルトサンダーを選ぶ理由が理解できません。

まぁ、こちらの疑問は置いておくとして、エアーが使える(エアーツールは大ぐらいですから、1馬力以上のコンプレッサがあることが条件ですが)状況で、連続的に作業するのであればエアーのほうがツール自体の重量が軽くツール自体も小型なので扱いが楽です。回転数の調整もツールのエアチャックの部分にスピコンをつければ簡単に行えますし便利でしょう。ただ、ホースが必ず付いて回るので広い範囲を動き回る作業などには不向きかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても勉強になりました!!

エアーコンプレッサーはどーしますか?

道具が軽いのはエアです、コンプレッサーの重量まで入れたら重いですが。

仕事の内容は?

一日中削るのが作業だったら道具は軽いほうが楽です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました!