プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の話なのですが、
300万の車のローン仮審査が通りませんでした。
実は同じディーラーで4年程前にも通りませんでした。
その時の原因は分かってます。
ブラックリストにのっていたからです。

ブラックからかれこれ、12年程立ってから
クレジットカードを作りました。
信販系も銀行系のカードも両方作れ、
今はちゃんと買い物をして実績も作れてます。

しかし、今回も審査は通りませんでした。
なぜなのでしょうか?
頭金も100万程いれる予定ですし、勤続年数も15年
年収も450程はあります。
思うに同じディーラーだから、前回の情報がまだ残ってるからでしょうか?
それともカードなんかの額は小さいから(カードが)作れたものの
やはり車という買い物の額が高いから認められないのでしょうか?
では、もう一件だけ、別のディーラーで気になる車があるので
そこでは通るとおもわれますか?
何度も審査をしてはダメだと分かってます。
次の審査をしたらどうなるのか不安です。

長文になりましたが、なぜなのか。またどうしたらいいのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>思うに同じディーラーだから、前回の情報がまだ残ってるからでしょうか?


 ・これが原因でしょう
 ・社内情報は信用情報機関のように○年で消えるとか言う物ではないので・・ず~と残りますから
 ・トヨタならトヨタファイナンスが審査しますが、過去の審査情報は社内情報として残りますから
  信用情報機関の情報に問題が無くとも、社内情報でNGになります
 ・その場合は、ディラーのローンではなく、銀行のカーローンを利用すれば良いだけです
>もう一件だけ、別のディーラーで気になる車があるのでそこでは通るとおもわれますか?
 ・保証会社が過去のブラックになった会社と関係がなければ問題ないと思われます
 ・過去のブラック時に関係した会社は現在でも利用は難しいですから

この回答への補足

他のディーラーでは(大手2件)普通に通りました。
やはり社内NGなんでしょうね。
ありがとうございました。

補足日時:2012/08/15 00:14
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実は私も同じ事を少し考えてました。

現実、前回私名義で購入出来たのですから。
でも今日、ディーラー間では繋がっていると聞きました。
そうなるともう一件のディーラーでも難しそうですね
ため息が出ました。

お礼日時:2012/08/05 23:34

>前回の事があったので今回は簡単な仮審査をしました。


頭金は100万程、車の下取りは70万程
また現段階では値引きを含まない金額300万でした。
新車にての審査でした。

それで通らないのですか、そうとう厳しいですね。
不況が長引いて倒産する企業も多くなったり、給与カットやボーナスのカットをする企業も多くなっているのが現実です。
金融庁の引き締めが厳しくなり、ファイナンス系の信販会社の貸し出し基準は非常に厳しくなって来ています。

前回はブラックからの期間が浅かったので通らなかった可能性がありますが、今回の審査落ちは昨今の金融情勢が厳しくなっている事と前回の情報が残ってた事の合わせ技一本での審査落ちなのかもしれませんね。

審査したカーディラーの金利は何パーセントでしたでしょうか、銀行系なら取引形態によって優遇金利が利用できますので、最大優遇金利では1.7パーセント(保障料を除く)の所もあります。

大手の銀行よりも農協(JA)や労働金庫とか、地域密着型の信用金庫などの方が金利が低くて審査基準も緩いです。
もう一回までならローン審査をしても、もし通らなくても今後に響く事はありませんので、今後の参考という点も含めてお近くの信金などで一度審査をしてみるのも良いかも知れません。

買う車が何なのかは分かりませんが、エコカー減税対象車なのであれば10万円分の減税がありますので、諦めずにローン審査をして通れば200万円を3.5パーセント3年ローンで借りた場合の金利分が全て無料になるのとほぼ同じ効果が有りますので大きいですよ。

奥様名義で通るのなら、今回も奥様の名義で購入されても良いと思いますよ、現在買い替えを予定している人にとってはエコカー減税は非常に有利で貴重なチャンスですから。

蛇足ですが、私事を少々。
若い時に何も考えずに就職した企業が、たまたま世界中の誰でも名前を知っている一部上場の大企業でした。
私は非常にズボラでオッチョコチョイでいい加減な人間なので、年がら年中口座残高不足による引き落とし不能の通知が家に届いています

