アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クエリで条件にあったデータを一覧表で抽出することは出来たのですが、その抽出データの一覧の下に件数と金額の合計額を表示するにはどうすればよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

>クエリで条件にあったデータを一覧表で抽出することは出来たのですが、その抽出>データの一覧の下に件数と金額の合計額を表示するにはどうすればよいのでしょうか。

一般にひとつのクエリで、抽出データの一覧の下に合計などを表示することはできません。

但し、次のように二つのクエリを結合することで各データに[フィールド]?として
表示することが可能です。
1抽出するクエリを作成します。(クエリ1)
2抽出したデートのクエリと同じデータを集計・カウントしたクエリを作成します(クエリ2)
3クエリAとクエリBを一緒にしたクエリを作成します(クエリ3)
※結合はなくても大丈夫だと思う

どうしてもレコードに(下に表示)したいなら[ユニオンクエリ]にします
但し、カウントを表示するフィールドを追加などしなければなりません
    • 0

一番楽なのはそのクエリーを元にして

表形式のフォームを作成し、フォームフッターに
計算用のテキストボックスを設けて
そのコントロールソースを =SUM([集計するフィールド名])
とすることだとおもいますが。
    • 0

#2,imoさんの回答がいいと思います。

(フォームをデータシートビューにしておけば、見かけもクエリそのものですし。

どうしてもクエリでしたいのであれば、ユニオンクエリを使います。

SELECT 金額 FROM テーブル WHERE 条件
UNION ALL SELECT SUM([金額]) FROM テーブル WHERE 条件;

のようなクエリを作成すれば、一番下に合計額が付加された一覧を得ることが出来ると思います。
    • 0