アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日TVで、面白映像特集(このテの番組よくありますね)で、犬と猫のホームビデオみたいなのが
出てて、その2匹が最初は仲良かったのが、次第にちょっとしたケンカみたいになっちゃって
そんな映像だったんですが、吹き替えの声が猫は女口調で、犬は男口調でした。(やっぱり)
だいたい必ず猫には気の強いプライドの高い女の口調で吹き替えられてて、
犬にはドジでマヌケな男の口調で吹き替えられますよね。こういった固定観念って面白いですね。
実際の犬猫それぞれの性別に関係なく、猫=女口調、犬=男口調で決め付けられます。
そういえば、『奇跡の旅』(ディズニー映画?違うかな?)っていうのも、犬2匹と猫1匹の計3匹が
飼い主と遠くはぐれてしまって(3匹とも同じ家の子たち)、この3匹が飼い主の元へ様々な苦難を
乗り越えながら遥かな遠い距離を帰って行くまでの冒険物語みたいなストーリーなんですが、
やっぱり犬2匹は男言葉で、猫は女言葉で吹き替えられてましたね。
やっぱりどうしても犬と猫ってそれぞれそんなイメージなんですかね。なんか面白いです。
皆さんもやっぱりそういうイメージを持ってますか。。。?

A 回答 (6件)

これでしょう。

もしも犬や猫が日記を書いたなら…こんなことになる!:らばQ ( http://labaq.com/archives/51739224.html )
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面白いですね!犬の日記・・“うれしい時間”ばっかり(^_^;)
猫の日記も、いかにも猫のイメージっぽい。。。
ネット上のジョークってやつも、犬と猫の性質をほんとうまく当てはめてる。。。
やっぱ犬は男で、猫は女・・ってイメージは揺るぎないものですね。

追記です。

でも、たまに明らかに雄顔の猫はいますよね(笑)
例えば、くるねこ大和さんのカラスぼん君ですが、明らかに雄顔で、口調も江戸弁です。
私も、この質問を見て犬猫のイメージを考えていたのですが、カラスぼん君をみて、猫=女、では、ないなあと思いました。
犬でも、ポメラニアンやロングコートチワワ、ボルゾイのように、女らしい犬もいますし、吹き声は先も書きましたように声のイメージで女=猫、男=犬、なだけで、脳内イメージは必ずしもそうではないと思いました。長々と失礼。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

くるねこ大和さんのカラスぼん君。。。スミマセン、あんまりよく知らないのです。
うっすらどっかで耳にしたことあるなぁ~程度で。
雄顔の猫ですか・・・

明らかにちっちゃいサイズのワンコや、垂れ耳でしなやかなロン毛のワンコとかは女性っぽい感じもしますけど、
日本犬とかはまさに男性的なイメージですね。“The日本男児”!!って感じ(^^)/
立ち耳で短毛で精悍な顔つきで。。。

男顔の、雄顔のニャンコも普通にいますけど、
うちの犬の散歩途中で、人馴れした野良にゃんがいて、私がその猫を撫でたりしてて、うちの犬も友好的に
猫のそばに来たがるのですが、猫の方は『犬はこっちに来ないでニャ!!』とばかりに猫パンチを
食らわしてきて、うちの犬は逃げて(リードにつながれた範囲内で)、黙って遠巻きに見ている姿は、
まさに気の強い女にやりこめられた、気の弱い男!!(^_^;)っていう画そのものです。。。笑

こんにちは。

そういえば、確かにそうですね。
小型犬もいますが、
猫よりも犬の方が全体的に身体が大きいし、
男性を連想させるのかもしれません。
猫の曲線的な体つきや、しなやかな身のこなしは
女性的とも言えますし。
個人的には犬の単純さは男性ぽいかなと思います。
一度相手を好きになると、
わき目も振らずまっすぐに走ってきます。
猫は気まぐれ・・女心と秋の空じゃないですが・・
そんなところから犬=男、
猫=女っていうイメージがあるのかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

犬の単純さ・・良くも悪くも単純ですよねぇ~犬は。。。(^^)v
そういうところってやっぱ男性に通じるとこあるかもしれませんね~
それとやっぱ体つきの違いから(猫=曲線的、しなやか、柔らか)(犬=筋肉質でゴツゴツ、カタい)
そんなふうなので、猫は女のイメージで、犬は男のイメージに感じてしまうのでしょうかね。。。

確かに!!

バットマンに出てくるキャットウーマンも猫×女性ですしね。やっぱり猫の仕草が女っぽいからではないでしょうか?犬の場合はチワワなんかだと見た目の可愛らしさからか、女性の声で吹きかえられていることもありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・猫の仕草って確かに女っぽい感じします。でもって、あの体の柔らかさだから余計にそうですね。
チワワはさすがにあの小っさな体にクリクリうるうるのお目々だし、男の声で吹き替えられても
ちょっとイメージちゃうかな。。。って感じしますからね。

私が持っているイメージは、

犬は飼い主に忠実。
猫は自由気まま。

中には全く逆のケースもありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

>犬は飼い主に忠実。
>猫は自由気まま。

まぁそれが世間一般のイメージでしょうね。
でもなんでそれが、犬=男、猫=女 ・・ってなるんでしょうね。
“自由気まま”っていうのは女性のイメージなのかな。。。

猫はしなやかで可愛らしい

犬は無骨でカッコイイ
イメージが確かにありますね。
声も、猫は、高いですが、犬の吠え声は、低いものが多いことから、猫=女 犬=男と、感じるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ確かに声の感じとかも、猫の「にゃあぁ~~ん」という感じ・・“女”っぽいイメージですね。
犬の「ワンワン!」って吠え声は“男性的”ですね。。。