プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫(3歳・メス・避妊済み)があまり水を飲まなくて困っています。
ビビり・臆病・人見知りですが、ストレス面など考えて、1年に1回ですがワクチンと健康診断をしています。

2日前も毎年恒例の健康診断に行ってきました。

・血液検査(赤血球・白血球・血小板)
・血液検査(血液科学12項目)
・電解質検査(Na,K,Cl)
・尿検査
・超音波検査
・エックス線フィルム
・エックス線撮影
・静脈/皮下点滴

以上が健康診断をした項目なんですが、赤血球(赤血球数・ヘモグロビン・ヘマトクリット)の数値が高く、去年も高かったんです。
あとの項目はすべて異常なしなんです。

獣医さんに聞いたところ考えられる原因が・・・貧血・脱水・多血症だそうで、他の検査で引っかかってる部分がない所を見ると、個人的にも前から気になっていた脱水なんじゃないかな?と思います。
何か改善・工夫出来る点があれば・・・と思い質問させて頂きました。

家では水場が2か所ありまして、1箇所はウォーターファウンテンを使っています。もう1箇所はヘルスウォーターにペットの天然水Vウォーターを入れてます。
最近ヘルスウォーターに器を変えたのですが、ビビりなため最初の4~5日はおそるおそるで少しって感じでした。
これを見る限り、ちょこちょこ容器を変えるのは抵抗が出てきました。(今まで容器を変えたことはなかったので・・・。)

蛇口からの水はむしろ嫌いで逃げますし、お風呂の水も飲んでるのを何回か見ましたが癖になるとやっかいなのでやめさせました。
ミルクもまったく飲みません。

エサはドライフードと1日1回ウェットフード(一般食)パウチをあげています。
カンカンよりパウチの方が水分(汁?)が多いのでそうしてます。
ウェットフードの汁が好きなのか、先に水分をすべて舐めきってカラカラになった身を最後に半分ぐらい食べて、あとは残すといった食べ方をしています。

一応水もまったく摂取していないわけではないと思いますが、1日2日水を飲む姿を見ないのは日常茶飯事です。
オシッコは1日2~4回程度です。

かつおぶしが好きなんで、かつおぶしで出汁をとって水に混ぜてあげる方法も教えて頂いたんですが、あげすぎると塩分の関係とかもあるようで難しそうです・・・。

長くなりましたが・・・同じような方で、オススメの工夫などありましたら是非教えてください!!お願いします

A 回答 (9件)

No.4の者です。


絶対に飲ませなければいけないという事はないでしょうが大体の目安になるかなと思います^^
腎臓が悪い子や小さい頃からお水をあまり飲まない子、猫の種類によって必要な水分量は変わってくると思いますが我が家の猫(雑種)の場合は4.4kgで220~240mlとお医者さんに言われました。
なんとなくでも毎日飲んでいる量が把握できていると極端に量が増えた時、減った時にすぐ気づけるので腎臓の病気も発見しやすいと思います^^

我が家の猫は実家で飼われている弟猫が腎臓を悪くして通院しているので特に気を付けている感じです。

トイレの尿の色はどうですか?
濃いようなら水分が足りていない可能性が高い気がします。
飲んだお水の量が把握できないようでしたら1日の尿の量を気にしてみてはどうですか?
うちはペット用のトイレシートを使用して大体の1日の尿の量や色を見てます^^
    • good
    • 1

口を開けてスポイトで水を流し込むと良かろう。

    • good
    • 3

家の子も水飲みません。

腎臓が悪いので、逆に水を飲むと腎臓の悪化を心配するくらいです。2.8キロのロシアンですが、ウエットフードをあげていて、水を飲まない場合は、ただ欲しくないだけと思って良いそうです。無理に飲ませる必要はない。
もう一人の子は5キロありますがこれもほとんど水を飲まない。三日に一回くらいですが元気ですよ
健康診断でも異常なし(この子もウエットフードをあげています)
もともと猫は砂漠の生きものと言われるくらい水は少ししか必要ないそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際に健康診断での結果が出て、数値が高かったので不安になり質問させて頂きました。
他にはなんの異常もないので、心配で今すぐどうこうとまではいきませんが、改善できる点があったら・・・と思いました。

