プロが教えるわが家の防犯対策術!

auのスマートフォンを海外で使いたいのですが、電話とメールのみ使用したい場合はどうすれば良いのでしょうか?スマートフォンは海外で操作をしていなくても、自動で通信をしてパケット代がかかると思うのですが、もし電話とメールのみ使用する場合は、使うときだけ海外設定を行い、使い終わったらすぐにデータ通信を無効にすれば良いでしょうか?また、スカイプやフェイスブックなどに接続する場合はwi-fiなどに接続してもパケット代がかかりますか(無料でできる方法はないでしょうか)?使わないときはデータを無効や航空機モードにしておけば、たとえアプリで遊んだとしてもパケットが発生することはありませんよね? 以前は携帯電話で海外に行っていたのですが、今回からスマートフォンなので心配しています。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、メールなのですが、こちらはパケット通信なので、使用されるとパケット料金が発生します。
海外のパケット料金ですが、海外W定額というものが適用されます。
海外W定額なのですが、【1日あたり】最大で2,980円(上限です)かかってきてしまうので、注意して下さい。
一応、W定額なので使った分だけご請求…という謳い文句になっていますが、すぐ上限に達してしまうかと思います。

自動通信を阻止する方法ですが、設定からグローバルパスポートをOFF(または、3G通信をOFF)にしてしまえば、勝手にパケット通信はされなくなります。しかし、メールも使えません。

wi-fiには接続しても料金は発生しませんので、一番良い方法としては、グローバルパスポートをオフにし、メールもインターネットもWi-Fiで通信されると良いかと思います。

アプリですが、どのようなアプリを使われるか分からないので何とも言えませんが…
データ通信を必要としないアプリでしたら大丈夫です。(カメラ等)
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!