携帯電話、クレジットカード、住宅ローンや公共料金の引き落とし、カードローンの引き落としもしょっちゅう忘れて督促状が送られてきます。
お恥ずかしい話ですか、つい先日も楽天カードの引き落とし不能分の督促状が届いてコンビニで支払いをしたところです。
子供達の高校や大学の入学が重なり、マイワンカードの借金が最大時で400万円、最近すこし返して残りは350万円くらいになってます。

過去にも何度も引き落としの不能は数知れず、カードローンの借金も安定して300万円を超えていましたが、カーローンの審査(過去2回、250万円と300万円)は何れも一回ですんなりと通っています。
昔就職した時には何も分かっていませんでしたが、住宅ローンが借りられないとか、カーローンの審査が通らないなどの話を聞くたびに、民間企業でも親方日の丸に近いような大企業に勤めている事の恩恵というのか、上場企業のネームバリューの力は凄いものなのだと今更ながらに感じます。

なので子供達には、しっかり勉強して、ちゃんとした成績で大学を出て、トップ企業に就職できるように頑張りなさいと、いつも言い聞かせています。
(そして早く高いお給料をもらえるようになって、お前達のためにお父さんが借りた学費の借金を返済しなさいって言っています(笑)。)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

たくさんのご返答ありがとうございました。
もうダメなんだと考えていたのですが、ダメ元で大手ディーラー2件を
仮審査通しました所、一瞬で通りました。
とても嬉しかったです。

しかし、 前回に落ちたディーラーがまた落ちたと言う事は
やはり、会社内でNGがあるんだろうと思いました。
更生していてもそういう目で見られる。
普通の事でしょうが、辛いもんです。
結局、こちらでは購入は諦める事になりましたので・・・

中小企業でも車が買えるというのはありがたい事です。
でも何も考えないで入った企業でも大手というのは
羨ましい限りですね。
子供にも胸張って言えますもんね。
大手企業という名目で一目おかれますでしょうし・・

私の子供にも頑張って大手企業にと話をしているのですが
まだ遊びに夢中なので中々、親の思うように考えてはもらえません。
これが現状でしょうね。
私が頑張ってなかったのに、なんの説得力もありませんし。

しかし、本当にありがとうございました。
大手2社に普通に通り、満足いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 00:10

こんばんは、kokoro511様。



質問で知りたい事は何ですか?
ローン審査が通らない理由が知りたいのですか?
それとも、どうしたらローンを組んで車を買う事が出来るのかを知りたいのでしょうか?

12年前であれば、過去のブラックは無関係です。
>思うに同じディーラーだから、前回の情報がまだ残ってるからでしょうか?
こちらについても一切関係は有りませんのでご安心ください。

ちょっと分からないのは、頭金を100万円入れて残金300万円の借り入れで、合計金額が400万円の車を買うのか。
300万円の車を買うのに100万円の頭金を入れて、残りの200万円をローンにするのかが不明です。
それと、具体的に車は何?新車ですか、中古車ですか?(担保としての価値がどの程度有るのか)

まあ、いずれにしても借入金は200万~300万だとするのなら、年収が450万円しかないのでは、どちらの場合でも信販会社のローン審査は通りません。(昔は通りましたが)

主に問われるのは、妻帯者であるかどうか、持ち家で有るのか借家住まいなのか、借入者の年収、勤続年数と勤めている会社の規模です。
どんなに長く勤めていても、勤めている会社が中小企業の場合には弾かれる可能性があります。

質問者様の世帯が信販系(クレジット会社)で借り入れる事が出来る金額は150万円までなので、何度申し込んでも審査は通過できません。(頑張っても180万円くらいが限界だと思います)

要するに、審査に通らない理由は年収に対する借入額が高過ぎるのが原因なので、今の希望の借入金額では何度審査しても絶対に審査には通らないという事です。

どうすれば借りる事が出来るのかといえば、借入先を銀行系に変更して審査を申し込む事です。

借入先を銀行系に変更すればローンが通る可能性が高くなります。
JAのカーローンとか、労金のマイカーローンなどに審査を申し込めば200~250万円くらいまでなら何とかなるかも知れません。