補足日時:2012/08/10 02:48
    • good
    • 0

我が家のも水を飲まなくて困っています


それぞれ個体によって拘りが有るようで
我が家のは「雨水」だったらよく飲みます
困っている所へこんな情報が入り試しました
以前よりも5割増し位良く飲みます
http://item.rakuten.co.jp/cxc/10000241/
その上餌で工夫するようにしました
水分の多い物を与える事です
其処でこんな物も
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/% …
先ほどのボウルと同時進行しています
これだと7割くらいがスープになっているので水分補給が出来ます
我が家では成功し過ぎて雲子が緩み気味になりました
少々お高くつきますが成功例です
お試しください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
わざわざURLまで載せて頂いて大変うれしいんですが、上記のボウルはすでに使用済みで、やはり「がぶがぶ飲むようになりました」などの声に惹かれて購入したものの、うちの子にはあまり効果が見られませんでした。
エサの方も、ウェットフードの汁?が好きなようでウェットフードの中でも汁が多めに入っているものを買うようにしていて、金のだしカップやその他も試しましたが、食いつきがいいのはモンプチやシーバ、スープで食べる金缶。。。などでした。

以上のことはもう試し済みなんですが、健康診断で赤血球に数値として(若干でも)あらわれてしまったので少し不安になり質問させて頂いたので、上記を踏まえた上でのアドバイスが欲しかったんです。
ボウルのことやウェットフードのことは質問にも記載していますので、よくお読みになってから回答して頂ければ幸いです。
ですが、他の方からウェットフードに水を混ぜるなどのアドバイスを頂き、試してみたところ大成功だったので解決しました。
とりあえずはこの方法で様子を見てみます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/08/10 02:42
    • good
    • 1

はじめまして、・・・ウチのニャンコも ビビリで、来た当初(もともと野良)は、困りました。



獣医さんに、聞きましたところ??

水を飲むときに、ヒゲが濡れるのをとても嫌う為、器は色々と試してください。
また、
水は、1ヶ所ではなく、4ヶ所位にして、一度 沸かしたものを冷まして与えてください。
そして、要注意なのが、「コマメに水を替えてください」と言われました。

食事は? 神経質な猫ですから、
     ドライの場合は、一度に変えないで少しづつ混ぜて変えていきます(食べているのか確認してね)

ウェット(缶詰)や、
同じ、ウエットでも、一度で使い切りタイプの場合?

缶詰は、どうしても? 臭いが抜けると食べなくなる為に、使いきりタイプをおススメします。
ただ、
 個々により、好みがあると思いますので 色々と変えて試してくださいね。
     (スープタイプと、ゼリータイプとか・・・)
そして、
スキンシップと、遊びは しても?
ご飯などを食べる場合は? あまり見ないで
       後で コマメに 「水」「食事」の残りを見ると一番良いそうです。

水は獣医の先生、食事の処は、「猫の気持ち」を借りて読み、実際に体験しました
私の 体験談です。

・・・かためて買ったので、かなり、ウエットを捨てました。

追記)
・・ウチの猫も、一年に一度、先生の所へ行くとなると?
逃げ回るので、大変です。(苦笑)

・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
他の方にも回答しましたし、質問にも記載済みなんですが、ウェットフードもパウチ(使い切り・一般食)でスープが好きなようなのでスープタイプをあげています。
ゼリータイプの物は食べません。
うちのは多分、スープメインで食べてると思います。まず、スープを身がカラカラになるまで舐めて、そのあと身を半分ぐらい食べてごちそうさまです。
身は残してもスープを残すことはないんです。
ウェットフードはあまりあげすぎると歯が弱くなるとも聞くので、本当はあまりあげたくないんですが、スープが好きなのと水分を補えるからあげています。
1日1回(1袋)ですが。

それをしていても尚、健康診断にて赤血球に異常が出てしまっているので、他に改善はないものかと質問させて頂きました。

病院で逃げ回ると本当大変ですよね・・・。
うちの子も以前の病院で、先生の腕を血まみれにしてしまったこともあります(苦笑)
今の病院でも、本来なら打たなくていい鎮静剤まで打っている始末です(泣)

補足日時:2012/08/10 03:00
    • good
    • 1

なかなか難しいですよね^^;



うちの子の場合ですが、一度沸かして冷蔵庫で冷ましその後常温に戻した水をよく飲みます。
ペット用のミネラルウォーターや軟水などいろいろ試しましたが結局上記の方法で処理した水道水が好きみたいです。

うちの子は体重が4kgちょっとなので220ml~240mlくらいを毎日飲んでくれるよう気を付けています。
あまり飲んでくれないときは指に水を浸けてちょんちょんと鼻に付けます。
ほんの少量だけど鼻先についた分をぺろりと舐めてくれるのでこの方法で頑張っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子も4.5kgです(>_<)
やっぱりそれぐらいあると200mlぐらいは飲ませた方がいいんですかね?

