プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アメリカにあるパソコン(PC)から、Gmail で 日本のDocomo 携帯メールアドレス宛てに「メール」を送信しようとすると「エラー・メッセージ」が送られてきてしまい、結局、何度試してみても送信できません。 なお、相手が 日本のau 携帯メールの場合は問題なく送受信できます。
 どなたか、このようなトラブルの原因と対処法をお教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

受信側の設定によります。



ドコモのメールは、迷惑メール対策として、「携帯ドメインからのメールは受信」「携帯ドメインのなりすましメールは拒否」「その他ドメインからのメールは拒否」「ただし、指定したアドレス/ドメインのメールは、受信」と言うような設定が出来ます。

送った相手の人が、「その他ドメインからのメールは拒否」に設定している物と考えられます。

まずは、gmail以外の連絡手段で、「(自分のアドレス)@gmail.com を受信許可リストに加えてくれ」と伝えてください。
その人が設定してくれたら、普通にgmail←→ドコモ間で送受信できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。とても良く分かりました。私の相手は機械音痴の人なので、諸設定をカスタマイズ出来るような人ではありませんが、初期設定か何かで「受信拒否」になっていることは十分に考えられます。早速、当人に連絡を取り、試してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/08 01:54

ふつうに考えて、2つ。



相手のケータイが、パソコンメールについて、受信拒否をしているケース。スパム対策で推奨されているので、良くあるケースです。

ケータイのメールアドレスが国際ルールに違反しているケース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。相手は親しい知り合いですので受信拒否はしていません。携帯メール・アドレスの国際ルールについては知識が無かったので調べてみます。有り難うございました。

お礼日時:2012/08/08 00:44

docomo への送信がアウトということであれば、有名な、「インターネットでは使えないメールアドレス」が関係している気はしますが。



メールアドレスの、@ の左側(アカウント部分)は、

1). (ドット)で始まってはならない
2) . (ドット)で終わってはならない(@ の直前が . であってはダメ)
3) . (ドット)が連続してはならない

という決まりがあります。
docomo は、以前(今はとれないらしい)こういうアドレスも取得できてしまいました。
で、そういうアドレスは、「インターネットで使えなくても文句は言えない」アドレスなので、これが原因で送信できない場合は、あきらめてくださいということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。私は、「インターネットでは使えないメール・アドレス」という決まりについては知りませんでした。とても参考になりました。ただ、今回の場合、私の相手はそういうメール・アドレスでは無かったので、別の原因があるものと思います。有り難うございました。

お礼日時:2012/08/08 00:52

エラーメッセージが分からなければ答えようがありません。


プライバシー部分を隠して提示したほうがより確実な回答が得られると思います。

エラーと言ってもさまざまあるんで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答を有り難うございました。確かに、エラー・メッセージの内容が問題ですよね。添付するのを失念していました。申し訳ありません。
ご参考までに、エラー・メッセージは以下のようなモノです。

Delivery to the following recipient failed permanently:
abcd@docomo.ne.jp (※ abcdは仮名です)
Technical details of permanent failure:
Google tried to deliver your message, but it was rejected by the recipient domain. We recommend contacting the other email provider for further information about the cause of this error.
The error that the other server returned was: 550 550 Unknown user abcd@docomo.ne.jp (state 17).
【訳】:次の受取人への配達は完全に(永久的に)失敗しました:
    abcd@docomo.ne.jp
・永久的な失敗の技術的な詳細:
グーグルは、あなたのメッセージを配信しようとしました。しかし、それは受取人のドメイン(領域)によって拒絶されました。私たちは、このエラーの原因に関するさらに詳しい情報のために別の電子メール・プロバイダーと連絡をとることを推奨します。
・返された別のサーバーが元あったエラーは:550 550の未知のユーザ abcd@docomo.ne.jp(17を述べる)。
DKIM-Signature: v=1; a=rsa-sha256; c=relaxed/relaxed;
d=gmail.com; s=20120***;
h=mime-version:date:message-id:subject:from:to:content-type;
bh=G7oAETxBmON0F1RTIzxAewYz0ls9XeDSkHqeZ1hu2UE=;
b=gE498SCq2wxkQOjIrA04v2LcwXnIhi0wtUGu0tKkBEIfB7QbQ8jXbdakiYMRSsGBce
bpmsShXs0UCPALb9FP/dlzShO1VnX45nSdQlo6JONNBeGpXfA9bldakfu2QetdMmmgdz
9AUaPsz0mAz5r2yR15KisXzDwFhDT8ykQQo5g1V13RT8vbx77CjukSQoLGyhWkcvO583
MS0xsuCpI0LtgkpEf0zHRJueBxNxEyqqObSYYe//0R/v7vk+oPkIGYWmC5jldsODwUh2
0ttD2/cM9KQbfTjjjvYUxlp2sE3URObXuF4caUiueldOOs9zubVQ3L9Xge7LVS+DzRSk
3N8A==
MIME-Version: 1.0
Received: by 10.152.***.*** with SMTP id gf11mr319655**ab.5.134272026****;
Thu, 19 Jul 2012 10:51:06 -0700 (PDT)
Received: by 10.114.**.*** with HTTP; Thu, 19 Jul 2012 10:51:06 -0700 (PDT)
Date: Thu, 19 Jul 2012 10:51:06 -0700
Message-ID: <CAJ=+aH-qrZ1wV7rBcH04UuEfFLuG3LabwdP-Pn4z=****@mail.gmail.com>
Subject: error
From: efgh <efgh@gmail.com> (※ efghは仮名です)
To: abcd@docomo.ne.jp
Content-Type: multipart/alternative; boundary=f46d0****de7824a6d04c5326c00

この辺りはワケが分かりません。
以上です。

お礼日時:2012/08/08 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!