プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開封したペットボトルは冷蔵庫に入れなかった場合、どのくらいもちますか?

日のあたらない室内で、室温が30℃ぐらいだったとします。
緑茶・麦茶・ウーロン茶などのお茶系や、スポーツドリンク、ジュース、炭酸飲料など色々ありますが、この状況で一日放置したら危険でしょうか。

又、そのまま長時間放置されるのと、勝手に捨てられるのとどちらがいいですか?(「冷蔵庫に入れる」という選択肢は無しで。)

補足
開封して口をつけたペットボトルです。
一日ぐらいでは危険とは言わないが気持ち悪い、といったところでしょうか。

A 回答 (3件)

私は一晩 飲みかけを平気で放置しますが 問題ないです


一晩ならです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/05 09:49

雑菌がどのくらい繁殖するかによるとおもいます。



ですので、飲料の糖度などが影響するのではないでしょうか。
(試したこと無いんです)

雑菌は24時間でかなり増殖するので一晩くらい置いているだけでも
相当な汚染が進むと思われます。
24時間放置したら…ちょっと無理ですね。


水道水なら蓋をして塩素が抜けないようにしておけば…2日くらいは大丈夫なのかな?
(塩素が雑菌を殺してくれます)
    • good
    • 4

一日くらい常温に放置していても問題ありません。



烏龍茶やお茶は常温で放置しておくとそのうち(数日で)濁ってきます。
そうなるとお腹が弱い人はダメかも知れませんね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています