アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小中学生向けに、家庭教師のボランティアをやりたいと考えています。

地域の子供たちに何かしてあげられることはないかと考えたところ、
無償で塾(立派なものではなくても)や家庭教師をしたいと思いました。

ただ知り合いやネットワークがないので、どうやって告知しようかと思っています。

ボランティアでやるのに「ぱど」等に広告費をかけるのも違うと思うんです。

学校等に連絡をして、プリントなどで告知してもらうことはできるのでしょうか。

A 回答 (3件)

個人の方が、自宅等に、よそのお子さんに来てもらって勉強を教える、というと、今の時代、かなり警戒されるのではないでしょうか。

万一、授業中や行き帰りの途中で事故等があった場合の責任なども、どうなるのか分からなくては、親の立場からは、不安でしょう。学校側も、「責任」という点から、いきなり個人の方のそう言った活動について、協力はできない場合が多いと思います。

地域によっては、小学校で、トワイライトスクールという、その学区にお住まいの有志の方をボランティアとしてお招きして、希望者にさまざまなことを教えていただく、という学校活動をやっています。
学習活動というのでなくても、地域で子供会の指導者さんを必要としていることもあります。児童館や学童保育など、その地域で信頼されている方であれば、ボランティアをうけいれてくれるかもしれません。資格等が必要かもしれませんが。

どうしても、個人で子どもさんに勉強を、というのであれば、むしろ、「有料の家庭教師を、格安でします。」 というほうが、実現可能ではないでしょうか。自分でビラを配る、ポストにビラを投入する、町内会や団地などの掲示板に、管理者にお願いしてビラを貼らせてもらう、などして、子どもさんからいただくお金とその広告活動のコストとを相殺する、という考え方もあるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました!

保護者の立場で同じ事をされたらどう思うかを考えましょう。

質問者が、自分の住んでいる地域で信頼を得ているのかどうかと言うのが
大きな問題です。それが無ければ、ただの不審人物でしかありません。

第一、ボランティアというのもおかしな話です。教え導く力を身につけるのは
多大な時間と経験が必要です。したがって無償だからこそ、信頼されない場合もある。
だからこそ、宣伝にいくらかかって、その上で学費がいくら必要かという計算が
できない輩だと、信頼されないと思いますよ。

まあ、地域の信頼を得た上で、町会の掲示板にポスターを貼るとか、
そのあたりが関の山です。学校に連絡というのは論外です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

信用がなければ家庭教師はできないでしょう。

1点目は人物としての信用です。小中学生を預けるのですから、どういう人物か解らない人に頼むことはしません。端的に言えば児童を性の対象に見る大人もいます。こういう人と間違われない方策が必要です。
2点目は家庭教師ですからその面での能力があるかどうかわからない人には頼みません。単に大学在学中とか卒業しているだけでは特に小学低学年に教えるのは難しいです。
この2点で実績を付けていくしかありません。学校などにプリント配布を依頼しても、学校が責任を取れませんから受け付けません。逆に安易に受け付ける学校があるとしたらそちらの方が大問題です。
大学のサークルならそれである程度の信頼は得られるでしょうからそこからスタートすることです。全くの個人なら、自治会町内会や子供会を通してご近所の信頼を得てご近所の子どもから始めるのが良いでしょう。あるいは親戚の子供から始めることです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!