プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月4日のジム入会日に測定した体組織分析ですがかなりひどいです
計測は起きて3時間後の運動前に計測してます。
ちなみに私は30代の男性です。

身長171.5
体重 77
BMI 26
筋肉量 52.7キロ
体脂肪量 21.2キロ
体脂肪率 27.6%
基礎代謝量 1575
運動不足状態

運動
1.10キロのジョギング&ウオーキング
2.ダンベル運動
3.腹筋、背筋それぞれ150回
4.足、お腹、腕の強化運動
5.バランスボールを使っての運動
6.スリムボクシング
7.週末のみ水中エクササイズ実施

上記のメニューを毎日実施
食事は毎日3食をしっかりとりましたが
昼食は少なめ、食事をゆっくりとることで
食事量が自然と少なくなりました。


2ヶ月たったので本日、8月4日に計測

身長171.5
体重 66.3
BMI 22.5筋肉量 53キロ
体脂肪量 10.3キロ
体脂肪率 15.6%
基礎代謝量 1579
スポーツ選手状態


太りにくい理想の体になってました。
筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみて
いいでしょうか?
今後の課題としては体重を65キロ前後
体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか?
まだまだ体脂肪は多いですよね?

A 回答 (2件)

>筋肉量は上がりうまいこと体脂肪が下がってるとみていいでしょうか?



 筋肉量は52.7kgだったものが53kgになっただけですから、殆ど変ってはいないと思います。
 一方、体脂肪率は27.6%だったものが15.6%になったのですから、大幅に減ったと言えます。


>今後の課題としては体重を65キロ前後体脂肪量を8キロ以下にした方がいいですか?
>まだまだ体脂肪は多いですよね?

 18~39歳の男性の体脂肪率の適正値は11~21%と言われていますから、質問者様の体脂肪率は適正値のほぼど真ん中ですので、今の状態をキープされた方が宜しいのではないでしょうか。
 それから、BMIに関しては、標準値が22ですから、僅かに高いと思われるかも知れませんが、BMIはあくまで目安であり、体脂肪率の方が重要です。
 体脂肪率が標準であるのに、BMIが僅かに大きいという事は、標準よりも筋肉量が多い(体脂肪も同じ割合で多いのですが)という事なので、肥満というのではなく、単に体格が良いだけだと思います。
 「体脂肪も同じ割合で多い」と書きましたが、脂肪と筋肉の比率が適正なのですから、現在の状態でバランスが取れている事になり、脂肪が多いなどと気にされる必要はないと思います。
 只、現在の状態が肥っているなどと気にされる必要はないという事であって、気にされないあまりに、運動をさぼったり、必要以上に食べたりしても良いという意味ではありません。

【参考URL】
 タニタ : ベストウェイト健康講座 : 体脂肪についてのQ&A
  http://www.best-weight.ne.jp/fatb/index.html#q07

 ボディマス指数 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%87% …
    • good
    • 0

二ヵ月でおよそ10kg落としたようですが落とし過ぎです。


10kg落とす場合に半年~1年を目安にした方皮余り状態や弛みの問題が少なくなります。
但し、トレーニングと並行して食事の関係も行ってるので良いと考えます、現段階では標準健康体で適正と考えられるのでトレーニングとしては筋トレ主体で行うと良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!