アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんが学生だったとき、勉強好きでしたか?
得意だった教科と苦手だった教科も教えてください!
あと、差し支えなければ年齢と性別も教えてください。
かいとうまってます。

A 回答 (9件)

勉強・・・!?


→ 当方に限って言えば・・・、
苦痛で糞面白くもない「勉強」なんぞ好きになれる道理がない・・・!!
嫌々やっていたに過ぎない・・!(元々"強いられる"のが好きではないから・・・!)
だから学生時代の試験勉強などは、どうしようもなく苦痛であった・・・!

また、小学校~高校を通じ、(数名の「恩師」を除いて・・・)偉そうに威張っていたロクでもない大半の糞先公共も好きになれなかった・・・!

自分自身で興味を覚えた物事について、自分自身で考えたり調べたりする事は嫌いではないので、「勉強」ではなく「調べ事」は日常的にやっていたりする・・・!

#「得意」・・!と自慢できるほどの教科は残念乍ら思い浮かばない・・・!
学生の身分を終えた後、あるきっかけで興味を覚えたもの、分からなかったままにしておく事が自分自身にとって不都合となりうるかも知れないと思った事について「学び」をやり直している教科としては・・・、「地学」「生物」「漢文」「日本史」・・・・がある。
また「古典物理学」は現在も自分にとって必要な知識であると考えているため「学習」を継続している・・・!
#「苦手」→いっぱいある・・・・!
→「化学」「地理」「政治経済」「社会」「世界史」「国語」「音楽」「技術」「文学」等々・・・!
#「嫌い!」→「古文」(訳分からねぇ!!)
#「未来永劫大嫌い!!」→「英語」(<理由>は度々書いている事なので省略・・!)

・・・爺!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/05 18:35

得意教科→数学、国語など思考系



苦手強化→世界史など暗記系

25歳 男
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/05 18:34

自慢じゃぁ無いですけど、小中高通じて


学校の授業は好きでしたが、こと勉強と言われると
虫唾が走るくらい嫌いでした。
なのでよっぽどの事が無い限り、宿題は未提出のまま
未だに当時使っていた机の奥底には、当時の宿題(夏季休暇時の)が
眠っていますね^^

小中高通じて大好きだった教科は「理科(中でも化学実験・物理実験・天体観測)」
小中高通じて苦手では無かった教科は「算数/数学」「社会(主に歴史)」
小中高通じて苦手だった教科は「国語(特に読書感想文)」「図画工作/美術」「音楽(ただ楽器を弄くる事だけは大好きだった〔演奏は下手だけど〕)」
小中高通じて大の苦手だった教科は「英語(関係詞で完全挫折・それまでは付いて行こうと努力はしたんだよ)」

まぁ以上が小生の答えである。


因みに年齢性別等については、小生のマイページを
参照いただければ、判かる方には判かるとだけ言って置こう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/05 18:36

得意だったのは国語と歴史、


苦手だったのは数学と英語です。
典型的な文系でした。

しかしそんな私の息子は
数字とアルファベットが大好きなんですよねー

得手不得手って遺伝しないんですね(笑)

30代女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/05 18:37

こんばんは。



勉強…嫌いでしたね…(-_-;)

得意だったのは…コショコショと小さい声?で…体育、美術、数学、古典あたりですかね…

苦手だったのは…世界史と簿記ですかね…
両方…先生が嫌いだったので…(-_-;)

30代・女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/05 18:37

勉強好きということは意識したことはありません。



ただ好きな分野だけ勉強してました。
まず漢字にはまり、次が電気工学、電子物性。今は素粒子や無機化学あたりに興味があります。

常に英語は苦手です。あと、歴史も苦手です。
しかし、専門に関わってくるものは覚えられるという不思議さ。好きこそ物の上手なれとはいったものですね。

20代男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/05 18:38

No.2 ゴメン 39歳男です。



大学での話を書きましたが、高校の頃は、

全て楽しくなかったですね^^;

イヤイヤやっていました。 ただ、体が弱かったので

勉強くらいしか自分を表現する場所がなかった・・・。

って言う苦い思い出ですね。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)


小学二年で、引き算が出来なかったんですよ~~。

十のくらいから1借りてくる、「返さないかんやん」で、出来なかった・・・。

英語は、ビートルズが胎教に近いので苦労しませんでした・・・、とかくと、

ウソになります。米語は辛かった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/05 18:39

No.1さんがおっしゃるとおり、勉強が好きな人がいるわけはないと思います。



元代数学(数学の1つの分野)の非常勤講師までやった、電気工学出身。

正直、嫌いでしたよ。

ただ、面白かった。それだけです。

面白いから、今でも続いているって言うところです。

嫌いでもなんでもいいんですよ? 楽しいと思えるかどうか。

これだけだと思います。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

Ps.電気工学は正直、極端でしたね。面白いと思うものと、面白くないものの差が。

数学も実はそうです。微積は面白くありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/05 18:38

50代男


勉強が好きであるはずが無い
勉強が好きだったらもっと頭が良くて、もっと楽な仕事をしているでしょう
只理科系は好きで、
ここでも答えているのも、地学、天文学、栄養学、生物学、が主です
ただ英語などおまえは6年間何をやっていたのかと言われるぐらいです
後国語もダメですね、例えばPCで、漢字変換で、複数候補が出てきてもどれだったかなと迷います
数学も良ければ理数系の大学などを目指したのですが、
文系もダメ、数学がダメでは大学は無理でした、
只吹奏楽では、自衛隊の音楽隊に入らないかと、お誘いが有った事は有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/04/05 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!