プロが教えるわが家の防犯対策術!

つまりは イエスキリストですか?それとも釈迦?もしくは稲尾和久?あるいはデンデ?

一般論でいう神様は誰をさすのか 教えて下さい

A 回答 (8件)

誰なのか決まって無いみたいですよ。



イメージ的に私は空の上の方に居そうな気がしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです 神様=天界というイメージですよね
やっぱりデンデとかかな…

お礼日時:2012/08/04 21:19

神様は人では有りません この地球も宇宙も神様が作ったと言う人もいます。



イエスキリスト様の聖書を読んでる信者たちは

神様のことをエホバ神としてしたっています。

姿なき神を度のように信じるのか?昔地球も宇宙も

なかった時どうなっていたのかも解明できていないので

神様も存在してるのかどうかも解明できないと思います。

最後に私が思うには神様は人では有りません 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神様は確かにはっきりとは見えない存在 だからこそ神様なのかもしれませんね

皆さんの回答で なんとなくわかった気がします

ありがとうございました

お礼日時:2012/08/07 07:03

接客業してます。



お客様に決まってます。
    • good
    • 2

「○○の神様」ならそこらじゅうにいます。



宗教的にはキリスト様、お釈迦様は神仏からの使いです。神の言葉があまりにも人間離れしていて理解できないので、人間の言葉で伝えてくださるのです。本来は苦しみや悲しみからは解放されたお方なのですが、人間の中に混ざって生活されました。
    • good
    • 0

神様は現世にはいらっしゃません。


天のいずこかにおわし、現世を見守っておられます。
現世の全てのしがらみから解放されており、
神が現世のヒトに何らかの判断を下すことはありません。
それぞれの心の中に存在するものであります。
    • good
    • 1

お邪魔します。

元代数学の非常勤。

防人僧○代目なんていう変なのです。

 #ご先祖が坊さんで、お侍さんね^^;

取り合えず、日本において、「絶対神」は成立しにくいでしょうね。

佛教国ですから。

キリスト教の国でも、「イエス」を通して、自分と向き合う作業をしています。

で、「八百万(やおよろず)の神様+自身の先祖」を神としたいかな?

と、仏教徒は思っています。

現人神は、ありえませんよ~~。


先祖がいないと自分も存在しないのですから、自分を生み出したもの

を創造主と見てあげれば、自然に感謝が出てくるかな?

 #佛教の基本線は実はここなんです。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

ひとりひとりの中にいる、絶対的な智性。



日々の悩みを離れ心を落ち着けることで、
それは輝きを増してくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれの思う人 それが神様かもしれませんよね

お礼日時:2012/08/04 21:21

 


日本の場合は八百万の神と言い、沢山おられます

天之御中主神(あまのみなかのかみ)
高御産巣日神(たかむすびのかみ)
神産巣日神(たかむすびのかみ)
国之常立神(くにのとこたちのかみ)
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
天照大神(あまてらすおおみかみ)
素戔嗚尊(すさのおのみこと)
月読神(つきよみのかみ)
宗像三女神(みなかたさんじょしん)
住吉三神(すみよしさんしん)
神功皇后(じんぐうこうごう)
神武天皇(じんむてんのう)
応神天皇(おうじんてんのう)
日本武尊(やまとたけるのみこと)
仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
吉備津彦神(きびつひこのかみ)
菅原道真(すがわらみちざね)
思兼神(おもいかねのかみ)
天鈿女神(あめのうずめのかみ)
天手力男神(あめのたぢからおのかみ)
天太玉神(あめのふとだまのかみ)
石凝姥神(いしこりどめのかみ)
天羽雷命(あめのはづちのみこと)
天児屋根神(あめのこやねのかみ)
天忍穂耳神(あめのおしほみみのかみ)
天穂日神(あめのほひのかみ)
天津彦根神(あまつひこねのかみ)
生島神・足島神(いくしまのかみ・たるしまのかみ)
天御柱神・国御柱神(あめのみはしらのかみ・くにのみはしらのかみ)
罔象女神(みずはのめのかみ)
稚産霊神(わくむすびのかみ)
金神大明神(かなやまだいみょうじん)
蛭子神(ひるこのかみ)
石土毘古神(いわづちびこのかみ)
保食神(うけもちのかみ)
大山積神(おおやまづみのかみ)
迦具土神(かぐづちのかみ)
高霎神・暗霎神(たかおかみのかみ・くらおかみのかみ)
武御雷神(たけみかづちのかみ)
泣沢女神(なきさわめのかみ)
菊理姫神(くくりひめのかみ)
大渦津日神(おおまがつひのかみ)
稲田姫神(いなだひめのかみ)
神大市姫神(かみおおいちひめのかみ)
一五猛神(いそたけるのかみ)
大屋都姫神(おおやつひめのかみ)
大年神(おおとしのかみ)
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
大国主神(おおくにぬしのかみ)
金毘羅神(こんぴらのかみ)
少彦名神(すくなひこなのかみ)
八十神(やそがみ)
事代主神(ことしろぬしのかみ)
武御名方神(たけみなかたのかみ)
阿遅鋤高日子根神(あじすたまひこねのかみ)
邇邇芸神(ににぎのかみ)
猿田彦神(さるだひこのかみ)
天目一箇神(あめのまひとつのかみ)
栲幡千々姫神(たくはたちぢひめのかみ)
木花咲耶姫神(このはなさくやのひめ)
山幸彦(やまさちひこ)
天火明神(あめのほあかりのかみ)
天香具山神(あめのかぐやまのかみ)
豊玉姫神(とよたまひめのかみ)
鵜葺草葺不合神(うがやふきあえずのかみ)
玉依姫神(たまよりひめのかみ)
御年神(おとしのかみ)
大山咋神(おおやまくいのかみ)
天石門別神(あめのいわとわけのかみ)
熱田大神(あつたのおおかみ)
天之御影神(あまのみかげのかみ)
矢乃波波木神(やのははきのかみ)
大宮能売神(おおみやのめのかみ)
奥津日子神・奥津比売神(おきつひこのかみ・おきつひめのかみ)

など....
便所の神様とかもおられるし
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにもいるんですね けんかになりそうです…

お礼日時:2012/08/04 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!