アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな玩具メーカーです。私のいる部署は20人ほどです。仕事は一人1台PCがあって、一日中画面と向き合ってる仕事です。
職場で勤務中に内職をしている男性社員がいる事に数年前から気付いていました。内職だけではなく、ネットゲームなども始めているようでした。
気付かれないようにやっていたようですが、内職やゲームなどに夢中になっている時は声をかけても、すぐには気がつかないほどで、ある日「何やってるんですか?」と言ってしまいました。(今年の始めくらです)
男性は「なんでもないですよ」と言って、開いていたウインドウを全て閉じました。
この日くらいを境に嫌がらせが始まりました。始めはこの男性だけでしたが、今では役職に付いていない社員全員から嫌がらせを受けています。
男性社員とは背中合わせで座っているのですが、PCの映り込みを利用して、私のPC画面が暗くなると、男性社員が自分の画面をかなり激しく上下左右にウインドウを動かし、私の作業の妨害をします。気にしないように努力してきたのですが、先週くらいから「はぁはぁ…うおりゃ、うおりゃ…はぁはぁ」と気味の悪い息をしながら画面を激しく動かします。気持ちが悪く仕事になりません。
他の社員の方はまず、私にしゃべりかけなくなりました。そして数ヶ月前から私がそばを歩くと一斉に画面を激しく上下にスクロールします。
会社で会話する事も少なくなり、気味の悪い行動をされて、頭がおかしくなりそうです。
気味の悪い「はぁはぁ…うおりゃ、うおりゃ…はぁはぁ」が始まる前に上司に相談したら、気にしないのが一番だとアドバイスしてくれましたが、もう我慢出来ません。。。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして。

>他の男性社員からも……
まさかとは思いますが、ヒラ社員全員がゲームをして遊んでいるのではないんですかね?
業務中のゲームや私目的のネットは普通の会社では禁止……と言うか、しないのが常識ですし、これは業務不履行ですよ。
一度、隠しカメラで撮影して遣ればどうですか?

画面スクロールが映り込んで作業が出来ないのであれば、即刻止めて貰うように言いましょう。
無理でしたら、席替えをして貰うのです。

つかぬ事をお伺いしますが、質問者さんは女性でしょうか?
だとしたら、「気持ち悪い」と感じられておられますので、十分モラハラが適用されると思います。
相談した上司の上へ、一度相談をしたのに改善されなかった旨を伝えては如何ですか?

それにしても、気味の悪い声を我慢しろと言う上司もかなり問題アリですね。
自分なら「キモイんだよ!」って本人へ直接一喝しちゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

1808KTさん、回答ありがとうございます。

>業務中のゲームや私目的のネットは普通の会社では禁止……と言うか、しないのが常識ですし、これは業務不履行ですよ。

私もそう思うのですが、ここの会社のこの部署は違う考えの方が多いみたいです。。。

最近、本当に仕事にならないので、もう一度上司に相談しようと思います。

上司にゲームしてさぼってると言いました?

変わらなければ経営者に、経営者も聞かないなら労働基準局(だっけ?)か共産党へどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

rokomettoさん、回答ありがとうございます。

さぼってる事はまだ言ってません。
言いつけたら、次に何をされるか怖くて言えませんでした。

勇気を出して上司に全て話そうと思います。

典型的な職場でのパワハラですね。

でも、その輩もガキですよね。
腹いせで、周りを巻き込んで嫌がらせをするとは、
子供のイジメ以下ですよ。
ただ、多勢からの嫌がらせは辛いかと思いますので、
ここは、勇気を出して、男性社員が一人になった時に、
言ってください。
「嫌がらせは、やめてください、もし続くようでしたら、
上司に言いますよ」っと。
このぐらい言わなければ、恐らく嫌がらせは続きます。
もし、これを言って、何も変わらないようでしたら、
もう一度上司に言ってください。
きっと切実に今の職場の状況、質問者様の心情を伝えれば、
きっと上司も何かしらの処置はとってくれると思います。
職場での人間関係は本当に難しいですが、時としては勇気が
必要になる時があります。
それが、今です。
大変勇気がいることかと思いますが、今動かなければ、今の職場に
いる限り、周りから嫌がらせがなくなりませんから、決心して
行動に移してください。
    • 0
この回答へのお礼

510322さん、回答ありがとうございます。

今日も「はぁはぁ」言ってました。
仕事も手に付かないし、生理的に嫌です。
大勢からの嫌がらせも辛いです。。。
体調も崩してしまい、次の日の事を考えると夜も眠れません。。。

勇気を出します。勇気を出して言おうと思います。

きちっと内職してることやネットゲームをしていることを

上司に伝えましたか?

それを伝えたうえで
他の社員からされていることを伝え
改善してほしいと上司に伝える。

最後の手段として退職も視野に入れた話をすべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

norikhakiさん、回答ありがとうございます。
今日も嫌がらせに耐えて帰ってきました。

以前、上司に相談した時は「内職やネットゲーム」の話はしませんでした。
言いつけたのがバレたら、次に何をされるか怖かったのです。

でも、もう仕事にならないので…言うしかないかなと思っています。
就職難なのに、嫌がらせで退職…、悔しいですが勇気を出すしかないですよね。