プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定のWebサイトのurlを保存してそのファイルを起動するだけで
その時のブラウザでそのWebページを表示させる方法が知りたいです。
お気に入りに登録や、テキストファイルにurlを記載する方法以外で
知りたいです。またそのページ自体を保存する方法だとページの
諸々のデータを保存してしまうようで容量が大きくなってしまうので
Urlだけ保存してそのファイル起動だけでブラウザが立ち上がって
そのページを表示する方法を知りたいです。

よろしければ教えてください。

A 回答 (3件)

インターネットショートカットを作成する簡単な方法。


使用しているOSおよびブラウザが不明ですが、ほとんどのブラウザで出来ると思いますので下記の方法で。

まず使っているブラウザで表示させたいWebページを開く。
アドレスバーの左側にあるマーク(ファビコンといいます)をデスクトップにドラッグしてドロップ。
するとドロップしたところにファイルが出来ます。
このファイルをダブルクリックなどで開くと、使用しているブラウザで開くことが出来ます。

もう一つの方法。
Windowsならば、デスクトップを右クリックして出たメニューから、新規作成→ショートカット を選択。
ショートカットの作成ウィンドウがでるので、表示させたいURLをhttpから入力して次へ。
名前をつけて完了すれば、インターネットショートカットが作成されます。

尚、ANo.2氏の方法だと使用しているブラウザが変更になったらその都度ファイルを作成(もしくは修正)しなおさなければなりません。
また、他のPCに移動した場合、エラーがでる可能性もあります。
但し、URLによってブラウザを使い分けたいといった場合には#2氏の方法が有効です。

私が提案した上記の方法ならば、作成したファイルはブラウザが変更になった場合でも作り直す必要はありませんし、他のPCに移動してもそのまま使うことができます。

使うシチュエーションによって、どちらを選択するか決めてください。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
環境を書かずにすみません><。
いつも書いているのに忘れてしまいました・・。
Win7Pro64bitでFirefox、クローム、IEを使い分けています。
こんなに簡単な方法があったのですね。
助かりました。
書かれているようにNo2様の方法と使い分けたいと思います。
大変感謝です。

お礼日時:2012/08/06 15:40

指定するサイトを指定したブラウザで開くようにする方法の案です。



プログラム一覧などから、使いたいブラウザの起動用のショートカットアイコンを右クリック→送る→デスクトップ(ショートカットを作成)を実行して、ショートカットを作成します。

そのアイコンの右クリック→プロパティ→「ショートカット」タブを開くと、「リンク先」の窓に、
IEであれば、"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"
Firefoxであれば、"C:\Program Files\Mozilla Firefox Release\firefox.exe"

のように表示されていると思いますから、このパスの末尾に半角スペース1つを入れた後から、開きたいサイト(ページ)のURLを貼り付けて追加して確定してやれば、これらのアイコンクリックから希望のブラウザで希望をサイトを開けます。

例えば、yahooのトップページであれば、リンク先は、
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" http://www.yahoo.co.jp/
のようになります。

なお、それぞれのアイコンの名前は、右クリック→「名前の変更」から「Yahooのトップ」のように適宜分かり易い名前に変更したらよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
No3様の方法と上手く使い分けて
使用しようと思います。
勉強になりました。

お礼日時:2012/08/06 15:37

http://www.~の前にある「◆http://」の◆のアイコン部分をドラックコピーした物ではダメなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単ですね、助かりました。

お礼日時:2012/08/06 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A