アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿いたします。
私は41歳会社員、妻43歳専業主婦、長男17歳(高校2年生)、次男15歳(中学3年生)の4人家族です。
先日夕刻、警察から電話があり、「お宅の息子さん(長男)を○○銭湯において同性への方に対する迷惑行為で保護しましたので直ぐに署へお越しください。」との事でした。

私は海外出張中だったため、妻が訳の分からぬまま警察へ行きました。

警察で、「お宅の息子さんが銭湯で男性の体の一部を触ったところを巡回していた男性従業員に目撃され、迷惑行為防止条例に基づき、110番通報があり、急行しました。息子さんに確認したところ、触った事を認めたため保護しました。」と説明を受けたようです。

不幸中の幸いと言うべきか、迷惑行為を受けられた男性の方は警察に「厳重に注意して再発防止を誓約させてくれれば公にしない。」と言ってくださいました。
警察は長男が初犯であることと、十分反省していると思われることと、二度としないことを誓約したことから「今回は厳重注意とします。ご家庭でよく話し合ってください。」と情状酌量を頂きました。

その日から長男は部屋に篭り、食事も部屋に持っていっております。
身の回りの世話は次男(弟)がよくやってくれています。

実は以前から次男が「僕が風呂に入っていると兄さんが入ってきて、僕のアソコを触る!」と訴えておりましたが、私ども夫婦は「ただふざけているんだろう」としか考えていませんでした。
このときもっと適切な教育が出来ていればこのような犯罪を未然に予防できたかも知れないと痛恨の極みであります。

長男もいつまでも部屋に篭ることが苦痛になったのか、昨日からダイニングやリビングに姿を見せるようになりました。
何となく場が和んだので、長男にこの前の事件は一体何があってそういう行為に及んだのか叱責ではなく教えて欲しいと言う気持ちを前面に聞いてみました。

長男は中学生のときから自分の性器に興味を持つようになり、だんだんとお友達や先輩の性器が見たくなったといいます。このため、学校の帰りや塾の帰りに銭湯へ通うようになったと言いました。
長男曰く、そこの銭湯は「ハッテン風呂」 つまりゲイの人たちが性交の相手を求めてやってくる風呂屋で、性器を触らせてくれるお兄さんたちがいっぱいいる。とのこと。
なのでそこの風呂屋で性器を触ることが犯罪であると言う意識が次第に薄れていったと言います。

また、「僕の体を触りたがる人もいて、許してあげるとあとでお金をくれた。」とも。
そのお金があるから何度でも風呂屋に行けた。もう驚くばかりです。
風呂屋で知り合ったゲイの人と飲食を共にしたり、ゲイバーにも連れて行って貰ったと言いました。

私たち夫婦は知り合いの臨床心理士の先生に相談することにました。
先生は、長男くらいの子が性器に興味を持ったり、同性の体を見たいという欲求は異常では無い、と仰り、長男とのスキンシップが足りないのでは?一緒に風呂に入ると良い、とアドバイスをして下さいました。
言われた通り、長男と一緒に風呂へ入りました。

一緒に風呂に入るのなんて10年ぶりでしょうか。
長男の長身で華奢な体を見ていると、お金と引き換えにこの体を自由にした輩がいる事に強い怒りを覚えましたが、それが深い悲しみに変わり、今度は涙がポタポタと落ちてきました。

「お父さん。」
「何で泣いているの?」

長男は私を抱きしめるように慈しんでくれました。

「僕はもうあの風呂屋へは行かないから、だから安心して。」
「僕はただ、誰かにぎゅっと抱いて欲しかっただけなんだ。」

長男は涙しながら言いました。

私は自分の子育てを反省しました。
育児は妻に任せていましたから。
男は安定した収入を稼いでくることが一番家族のためになると思っていました。

このことがあったものの、今は長男は部活に、塾にと忙しい夏休みです。


今度の事件はもう深追いしないほうが良いでしょうか?
そして、長男は同性にしか興味が持てない子なのでしょうか?
もしそうなら、個性として受け入れる心の準備があります。

至らないことばかりの父親ですが、どうか皆様のアドバイスを頂戴できることを祈ります。
どうかよろしくご指導ください。

A 回答 (4件)

警察は、こんなことで急行しないし、


親族に、同性に対する迷惑行為とか
電話で言わないよ。

警察に対する迷惑ですね。

他のみなさんが誤解するから
以後作文には、注意されてくださいね。
    • good
    • 9

昨日からやっとリビングに出てきた。


とありますが
・息子から話を聞き出す
・臨床心理士に相談
・一緒に風呂入る
・部活や塾に大忙し
これ1日でやったの?忙しそうですね…
    • good
    • 5

危うく真面目な回答をするところだったんですが、


生年月日は1980年ですか?

私の一つ上ですね。
まだまだ41歳は遠いような。
    • good
    • 35

まだ確定的ではないですが、同姓にしか興味を持てない可能性は十分にあります



また、可能性は低いですが両方(バイ)や女性のみに興味を持つかもしれません
しかし、年齢を考えると変化の見込みがないと思っておいたほうがいいです

>このときもっと適切な教育が出来ていればこのような犯罪を未然に予防できたかも知れないと痛恨の極みであります。

無理です
本人の性癖の問題であり、あなたにできることはありません
公共の場で行為に及んだことだけを問題視するのは構いませんが、恋愛対象は教育でどうこうできるものではないです
外でやったことに親は責任を持たないといけませんが、判断能力のある年齢の子供を四六時中監視するなんてありえませんし、自分の行動に責任が伴う年齢です
あなたが気にすることはないですよ

事件の追及ですが、「迷惑行為防止条例に基づき」ということなので相手の同意があった上で行為に及んだと考えていていいですよね?
それならば追求しないほうがいいです

受け入れるとはどういうことでしょうか?
息子さんが自分の恋愛を親に話したがることは考えにくいですし、聞きたがる親を煩わしく思うのではないでしょうか?

今まで通り、普通に接することが一番です

あと、カウンセリングはほとんど無意味だと思ってください
同性愛は異端ですが、精神疾患ではありません
外野が騒いだところで無意味なんです

あなたはカウンセリングを受けて男性を愛せるように変われますか?
無理ですよね?
まだカウンセリングに連れて行ってないようなので釘を刺させてもらいました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A