ただし、既に記したように、審査が通過するかどうかは質問者様の世帯の状況や、お勤め先などの様々な条件によって変わりますので、借入先を銀行系に変更して審査を申し込んだとしても、必ず審査に通るとは限りませんので、その点に付いては予めご了承ください。

この回答への補足

きちんと書いていなかったですね
失礼いたしました。
会社は200名程の中小企業です。
中小企業は車購入が無理というならば
うちも無理ですね。

前回の事があったので今回は簡単な仮審査をしました。
頭金は100万程、車の下取りは70万程
また現段階では値引きを含まない金額300万でした。
新車にての審査でした。

補足日時:2012/08/05 23:25
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前回は私の名義で購入し、買えました。

銀行系のローンも考えてみたいと思います。
ただ、何だか今は少し間をおこうと思います。
しかし、会社の状態で判断されたら大企業ではないので
ディーラーでは一生買えないですね

お礼日時:2012/08/05 23:30

過去に支払い遅延やいわゆるブラックと呼ばれる事態が起きていますと「自社ブラック」という物に該当されるようです。


「自社ブラック」という物は信用情報センターに残しておかなければならない期間を過ぎても、自社の情報には残ったままになっている為、消える年数等が違うようです。
その車を購入しようとしているディーラーで扱っているローン会社が、過去に金融事故を起こした際、関わっている会社ではないですか?(系列が一緒とか)
また、ディーラーで扱っているローン会社も一か所ではないと思いますので、他のローン会社さんを希望した方が良いかもしれません。

他にも、現在は携帯電話の支払い状況もブラックになる要因とされているようです。
携帯の通話料や通信料その物は金融とは関係ないのですが、今の時代って携帯電話本体の料金が1年や2年などの契約期間で毎月の通信料に乗せて請求される形式を取っている会社が多いですよね?
この携帯の本体端末代金というのは、商品を分割で購入している、いわばローンと同じという事になります。
例え、2000円くらいでも支払いの遅れが数回あると、2000円が支払えない人にローンの代金が払えると思えない、とみなされてしまうようです。

例えば、高校生のお子様が、バイト代で携帯代を支払うから、所有者は親名義、使用者は学生、なんて場合もあります。
例え、携帯の料金が払えなくても親としてみれば自分が使えなくなるくらいだから社会勉強としても止められたって親が支払ってはいけない、と考えがちですが、世の中は「親名義のローン」としてしか見てくれません。
審査の厳しい所では、止められなくても毎月1月遅れで支払っていたって審査に通りません。

こういった事が理由で何故か車やバイクのローンが通らないという方がここ数年で急増しているようです。

多重申し込みは3件目くらいから申し込みブラックと呼ばれるようです。
まだ2件目でしたら可能かもしれません。
また申し込み履歴は3カ月残るようなので3カ月経てば問題なさそうです。

実は我が家も今年高校卒業の子供がいて、車購入しなければならない状態になりました。
クレジットカードも数枚利用しているし(すべて翌月一括払いで)滞納もなく過去に金融事故もなかったのですが、何故かローンが通りませんでした。
(しかも銀行にはその車が購入できるだけの預金もあるのに)
子供の車だから社会人になった子供が責任もってローンを返していくという社会勉強のつもりで名義だけ親の名義を貸したのですが、通らず、ジャッ○ス、セ○ィナ、がダメで結局オ○コで審査通ったという結果になってしまいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

携帯でも延滞になるのですね。
びっくりしました。
何も延滞してなくて良かったです。
今後も気をつけます。

審査通って良かったですね。
私は何だか、不安になっちゃいました。

お礼日時:2012/08/05 23:39

自分の金融信用情報は本人が申請すれば閲覧することが出来ます。



何年経過したとか関係なく、現在の状況を一度きちんと確認しておいた方が良いでしょう。

日本信用情報機構(JICC): http://www.jicc.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
少し前に日本信用情報機構を閲覧したそうですが
何もなかったそうです。

何だかよく分からなくなっちゃいました。

お礼日時:2012/08/05 23:40

会社によっては、過去の審査状況も残っているところもあるようですので、違う自動車会社のローンだと通る可能性があると思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
審査方法ってどこも色々っぽくて難しいですね。

可能性があれば、嬉しいですが・・・
もう少し頑張ってみます。

お礼日時:2012/08/05 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています