ふと気になって、ファミコンのタイトルの中で、エディット機能やカセットテープへのセーブ機能を持つものについてネットで調べている者です。


手持ちのホリ「S.D.ステーション」の説明書には、

『ロードランナー』と『ナッツ&ミルク』の保存には、ファミリーベーシック付属のキーボードが必要。

という旨の記述があり、

キーボードさえあれば保存が出来るのだろうか、と思いネットで調べているのですが、
ネットには出来る、出来ない両方の情報が混在しており、
出来る、といった記述があるサイトでも、具体的な方法まで言及しているサイトは今のところ見当たらず、どうも釈然としないでいます。


という訳で、前置きが長くなってしまいましたが、

『ナッツ&ミルク』や、ファミリーベーシック付属のキーボードを所有していた(している)方、あるいは実際に試したことのある方に、以下の三点をお尋ねしたいと思います。


・『ナッツ&ミルク』のエディットにおけるセーブの可否。

・可能な場合、その具体的な方法および必要な機器。

・もしご存知であれば、データレコーダ端子を持つ機器の、各タイトルにおけるセーブ機能の対応状況。
(端子を持つ機器は確か、キーボード、S.D.ステーション、アスキースティックIIターボ、の三点だったと思います)


どれか一点だけでも構いません。

気が向いたときにでも回答して頂ければ幸いです。


どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

懐かしいですねぇ……。



どちらもセーブしたことはありませんが…
ファミリーベーシックのキーボードが必要なのは、テープレコーダへの入出力機能を持っていたのがファミリーベーシックのキーボード部分にしかなかった…からでしょう。
# 私が知らないだけで他にもあった?

>・可能な場合、その具体的な方法および必要な機器。

カセットテープレーダー。
ラジカセなどでもLineInとLineOutがあればOKだったハズです。
# ファミリーベーシックでラジカセ使っていたことはあります。
モノラルで対応でしたかね。
抵抗なしのモノラルミニプラグのケーブル。

セーブ時はソフトのセーブボタンを押す前に録音を開始。
ロード時はデータの音(ピーガーとかの音)よりも前の箇所にテープを頭出しして、
ソフトのロードボタンを押す前に再生開始。
# またはソフトのロードボタンを押してから再生開始。
ってところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