アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど有効性を効果的に使えていない光回線を、無線のWIMAX回線で代替えしたいと思います。
現在の構成は下記になってます

電話線→モデム→ブロードバンド無線ルータ →有線接続(PC1,PC2,PC3,ps3,TV)
                           →無線接続(タブレット、携帯等)

Q1、
単純に考えるとブロードバンドルータのWAN部分に、有線LANのケーブルがさせればいいと思います。なのでWimaxの無線LANを受信して、有線LANに変換してくれる機器等ございますでしょうか。

Q2
Q1の装置が存在すると仮定して、Wimaxに割り振られるIPはプライベートIPだと思いますが、この場合はBBルータのDLNA機能は正常に動作するのでしょうか。※Wimaxで付与されたプライベートIP192.168.0.*** を更に家庭内LAN向けに192.168.0.1~192.168.0.255等を付与できるのか。

Q3、
ブロードバンド無線ルータは、WAN部分のLAN線を抜いても家庭内LAN専用装置として使えますか。
実際ネットをしてるのはPC1とタブレットくらいなので、Q1ができなくともPC1に無線カードをさせばWimaxで事足ります。ただこの場合も、家庭内LANの接続は維持しなければならないためです。

A 回答 (3件)

>Q1、


単純に考えるとブロードバンドルータのWAN部分に、有線LANのケーブルがさせればいいと思います。


ルータでWiMAX機のIPアドレスをゲートウェイに設定すれば済むと思います。

それができない場合は、イーサネットコンバータというのがあるのでそれを購入し、
WiMAX-コンバータ-(LANケーブル)-BBルータとしてください。

>Q2
Q1の装置が存在すると仮定して、Wimaxに割り振られるIPはプライベートIPだと思いますが、この場合はBBルータのDLNA機能は正常に動作するのでしょうか。※Wimaxで付与されたプライベートIP192.168.0.*** を更に家庭内LAN向けに192.168.0.1~192.168.0.255等を付与できるのか。

IPアドレスがかぶらないように設定すれば可能です。
WiMAXのルーター機能で0.1~0.5まで使用するのであれば
BBルータで、0.6~0.20と設定すればOKです。
いっそのこと192.168.1.*** 等のWiMAXとは異なるグループにするのも手です。

>Q3、
ブロードバンド無線ルータは、WAN部分のLAN線を抜いても家庭内LAN専用装置として使えますか。

通常は可能です。外(インターネット)に繋がらないだけでLANは維持されます。
    • good
    • 1

A1.コンバーターで可能かと思いますが、より現実的には据え置き型WiMAXルーターを使用した方が良いと思います。


製品例 http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

A2.最近のルーター製品であれば自動でアドレスを振り直す機能があります。
この場合は意識しなくても使用可能になります。(配下のPCなどはアドレスが変わります)

A3.コンバーターの場合も据え置き型WiMAXルーターの場合でも使用可能です。
    • good
    • 3

1,イーサネットコンバータで対応可能です。


WIMAXーコンバータ間の通信設定を手動でする必要がありますので
一時的に「WIMAXーコンバーターPC」と接続して下さい。
設定後「WIMAXーコンバータールーターPC」に変更して下さい。

2,2重ルータになりますので出来れば避けたいのですが可能です。
仮にWIMAXが192.168.0.1の場合
ルータを192.168.11.1に設定しましょう。
またルータのDHCP機能を無効にして(APモード)運用する事も可能です。
WIMAX端末が払い出すIPアドレスを各機器が使用します。

3,ルータをAPモードで運用しなければ大丈夫です。
WIMAX端末が存在しないので外部通信は、出来なくなりますが
ルータ折り返しの(LAN内)通信は、可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!