お恥ずかしい話、実際1箇所の水場がドリンクウェルなので1日にどれくらい飲んだか測れないというのが現状なんですが、やはり測った方がいいんですかね(>_<)?

お礼日時:2012/08/07 00:35

獣医さんからの、水分を取らせる為のお勧め方法です。



1、餌を缶詰のみにする。(水分が多いから)(元々ドライフードは自然界に無い)
2、思いっきり運動をさせる。(さすがに喉が渇くから水を飲みたくなる)

後ですね。猫によって癖もあります。水道の蛇口が好きな子、汲みたての水が好きな子。
お風呂の水(湯船に顔を突っ込むの?)が良ければ、風呂場で水を飲めるようにしてあげたらいかがですか?風呂場の雰囲気が好きなのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エサを缶詰のみにするとのことですが、今までドライフードもあげていたのをいきなりやめてしまうのは少し抵抗があるので、ちょっと検討したいと思います。
健康診断でも、食事管理はしっかりされてるようだと獣医の先生にも言われたところなので・・・(>_<)

お風呂場の水の件ですが、たまに入浴剤などを入れるのでそれを忘れてお風呂場を開けておくと飲んでしまうんじゃないか・・・とかいろいろ心配な部分があるので、やはりウェットフードに水分を混ぜてみたいと思います!!
本当にいろいろなご意見ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/08/07 00:28

器を変えるのではなくバケツとか丼とか、汲み置きして場所を増やしてみたらどうでしょうか。


あとはぬるま湯にしてみる器、氷を浮かべて遊びついでに水分を取る器など。
好きな場所、好きな入れ物、好きな温度など、とにかく探ってみてください。
パウチに水を増量するのもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
氷なんですが、去年の夏に暑いだろうと思って氷を入れたところビビって近ずきませんでした(泣)
他の方も回答して頂いてるように、パウチのウェットフードに水分を足してみたいと思います。
水場も、今リビングと私の部屋にあるのですが、これ以上増やすとなると玄関か階段の途中か台所になってしまうので(笑)ちょっと検討して、もしおける場所があれば以前にお風呂場の水を飲んでいたことがあったのでバケツに汲み置きしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/07 00:20

こんばんは、私も猫を飼っているので心配です。


家の子は最近暑いせいかやたらと水を飲みます。部屋を暑くしたらと思いましたが、それではけっきょく脱水症状になってしまって元も子もないですね(汗)

かつおぶしで出し汁を作って、でも塩分が…とありましたが、かつおぶしは人間用のものでしょうか?
ペット用のかつおぶしというのも売られています。もし良ければ、そちらを試してみては?

またウェットフードの水分が好きで先に全部舐めてしまうとのことですが、そこに水分を混ぜてはいかがでしょうか?
そうすれば少しは多目に水分を摂取できると思います。

あとはうちの子は洗面台についた水やり蛇口から出る水を好んで舐めています。さらに私がお風呂からでるとすかさずやってきて、お風呂の水(湯船の中ではなく、床や壁についた水)を舐めています。
怒っても言うことを聞かないので今は放置していますが、猫は洗面台などに貯まった水を好む子が多いようです。
質問者さんの猫ちゃんもそうした傾向があるようでしたら、衛生面など気になるかもしれませんが、黙認してみてはいかがでしょうか?

早くよくなると良いですねo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かつおぶしは猫用のものですが、やっぱりあまり食べさせすぎるといくら猫用のものでも良くないみたいなんで(..)
おととし熱中症になってしまったので、夏場は余計に「水分をとらせなきゃ」と思ってしまいます(>_<)
お風呂場の水も黙認したいんですが、たまに入浴剤などを入れるのでそれを忘れてお風呂場を開けておくと飲んでしまうんじゃないか・・・とかいろいろ心配な部分があるので、やはりウェットフードに水分を混ぜてみたいと思います!!
本当にいろいろなご意見ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/08/07 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!