プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびの世界選手権で、日本の女子ソフトボールが何十年ぶりかで優勝したのに、マスコミは大きく取り上げなかったのはなぜでしょうか?近年は、中継するなど大いに盛り上がってたようなのに、残念です。メダルを胸に帰国した時は、大勢で出迎えしたのでしょうか?

A 回答 (5件)

>女子ソフトボール優勝・・なぜ盛り上がらないの?



     ↓
私はネットで試合状況と42年ぶり優勝という成果を知り、日本チームの活躍を注目もしてましたが・・・

率直に言って
世を挙げてロンドンオリンピック一色、中でもメダル候補の競技や選手に話題が集中している為に、相対的に関心が低い。

さらに、開催地がカナダであった為に、マスコミ陣が大挙英国・ロンドンに殺到していて、ソフトボールの報道自体が少なく盛り上がっていなかった。
しかもアメリカの絶対優勢と見られており、予想外の快挙?にも、その大健闘や快挙の実感が少なく、「へぇ~優勝したんだって・・・」結果論の様な形&印象と成り、誠にお気の毒だが、優勝がオリンピック種目への復活に繋がったりしないので、一過性のニュースやスルーされた様な状況です。

ベースには、ソフトボールの競技人口や参加国の少なさ、日米と特定の数か国が強いだけで他の国では施設・用具・指導者に恵まれず競技人口も少なくルールすら余り認知されていない。

我が国、日本でも、普段の実業団&クラブの試合や学生の試合を放映され視聴する機会も少なく、野球のプロ野球・都市対抗・6大学・甲子園大会に比べても・・・、ソフトの関係者以外で、普段からソフトボールの試合の結果やゲーム内容を知る人は少ない。

その競技の地味さ・関心の低さは、マスコミ視点からはマーケットの小ささ&限定と映り、視聴率・購読数への期待も少ない為に、取材や報道も自ずと限られる。
それが広告価値と言う視点からはシビアーな評価と成り、スポンサーが付き難く、冠大会やイベントも制約制限され、競技人口も低迷している。

ニワトリが先か卵が先か的に言えば、「人気がない&関心が低いから→報道されない&盛り上がらない」のか、「報道されない&盛り上がらないから→人気が出ない&関心が低い」は分からないが、何れにしてもオリンピック報道の陰に隠れ、出発や帰国への取材も報道も殆どされず、優勝した事すら、知らないor事後に伝える報道&ネット欄で知った人も多かったのでは・・・

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 13:30

日本の女子ソフトボールは、地域が偏っていて全国的な広がりがありません。

2012年女子ソフトボール日本代表は群馬、愛知、神奈川だけなんです。いや一人だけ日本体育大学から相馬選手が選ばれていましたか。だからローカル的にはそれなりに盛り上がっても全国的な盛り上がりには至らない。全国的には圧倒的にロンドン五輪に関心が集るのは仕方がありません。

世界女子ソフト 日本42年ぶりV 上野(ルネサス)10回完投  上毛新聞ニュース
http://www.jomo-news.co.jp/ns/7713430552687524/n …

ルネサスエレクトロニクス高崎の2004年アテネ五輪の銅、2008年北京五輪の金の原動力となった上野由岐子選手は、今回の世界女子ソフトでも決勝戦を10回を投げぬくなど獅子奮迅の活躍をしました。本当はもっと世間の注目が集らなければおかしな話なのですが、やはりどうしてもロンドン五輪の方に客を取られてしまっているのでしょうね。

愛知県には、トヨタ自動車、豊田自動織機、デンソー、群馬県にはルネサスエレクトロニクス高崎、太陽誘電といった強豪チームがありますが、東京には一部にひとつもチームがありません。そんな感じで、地域的な偏りがあってマスコミは女子ソフトに冷淡な気がします。なでしこジャパンが国民栄誉賞なら、2012年女子ソフトボール日本代表だって国民栄誉賞でおかしくありません。

米誌「TIME」表紙の澤穂希が「かっこいい」とネット掲示板で絶賛される - ロンドン五輪2012 - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/olympic/london2012/deta …

上野由岐子だって負けないぐらいの活躍をしたんですけどね。やはりオリンピックから外されたのが大きいのかも知れません。日本人はオリンピックが大好きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 13:30

>マスコミは大きく取り上げなかったのはなぜでしょうか?



・マスコミはオリンピック開幕でもちきりであったため
・五輪から外されたマイナー競技扱い
・サッカーなどの一部競技を除けば、人気種目でないと五輪以外は注目されない

>近年は、中継するなど大いに盛り上がってたようなのに、残念です。

・金メダルを取れば、オリンピック終了後もしばらくは話題にしてもらえるだけの話
 これも人気種目でない宿命で、徐々にやはり野球のほうに目がいってしまう

>メダルを胸に帰国した時は、大勢で出迎えしたのでしょうか?

・帰国時の映像がほとんど紹介されないのでわからないが、少なくとも五輪のような空港でのフィーバーはまず考えられない
 フィーバーしていればTV各局紹介するはず。 これも人気種目でないと五輪以外での凱旋はさほどではないことは確か
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 13:30

グローバリズムの、取違というか


日本のマスコミやインテリの間では、
いまだに、五輪の種目でないスポーツは、
メジャーなスポーツでない。
という偏見ありますから。
・柔道・テコンドーより空手は格下
・サッカー、バレーよりラグビー・野球・ソフトボールは格下
て思われてしまう。
 オリンピック報道に比較するとマイナースポーツの世界選手権なんて
となってしまう。
 ロンドン五輪でも女子ソフトボール存続して金とっていたら、
国民栄誉賞だったでしょうね\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 13:31

 オリンピックの正式種目から外されるほど、参加国が少ないから。



 上位の国はいつも同じ。

 でもまあ、凄い事だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/06 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!